外国人と違う!?日本人ならではの「体の悩み」とおすすめの対処法

外国人と違う!?日本人ならではの「体の悩み」とおすすめの対処法

BEAUTY

外国人のようなスラッと伸びる長い手脚に、メリハリのあるボディ……。
そして、パッチリとした大きな目に、クルンッと長いまつげ、さらにはスッと鼻筋の通った鼻に憧れたことはありませんか?♡

もちろん、日本人には日本人の良さがありますが、悩みもあるもの……。
そこで今回は、日本人ならではの体の悩みと、おすすめの対処法をご紹介します。

外国人の日本人の体の悩みと、その違い。

自分の体にコンプレックスがある人は、どこの国にもいるでしょう。

しかし、その悩みの内容は、国によって傾向が異なることもあるようです。

たとえば欧米人の場合は、体臭やデンタルについての悩みを抱いている人がとても多いようですね。

一方でアジア人の場合は、痩せたいという願望を持つ傾向にあります。
欧米人ではふくよかな体型が好まれることもありますが、アジア圏では痩せていた方が魅力的に感じるようです。

このように、欧米人とアジア人とでは価値観も異なりますし、体質やそれに伴う悩みも違うんですね。

日本人と外国人の体の違い①体型

日本人と外国人とでは、具体的にどういったところが異なるのでしょうか?

まずは体型です。

やはり日本人は比較的に背も小さく、それに伴って体重が軽いでしょう。
そして、全体的に線が細いといったイメージです。

外国人、とりわけ欧米人は、身長があり、体重もあって、全体的にがっちりとしたイメージがありますよね。

日本人とアメリカ人を比べるだけでもその違いが見えてきます。
アメリカ人の肥満率は、日本人の10倍なんだそう。
これは食生活や生活環境などが影響していると言えるでしょう。

また、洋服のサイズを見ても、外国ブランドのものは、日本のものと比べ、少し大きめの作りですね。

さらに、日本ではダイエット目的でジムに通う人が多いですが、アメリカなどでは健康維持のためにジムで体を鍛えている人が多いようです。
体型への意識が違うということですね。

日本人と外国人の体の違い②体臭

体臭を気にする外国人は多いようです。
実際、欧米人は日本人に比べ、香水を使っている人が多いように思いませんか?

体臭の原因は、遺伝的なものが大きいといわれています。
それ以外にも、体に日々取り入れている食べ物が大きく関わっているようです。

日本食は、味付けが質素で、体に優しい食材を豊富に使いますね。
その関係で、日本人は欧米人と比べ、体臭を気にする人が少ないようです。

もちろん、欧米の食文化が日本にどんどん入ってきているので、現に体臭に悩む人も多いでしょう。
いつかは、体臭に関する違いが見られなくなっていくかもしれませんね。

日本人と外国人の体の違い③体毛

日本人と外国人とでは、肌の色や目の色、そして毛の色も異なりますね。

また色だけでなく、体毛の量や質にも違いがあるようです。

比較的、アジア人は体毛が薄いようです。
一方で、外国人の体毛は濃いと感じる人も多いでしょう。

これも、生活環境や遺伝子に関係しているようです。

日本では最近、脱毛サロンやクリニックでのムダ毛処理が一般化しつつあります。

しかし欧米では、こうした脱毛施術は日本よりもっと前から浸透していて、欧米人からすると、「日本人は体毛に対してのケアが遅れている」と考えられています。

欧米ではエチケットとしてムダ毛を処理することが一般的ですので、体毛に対する概念も、現時点では違うと言えそうですね。

日本人と外国人の体の違い④体質

体質についても、日本人と外国人とでは違いがあります。
とりわけ、欧米人と比べると差が見られます。

日本人は一般的に、米を主食とし、食物繊維が多いものを食べる習慣があります。
それらをしっかり吸収する目的で、欧米人よりも、日本人の腸は長いようです。

一方、欧米人は、日本人よりもアルコールに強い傾向があるそう。
日本人は欧米人に比べ、アルコール分解酵素が少ないといわれています。

もちろん、人間の体はデリケートなので、環境が変わったり、出産をしたり、年をとったりすることで、体質が変わることは多々あります。
留学や海外への転勤などで、急な体質の変化も起こり得るかもしれませんね。

日本人と外国人の体の違いが気になる!悩みを解決する方法①体質に合った改善方法をチェックする

日本人と外国人とで、体に違いがあることがわかりましたね。

そこで今度は、体の悩みに対する改善方法を見つけていきましょう!

例えば、日本人にとって、ダイエットが重要視されていますよね。

日本ではよく、りんごダイエットや炭水化物抜きダイエットなど、〇〇ダイエットという名のついたダイエット方法がブームになります。
色々なダイエット方法が登場しますが、全部が全部、成果が出るということでもないようです。

日本人の体には本来、ご飯、味噌汁、漬物、焼き魚などの和食が適しています。
しかし、最近では食生活の欧米化が進み、パンやパスタなどを食べる機会が増えました。

まずは、そのような食生活の欧米化を見直し、本来の和食中心の食事に戻すだけでも、体質の改善が見られるんだそう!

ダイエットの際は、和食中心のメニューを意識してみてくださいね♪

日本人と外国人の体の違いが気になる!悩みを解決する方法②自宅で解決する方法をチェックする

日本人と外国人の体の違いを見ていくと、体型に対する意識の相違に気づくでしょう。

例えば、日本人は痩せたいという願望が強すぎるあまり、ただ体重を減らすことに固執する傾向がありますね。
筋肉をつけるための運動をするというより、体重を減らすための食事制限に取り組む人が多いんです。

外国人は、ただ体重を減らすことよりも、ほどよく筋肉をつけながら、ボディラインを綺麗に見せることを意識しています。
健康的な体型を意識しているんですね。

体の中から綺麗になるために、バランスの良い食事を取り入れたり、日常的にジムに通ったり、毎日の生活にヨガやジョギング、ウォーキングなどのスポーツを取り入れたりしています。

日本人も、過酷な食事制限を行わずに、少しずつ運動して痩せる方法へとシフトしていきませんか?
いきなり運動を始めることは難しいので、まずは毎日、少しずつでも歩くようにしていきましょう!

いつも車で移動しているという人は、最寄りのスーパーやコンビニまでの距離を歩いてみてはいかがですか?
通勤に電車を使っているという人は、乗換え時に積極的に階段を使ったり、たまには一駅歩いてみたりしましょう!
最初は面倒くさいと思っていても、やってみると、健康的に痩せられる可能性があります♪

歩くことはカロリーの消費だけでなく、姿勢を良くしたり、ヒップのシェイプアップができたりと、嬉しい効果にも期待できるようですよ♡

日本人と外国人の体の違いが気になる!悩みを解決する方法③専門クリニックや美容外科クリニックに相談

日本人にとっても、外国人にとっても、いざという時に頼りになるのは、やはりプロの力ではないでしょうか?

最近では日本でも、モデルや芸能人などが専門クリニックや美容外科に通っているようですね。
しかし、一般人の私たちからすると、なんとなく敷居が高いように感じるものです。

一方、外国人の間では、こうした専門クリニックや美容外科を利用することが、一般人の間でも浸透しているようですね。
脱毛はもちろん、脂肪吸引や顔・体の整形などを、周りに包み隠さず行っています。

よく知られているのが、歯の矯正。
とりわけ欧米人は、幼い頃から歯を整えているようです。
しかし日本では、歯の矯正治療は痛みを伴うケースがあるため、“辛い”といったマイナスイメージもまだ残っています。そのため、なかなか踏み切る人が少ないことが現状です。

とは言え、こうした考え方も、徐々に欧米文化の影響を受けて、変わる可能性が十分ありますね。

日本人は外国の専門クリニックや美容外科クリニックで受診できるの?

ところで、私たち日本人が外国で専門クリニックや美容外科クリニックを受診することはできるのでしょうか?

これは、国やクリニックなどにもよりますが、日本人だからといって、受診できないということはあまりないようです。

留学や転勤先が海外であった場合、日本と違った体の悩みが出てくる場合があるでしょう。
そうした時に駆け込めるクリニックを知っていると、心強いかもしれませんね。

また、日本にあるクリニックが、海外支店を展開している場合もあるようです。
そうしたクリニックなら、安心して利用できるかもしれません♪

国内に行きつけのクリニックがある場合には、事前にそのクリニックに海外支店があるのかチェックしてみてはいかがでしょうか?

日本と外国とでは、クリニックのシステムも違うこともあるので、外国のクリニックへ行く予定がある際には、その辺の違いを見比べておくと良いでしょう。

外国の専門クリニックや美容外科クリニックで受診する際の注意点

外国で専門クリニックや美容外科を利用することになった時には、どんなことに気を付ければ良いのでしょうか?

まず、日本人と外国人とでは、体も考え方も違うということを忘れないようにしましょう。
日本人ならではの悩みは、なかなか伝わらない可能性もあります。
理想とする姿や、抱えている悩みを明確に伝えるようにしましょう!

それにはやはり、言葉がとても大切になってきます。

相手の話していることも、こちらの話したいことも外国語で完璧に通じるという人は、問題ありません。
しかし、自信がないという人は、言葉が分かる人に同行してもらった方が良いかもしれませんね。

国によっては、アジア人に対して、強引に高額な施術を行うケースも否定できないでしょう。

まずは利用する前に、利用したいクリニックについて調べてくださいね。
こうしたちょっとしたことが、トラブル防止につながるかもしれません。

綺麗になりたいという女性の気持ちは、万国共通。
外国のクリニックでも、素敵な時間を過ごせると良いですね。

日本人と外国人とでは、容姿だけでなく、体の作りや考え方、そして悩みまで違うようですね。
ただ、いつまでも美しくありたいという想いは、日本人も外国人もみんな共通ではないでしょうか?

そして、悩みがあるからこそ、女性はいつまでも美しくあれるもの。
もし思い悩んでいるなら、まずは国内の専門医に相談してみてはいかがですか?