祝・W表彰台!競泳・萩野選手と瀬戸選手の「アツい絆」に感動

LIFESTYLE

リオオリンピックの競泳、個人メドレーで金メダルに輝いた萩野公介選手と銅メダルの瀬戸大也選手が日本中を沸かせています!
そんな2人は同級生で幼少期からずっとライバル。
お互いがいたからこそメダルを取れたとも言われる、二人の関係性についてご紹介します。

萩野公介選手と瀬戸大也選手がリオオリンピックでW表彰台:萩野選手が金メダルに輝くまで

出典:www.jiji.com

萩野公介(はぎのこうすけ)選手は、4年前のロンドンオリンピックで銅メダリストになっています。

そのときわずか17歳。高校3年生でした。
日本選手権では2012年から連覇を続け、日本記録も保持しています。

しかし2015年、フランスでの合宿中に自転車で転倒し、右肘を骨折。世界選手権を欠場するという大きな壁に当たってしまいます。

思うように練習ができない、そんな苦労を乗り越えて、今回のリオオリンピックで見事金メダルを獲得することができたんです。

萩野公介選手と瀬戸大也選手がリオオリンピックでW表彰台:瀬戸選手が銅メダルに輝くまで

出典:www.joc.or.jp

瀬戸大也(せとだいや)選手がオリンピックに出場するのは、今回のリオが初めて。萩野選手と違ってオリンピックの経験はありませんが、2012年の世界短水路、13年の世界選手権、そして14年の世界短水路と世界大会は萩野選手を下しているほどの実力者。

萩野選手同様、個人メドレーにも強い選手でありますが、200mバタフライでは日本記録を持っているなど、バタフライが得意な選手として知られています。

瀬戸選手はオーラ溢れる顔が印象的ですが、実はまだ22歳!
これからまだまだ伸びる可能性を秘めている選手でもあります。

萩野公介選手と瀬戸大也選手がリオオリンピックでW表彰台:二人はずっとライバル!

出典:www.joc.or.jp

二人は小学3年生の時に初対戦。
しかし萩野選手が圧倒的に強く、25mの差をつけるなど、“ライバル”と言えるほどではなかったようです。

ですが2014年以降、瀬戸選手に破れることが続いてしまう萩野選手。初めて“ライバル”という存在ができ、「瀬戸選手に負けたくない!」と強い気持ちを抱くようになってから、練習にもさらに精が出たようです。

一方瀬戸選手も、ずっと萩野選手の背中を追いかけ続けていました。小さい頃から天才と言われてきた萩野選手は、瀬戸選手から見ても神様のような圧倒的な存在だったんです。

ですがお互いをライバルと認識してからは、刺激をもらえるいい関係を築けたそう。
あるインタビューで瀬戸選手は、辛い練習を乗り越える際に「公介はもっと頑張ってるだろうと思い込んで自分に喝を入れている」と語っているんです。

萩野公介選手と瀬戸大也選手がリオオリンピックでW表彰台:喜びのインタビューは仲良く共同で♪

出典:www.joc.or.jp

テレビで観た方も多いと思いますが、萩野選手と瀬戸選手は一緒にインタビューに受けています。インタビューの最後には、瀬戸選手が萩野選手に「おめでとう」と伝えるシーンも見られ、日本中が笑顔に包まれました。

まず瀬戸選手が萩野選手へタッチするように手をかざし、固く握り締めた後に萩野選手が瀬戸選手をがっしり抱きしめるシーンもあり、思わずほっこりした方も多いのではないでしょうか?

《番外編》2人が生まれ変わったらなりたいもの

あるテレビのインタビューで「生まれ変わったらなりたいもの」を聞かれた萩野選手と瀬戸選手。

萩野選手は「シャチ」で瀬戸選手は「イルカ」なんだとか。水泳を心から好きなことはもちろん、何だか考えていることも似ていそうな二人ですよね。

今回のリオオリンピック、400m個人メドレーでは「ワンツーフィニッシュ」にならなかったものの、日本の選手が一緒に表彰台に登るのは、実に60年ぶりという歴史的快挙!4年後の東京オリンピックもますます楽しみですね!

小学3年生に知り合ってから、もう10年以上の付き合いになるお二人。
お互いを「ライバル」だと言える関係性に、アツい男の友情を感じますよね。
これからのお二人の活躍にも期待したいですね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。