食前に一粒パクッ!食事制限なしの「ホット梅干しダイエット」の魅力

食前に一粒パクッ!食事制限なしの「ホット梅干しダイエット」の魅力

BEAUTY

ダイエットをしたいけれど、食事制限は嫌だし、運動する時間もない……と思う方も多いですよね。
それならまずは、簡単なダイエットを試してみませんか?
普段の生活を変えずに、“梅干しだけ”でできる簡単ダイエットをご紹介します♡

「ホット梅干しダイエット」とは?

人気テレビ番組『解決!ナイナイアンサー』で、椿鬼奴(つばきおにやっこ)さんとお笑いコンビ猫塾の田辺智加(たなべちか)さんが挑戦したのが、この“ホット梅干しダイエット”です。

2週間チャレンジし、椿鬼奴さんは体重マイナス2.1kg、田辺智加さんはなんとマイナス4.7kgという結果を残しました!

どんなダイエット法なのかというと、いつもの食事に梅干しを加えるだけというシンプルなもの♪

梅干しがダイエットに効果的であるという点では、もともと注目されていました。
そして、ひと手間かけることで、劇的に効果がアップするということが、研究で判明したんだそうです!

実は、梅干しに含まれるバニリンには、脂肪燃焼効果があるんだそう。
温めることによって、バニリングルコシドという成分が分裂し、そのバニリンに変化するというのです!

「ホット梅干しダイエット」の方法とは?

「ホット梅干しダイエット」の方法は、“1日3粒の焼き梅干しを食べる”……ただそれだけです♡
そのほかの食事はいつも通りのでOKですよ。

では、焼き梅干しの作り方をご紹介します。
いくつか方法がありますが、おすすめはアルミホイルをくしゃくしゃに丸めてから広げ、梅干しを包みオーブントースターで2~3分熱する方法です。

面倒な場合は電子レンジでも大丈夫。1分温めるだけでOKです。
電子レンジを使う場合は、梅干しが破裂しないように気を付けてくださいね。

食べる時間帯は特に決まっていません。
しかし食べた後の食べ物の脂肪吸収を和らげる効果があるといわれているので、朝・昼・夜のそれぞれの食前に食べることが1番効果的なんだそうです。

「ホット梅干しダイエット」の魅力

「ホット梅干しダイエット」の1番の魅力は、やはり普段の生活を何も変えずに、“焼き梅干しを食べる”だけ、という手軽さです。

梅干しが身体に良い食品である、ということは誰もが知っていることかと思いますが、嬉しい魅力がたくさんあるんです!

梅干しに含まれる「ムメフラール」は、むくみを解消するはたらきがあるそう。
ムメフラールによって血流がスムーズになり、むくみや冷えが解消され、代謝が高まりやすくなるといわれています。

また、梅干しには「クエン酸」が含まれています。
クエン酸には便秘解消効果や、凝り固まった筋肉をほぐして柔らかくする効果があるんだとか!
クエン酸にも血流を良くして、むくみを解消する効果もあるんですよ。

美容や身体に良いといわれている食品で、ダイエットができるのは嬉しいですね♪

「ホット梅干しダイエット」の注意点

手軽で、身体にも良い食品である、梅干し。
食べるだけの「ホット梅干しダイエット」ですが、気を付けなければいけない点もあります。

梅干しには塩分が多く含まれているので、たくさん食べると塩分の摂りすぎになってしまうんです!

そのため、1日3粒が適量といわれているそう。
3粒以上は食べないようにしてくださいね。

また、梅干しを食べることで普段よりも塩分量が増えますので、他の料理で塩分を控えるようにしましょう!

気軽に挑戦できる「ホット梅干しダイエット」をご紹介しました。
梅干しにひと手間加えるだけで、食事制限はナシ!というのは魅力的ですね。
ダイエット以外の効果もあるようなので、気になった方はぜひ試してみてくださいね♡