エゴサーチな毎日です。他人に嫉妬してしまう時の対処法4つ

自分の名前やアカウント名で検索して、評判を確認する行為を「エゴサーチ」といいます。
SNSが発達していくとエゴサーチは自分だけでなく、妬ましいと思っている友人や他人にまで及んでしまいます。
やめたいけどやめられないエゴサーチ。他人に嫉妬した時や、エゴサーチがやめられない時の対処法をご紹介していきます!

「他人のエゴサーチがやめられない……」嫉妬への対象法をマスター!

勝手にライバル心を燃やしている友人や彼の元カノ、嫌いな女友達や芸能人……。
エゴサーチの対象になりうる存在は、大抵嫉妬している相手なのでは?

見ると余計に悔しくなり嫌な気分になるのですが、どうもやめられないエゴサーチ。
毎日、対象人物のことを調べたり見たりするから、嫉妬の根はどんどん深くなるばかり。

この嫉妬心、どうすればいいのでしょうか?

エゴサーチや嫉妬の対処法① 羨ましいところを把握し、認める

なぜ毎日のように、その人をエゴサーチしてしまうのでしょうか。

毎日見ているからすぐわかると思いますが、その人を妬ましい、羨ましいと感じるポイントはなんですか?

漠然とただ見ているのは今日でやめにしましょう。
嫉妬している自分を受け止めてあげるためにも、羨ましいと感じている自分の感情を認めましょう!

そしてその人の羨ましいと感じている点を、リストアップするのが効果的な対処法です。

エゴサーチや嫉妬の対処法② その人より上を探す

嫉妬やエゴサーチしてしまう相手の「羨ましいポイント=あなたが持っていない魅力」です。

先で作った羨ましいところリストは、逆を言えば、あなたがこれから補えばいいポイントなのです♡

その人だからこそ魅力的に見える点もあると思いますが、あなたが「手に入れたい」と思うような魅力もあるのでは?
嫉妬から解放されるためには自分も同等、またはそれ以上のレベルに達すればいい話♪

決して簡単なことではありませんが、エゴサーチをやめられないという人はこの手しかないのでは?

エゴサーチや嫉妬の対処法③ その人の苦労を考えてみる

エゴサーチをして、嫉妬してしまうことがあっても……ネット上やSNSで見える部分は“見栄えのいい部分”のみです。

SNSのたった1枚の写真の裏には、多くの努力があるかもしれません。
あなたが有名インスタグラマーや芸能人に嫉妬してしまったり、エゴサーチしてしまったりする場合、彼女たちのようになりたいというならば努力しかありません。

多くの人から評価されれば中には批判もあるし、プライベートとSNSの境目の段々と消えてしまいます。

デメリットも理解した上でエゴサーチの対象を見てみましょう!

エゴサーチや嫉妬の対処法④ 自分ができることは片っ端からやってみる

気づいている方もいると思いますが、エゴサーチはエネルギーの無駄です。

想像以上にエネルギーを消耗しているのにもかかわらず、何も得られない。
こんな無駄なこと、つまらないことをいつまでも続けていくわけにはいきませんよね。
エゴサーチをしない人生を自ら作り出しましょう!

対象人物以上に自分磨きを頑張ったり、デジタルデトックスに努めましょう。
努力なくして成功なしです♡
「エゴサーチをやめろ」とは言いません。
一度身についたエゴサーチはなかなかやめられませんからね。
エゴサーチや嫉妬心をエネルギーの無駄で終わらせず、あなたの自分磨きのための材料として活用しましょう♡

【関連記事】30代で後悔しないために!20代でやっておくべき自己投資リスト

30代になってから、「20代のうちにあれをやっておけば!」と後悔することは意外と多いんです...

エゴサーチ 嫉妬 対処法

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

高月ルナ

>もっとみる