オシャレな人気カレーと言えば♡チキンカレーのレシピをCHECK!

GOURMET

インドカレー屋に行った時に多くの日本人が頼むのが、チキンカレー!そのまろやかで濃厚な味わいは誰もが舌鼓してしまう人気メニューです。ここではそんなバターチキンカレーのレシピを紹介します。

人気のバターチキンカレーのレシピ① チキンの下準備をしましょう!

出典:mikmade.com

人気のバターチキンのレシピを紹介します☆

まずは、チキンの下準備です。
鶏もも肉の表面の皮面にフォークなどを使って穴を開けます。そして一口大にカットしましょう。
そのカットした鶏もも肉をボウルに入れて※浸けダレによく手でもんで絡めた状態で冷蔵庫で最低3時間浸け込みましょう!
1日前に浸けておけるとよりナイスです!

※浸けダレ:ヨーグルト1/2カップ、おろした生姜小さじ3、カレー粉大さじ1、塩小さじ2

ヨーグルトがお肉を柔らかくし、カレーのまろやかさにもつながってきます!

人気のバターチキンカレーのレシピ② カレーのルーを作ります

出典:www.recipe-blog.jp

続いてはいよいよカレーのルー作りです。
まずトマト缶一缶を網でこして、トマトと汁の部分に分けておきましょう。

そして温めた鍋にバターを40gと、にんにくを3片みじん切りにしたもの、生姜のすりおろしを小さじ2入れて炒めます。

バターの香りが立って来たら、先ほど濾したトマトの汁とカレー粉大さじ1、さらにパプリカパウダー大さじ2、鶏ガラスープの素大さじ1、塩ひとつまみを加えて強火にします‼︎

人気のバターチキンカレーのレシピ③ グツグツ煮込みましょう♡

出典:www.recipe-blog.jp

強火で煮込むこと6分、沸騰してきた頃に浸けておいた鶏肉を浸けダレごと鍋に入れて、全体を混ぜ続けます。

再び沸騰しそうになったら、今度は弱火にしてそのまま30分ほど煮込みます。
十分に煮詰まってきたと思ったら仕上げに生クリームを大さじ5入れて(生クリームの量はお好みで調整してください)、もう一煮立ちしたら火を止めます。

人気のバターチキンカレーのレシピ④ お好みでトッピング!

出典:snapdish.co

完成したカレーはお好みで香菜やカシューナッツなどをトッピングして召し上がってください。

またもちろんご飯でも良いのですが、ナンやチャパティーといったインドのパンと一緒に食べると美味しさも倍増です。

ナンやチャパティーは最近ではスーパーなどでも売っていますが、自分でも案外簡単に作れるので是非そちらもチャレンジして見て下さいね!

以上美味しいチキンカレーのレシピでした。インドカレー屋さんでは常に大人気のメニューではありますが、これを機会にご家庭の人気メニューの一つにもしてみて下さい!