最近やけに老け顔に見られてるかも。女性向けの若返る方法とは?

実年齢よりも老けて見られがちという方、必見です♪

今回は、老け顔を改善する「女性向けの若返り方法」をご紹介していきます。

見た目年齢を下げて若々しさを取り戻しましょう!

目次

老け顔の特徴とは?

老けて見られる女性の特徴といえば、どんなものを思い浮かべますか?

見た目年齢が実年齢よりも老けてみえてしまうのには、以下のような原因があります。

例えば……

・ほうれい線
加齢とともに深くなってきますが、お肌の乾燥やほおづえをつく癖など様々な要因で若いうちから目立ってしまうこともあります。

・目の下のクマ
目の下のクマは顔色を悪く見せて、やつれた印象に。

・若々しいファッションやヘアカラー
若さを感じるファッションやヘアカラーが「若作り」のように見えて、逆に老けて見られてしまうことも。

・肌のくすみ・毛穴の開き
肌のハリ不足で、くすみや毛穴が目立ってしまうと老けて見えてしまいます。

・シミ
顔全体のシミは老けて見える原因になります。赤ちゃんのようにもっちりとした白い肌というだけで若見えします。

続いて、女性が若返る方法をご紹介していきます。

女性の若返る方法①顔ヨガ

www.amazon.co.jp

女性が若返る方法の、1つめは『顔ヨガ』です。

テレビ番組などで、目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

身体と同じように顔も運動をしないと筋肉が衰え、ほうれい線やたるみ、しわなどの原因を引き起こしてしまいます。

特に日本人は欧米人に比べ1/3~1/4程度しか表情筋を使っておらず、骨格的にもたるみやすいのだとか……!

今回は自宅でできる簡単な『顔ヨガ』の実践方法を一部ご紹介していきます。

☆顔ヨガ講師・間々田佳子先生のエクササイズ

・くちゃくちゃぱーのポース

1.口をすぼめ鼻で息をしながら、すべての顔のパーツを中心に集めます。
できるだけくちゃくちゃ顔を目指しましょう。

2.口で息を吐きながら、目と口を開けて顔全体を脱力させリラックスさせます。
イメージはムンクの叫びです!

鼻から息を吸って口から吐き出すまで10秒を目安に行いましょう。

実践してみると顔の血行が良くなったことがわかります。化粧ノリもよくなるので、朝に行うのもおすすめです。

間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング

¥1,008

販売サイトをチェック

女性の若返る方法②食事の順番に気をつける

女性が若返る方法の、2つめは『食事の順番に気をつける』ということです。

テレビ番組「ためしてガッテン」でも、食事の食べ方で老化を遅らせることができると紹介されました。

それは、“血糖値の急上昇を抑える“食事の順番ということがポイントになります。

血糖値が急上昇してしまうと以下のような影響があります。

・老化を促進するAGEを生み出す
・細胞膜がダメージを受け老化につながる
・糖尿予備軍が増える

といったものです。

では、血糖値を急上昇させないためには、どのような食事の順番が理想的なのでしょう。

まずは、野菜を先に食べるということが一番になります。そして次にお肉、お魚類を食べます。

最後に血糖値が上がるご飯やパンを食べるという順番になります。

コース料理の順番を思い浮かべるとわかりやすいのではないでしょうか?

こちらの食事の順番を実践して、ダイエット効果があらわれる方もいるのだそうですよ。

女性の若返る方法③小魚を食べる

女性が若返る方法の、3つめは『小魚を食べる』ということです。

おやつをスイーツから小魚にチェンジするだけで、足りなくなりがちな栄養素をしっかりと摂ることができますよ。

小魚に含まれる栄養には以下のものがあります。

・亜鉛
・鉄
・カルシウム
・マグネシウム
・EPA(エイコサペンタエン酸)
・DHA(ドコサヘキサエン酸)

EPAやDHAは、生活習慣病の予防や脳の活性化、さらにはお肌のアンチエイジング効果にも注目されています。

抗酸化作用があるアーモンドと一緒に食べるとアンチエイジングにぴったりです。

女性の若返る方法④食物繊維を摂る

女性が若返る方法の、4つめは『食物繊維を摂る』ということです。

食物繊維は体の中で様々な調整を行う、アンチエイジングには欠かせない栄養素のひとつです。

具体的にどんな調整を行ってくれるかご紹介していきます。

・胃に長くとどまることで、満腹感が持続する。
・コレステロールの吸収を抑制する
・血糖値の急上昇を抑制する
・腸内細菌のバランスを整え、便通を改善する

このように、健康や美に関係がある腸の大きなサポートを行う食物繊維を積極的に摂ることが大切です。

《食物繊維を含む食品》

水溶性食物繊維を含む食品
・バナナ、りんごなどの果物類
・しいたけ、えのきなどのきのこ類
・わかめ、こんぶなどの海藻類

不溶性食物繊維を含む食品
・いんげん豆、大豆などの豆類
・ごぼう、ブロッコリーなどの野菜類
・さといも、さつまいもなどのいも類

水溶性食物繊維は、ゲル状になり糖質や老廃物を吸収してくれ、腸内環境を整える効果があると言われています。
不溶性食物繊維は、噛みごたえのある食品が多く満腹感を得られやすいなどの効果もあります。

水溶性食物繊維:不溶性食物繊維のバランスは1:2を目標にすると良いでしょう。
日本人の食事摂取基準(2010年度版)では、女性は17g以上摂ることが目安です。

女性の若返る方法⑤お腹が鳴るまで食べない

女性が若返る方法の、5つめは『お腹が鳴るまで食べない』ということです。

お腹がグーっと鳴るのは、人前ではなるべく避けたいと思う方も多いのではないでしょうか?

実はこのお腹が空いたサインでもある音は、キレイになれるサインでもあるそう!

若返りのスペシャリストといえば、ナグモクリニック総院長 南雲吉則先生です。
61歳とは思えない若々しさをキープする、南雲先生も空腹と若返りの関係に着目しているんです。

南雲先生によると……

・空腹の状態は若返りホルモンと呼ばれる“グレリン”というホルモンが出る。
・“サーチュイン遺伝子”、別名“長寿遺伝子”が体の遺伝子を修復する。

など、若返りに導いてくれるのだそうです。
お腹が鳴る音もなんだか嬉しくなってしまいそうですね。

女性の若返る方法⑥早寝早起き

女性が若返る方法の、6つめは『早寝早起き』をするということです。

昔から“早起きは三文の得”というように、早寝早起きが昔から健康に良いと言われているのには理由があります。

まず、朝の日光を浴びると、脳の松果体という部分が活性化されるといわれています。
そして14時間~16時間後にメラトニンというホルモンが松果体から分泌されるそうです。

メラトニンは眠りを誘うホルモンで、日光を浴びることで夜に眠たくなるというリズムができます。

このメラトニン、睡眠を誘う以外にも抗酸化作用、抗老化作用があります。

夜更かしや不規則な生活はメラトニンの分泌を妨げる原因になってしまいます。早寝早起きをして、生活リズムを整えることは若返りと大事な関係があるのですね。

女性の若返る方法⑦睡眠をしっかりとる

女性が若返る方法の、7つめは『睡眠をしっかりとる』ということです。

美容にも大きく関係する成長ホルモンは、眠りについてから約3時間に分泌されます。

特に最初の1時間ほどの眠りの時に、成長ホルモンが最も分泌されると言われています。成長ホルモンが分泌されることでお肌のターンオーバーが行われます。

ハリがある美しいお肌をキープするには、しっかりと睡眠を取ることが大切です。

眠りの質が悪いと成長ホルモンの分泌を妨げてしまうので注意が必要です。

また深夜3:00~5:00には深部体温が上がり深い眠りにつきにくくなるそうです。なので深夜0:00には眠りにつき、成長ホルモンが分泌される3時間を迎えることが大切です。

寝る前にカフェインを控えるといった、心がけもプラスするとさらに効果的ですよ♡

女性の若返る方法⑧化粧水はハンドプレスで!

女性が若返る方法の、8つめは『化粧水はハンドプレスでつける』ということです。

お肌の乾燥は、シミやシワの原因にもなりかねません。

化粧水は最も身近な保湿アイテムのひとつです。
化粧水の力をさらに引き出すには、手のひらで優しく化粧水を押しこむ“ハンドプレス”のひと手間を加えるのがおすすめです。

具体的に化粧水をハンドプレスでつけるメリットをご紹介していきます。

・化粧水が浸透しやすくなる
手のひらで包むことによって温まり柔らかくなった肌は、化粧水が浸透しやすくなります。
・血行がよくなる
温かい手のひらで肌を覆うことによって血行促進効果も望めます。

《ハンドプレス方法》
1.手、顔を洗って清潔にしておきます。
2.適量の化粧水を手のひらにとり、軽く温めます。
3.手のひらの化粧水を、おでこ→まぶた→額→頬→鼻筋→フェイスラインという順番で優しくおさえます。
目の周りの細かい部分は、指先でプレスしておきます。

いつも使っている化粧水もハンドプレスで保湿力がアップしますよ!

女性の若返る方法⑨悩んでいる方は専門クリニックへ相談を

女性が若返る方法の、9つめは『専門クリニックで相談する』ことです。

シワやたるみを、なるべく早く解消したい……と悩んでいる方は、専門クリニックでカウンセリングを受けるのもひとつの方法です。

若返りやエイジングケアの施術を行うクリニックを一部ご紹介していきます。

・湘南美容外科
北海道から沖縄、海外まで全国に56院展開する大手クリニックです。
たるみ解消の効果を施術後すぐに実感できる、切らない手術も行っています。

・品川美容外科
全国43院、開院28年の老舗クリニックです。
フランスの美容系医師のリクエストにり誕生した“エランセ”は、コラーゲンの生成を促す注入剤なのだそう。
シワ解消といったすぐに実感できる効果に加え長期的な美肌効果が期待できます。

・高須クリニック
30年以上の実績があり患者からの信頼も厚い専門クリニックです。
一人ひとりの老化状況に合わせた若返り治療方法を経験豊富なドクターが提案してくれます。
老け顔を改善する「女性が若返る方法」、いかがでしたか?

特別な道具も必要なく、日常生活に少し変化をつけるだけで実践できますよ!



あなたも早速“若返り”はじめてみませんか?

若返る 方法 女性

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

岡野ひろり

ステキなものに好奇心旺盛なライターです♪

>もっとみる