2人で一緒に作業しよう♡彼にお願いしたい結婚式準備リスト

結婚式準備って、思っていた以上に大変!
すでに結婚式準備を始めているプレ花嫁さんは、「今から気が重い……」なんて頭を抱えていませんか?
結婚式はあなただけではなく、彼も主役の1人なのですから、力を合わせて準備していくことが大切です♡
今回は、彼に上手に結婚式準備のお手伝いをお願いすべく、“彼にお願いしたい結婚式準備リスト”をご紹介します。

仲良く分担して結婚式準備をしよう!

彼と2人で作り上げる結婚式は、当日に感動を呼ぶだけでなく、後の結婚生活の絆を作り上げていくための大切な糧となってくれます。

結婚式は女子の思い入れが強い分、どうしても彼の準備に対する協力はおざなりになってしまいがち……。

実は、これが原因で結婚式準備期間にケンカをしてしまうカップルは非常に多いんです。

今回ご紹介する“彼にお願いしたい結婚式準備リスト”に目を通す前に、頭に入れておいてほしいのは、この2つ。

あらかじめ彼にお願いしたい内容と、その意図を伝えてから準備を開始するということ。

直前になって突然お願いしたり、ケンカ腰になってしまったりしては、せっかくのプレ花嫁期間を楽しめませんもの♡

彼と2人で仲良く結婚式準備を進めて、素敵な当日を迎えましょう!

彼にお願いしたい結婚式準備リスト①▶新郎の衣装探し

彼にお願いしたい結婚式準備リスト1つ目は、新郎の衣装探しです。

プレ花嫁さんにとって衣装探しは“1番”と言っても過言ではないくらい大切。
ドレスショップを何軒めぐってもお気に入りが見つからない……という事態も想定できるくらい時間を要するものです。

しかし一方で新郎は、一軒目に訪れたドレスショップで、どれか1着決められればOK、というライトな認識でいるケースが多いもの。

その認識の差からケンカに発展してしまうカップルも少なくありません。

確かに新郎の衣装の場合は、ウェディングドレスほど種類が多いわけではないので、一軒目のドレスショップでも決定できるかもしれません。

しかしタキシードは同じようなデザインでも、お値段はピンきりです。

彼が本当に納得できるデザインかつ、価格のバランスが取れているものを選べるよう、早い段階から動き出してもらえるように話をしておきましょう。

彼にお願いしたい結婚式準備リスト②▶BGMの候補探し

彼にお願いしたい結婚式準備リスト2つ目は、BGMの候補探しです。

結婚式準備の中で、最後になって焦りがちなのが、BGMの曲探し。

ササッと済ませられる作業だと思っている人もいるかもしれませんが、実に結婚披露宴で使用するBGMは20~30曲程度と、意外と多いもの。

この数を直前になって探すのは大変ですし、納得いくBGMにしたいとなると、より一層時間を要してしまいます。

結婚披露宴で使用するBGMは、新郎新婦が作り上げてきた結婚式のイメージを表現するための大切なツール。

音楽の趣味が似ているカップルであれば、まず彼に使用したい曲をピックアップしておいてもらって、その中から2人で絞り込んでいくという流れがおすすめです。

もう一つの落とし穴は、結婚式に使用するBGMは、CDの原盤でなければいけないということ。

直前になって買いに行くのは大変なので、原盤の購入まで彼にお願いできたらとても助かりますよね♡

彼にお願いしたい結婚式準備リスト③▶新郎スピーチ・謝辞考案

彼にお願いしたい結婚式準備リスト3つ目は、新郎スピーチ・謝辞考案です。

結婚披露宴での新郎スピーチや謝辞は、新郎にとって1番の見せ場!
これを成功させたいと考えているのは、あなただけでなく彼だって同じですよね。

成功させたいという気持ちを持ってはいるけれども、直前まで内容を考えていなかった……という新郎も少なくなく、これが原因でケンカをしてしまったというエピソードもよく耳にします。

そうならないためにも、彼には事前に新郎スピーチ・謝辞を考えておいてもらいましょう。

結婚式直前になって焦らないように、「○日前にリハーサルをしようね」などと具体的な締め切りを設けて、彼に提示する方法がおすすめ!

彼の成功をサポートすべく、上手に行動に移せるように後押ししてあげることが大切ですよ。

彼にお願いしたい結婚式準備リスト④▶新郎のゲストの名簿作成

彼にお願いしたい結婚式準備リスト4つ目は、新郎のゲストの名簿作成です。

結婚式準備の中で、新郎にしかできないのがこの作業。

彼が招待するゲストの、ふりがなを含めた名前と郵便番号を含めた住所、肩書の3項目をリストにまとめてもらいましょう。

初めから肩書欄を作っておけば、招待状の宛名書きだけでなく席次作成にも役立ちますよね♡

結婚式準備の中で真っ先につまずくことの多いリスト作成。
忙しいゲストたちの情報は、なかなか集まらないという事態も想定できます。

彼にそのことを伝え、日程に余裕をもって友人たちに呼びかけてもらうようにしましょう。

彼にお願いしたい結婚式準備リスト⑤▶招待状の封入作業

彼にお願いしたい結婚式準備リスト5つ目は、招待状の封入作業です。

ゲストの名簿を作成し、それをもとに招待状を作成したら、次はいよいよ招待状の発送です!

招待状を発送するのは、結婚式の3か月ほど前が良いとされています。
この時期は、いよいよ本格的に結婚式準備が始まり、ドレスや小物選び、DIYに……と忙しくなっている頃です。

この時期にもし彼の手があいているようであれば、招待状の封入作業をお願いしましょう。

台紙を折り、地図や付箋と一緒に封筒に入れて、封をして……という作業を、ゲストの人数分繰り返すのは結構大変で時間がかかります。

招待状発送のタイミングであなたが忙しくしているのであれば、この作業を彼が担当してくれたらとても助かりますよね♡

彼にお願いしたい結婚式準備リスト⑥▶ムービー作成

彼にお願いしたい結婚式準備リスト6つ目は、ムービー作成です。

彼の腕の見せ所としてお願いしたいのがこれ!

実際に、パソコンが得意な男性は細々としたアイテムのDIY作業を手伝うより、ムービー作成を担当したい!と思っている人は多いようです。

ソフトの選定から編集、DVDへの書き出し……と、ムービー作成は結婚式準備でも大がかりで大変なことが多い作業の1つ。

結婚式までの期間や彼の仕事の都合など、時間的な余裕を考慮しつつ、お願いしてみるのも良いのではないでしょうか。

彼にお願いしたい結婚式準備リスト⑦▶力仕事が必要なDIY

彼にお願いしたい結婚式準備リスト7つ目は、力仕事が必要なDIYです。

日曜大工的な大掛かりな作業のあるDIYは、彼の出番!

ウェルカムボードやウェルカムサインなどのフォトスポットとしても活用したい大がかりなウェディングアイテムは、具体的に要望を伝えて彼にお願いしてみましょう♡

ここで気を付けたいのは、作ってもらったアイテムには文句を言わないということ!

一緒に協力して作り上げる大掛かりなDIYアイテムは、結婚式の特別な思い出になってくれること間違いなしですよ♡

彼にお願いしたい結婚式準備リスト⑧▶搬入作業

彼にお願いしたい結婚式準備リスト8つ目は、搬入作業です。

他にも力仕事として彼に協力してもらいたいのは、結婚式本番直前の梱包や搬入作業です。

家から式場まで、マイカーやレンタカーでたくさんのウェディングアイテムを運び込むというプレ花嫁さんも多いのではないでしょうか。

しかし結婚式直前の女子は、ネイルやマツエク、エステにシェービング……など、美容系の予定がてんこ盛り!

段ボールにウェディングアイテムを詰めたり、ガムテープで梱包したり、車に積み込んだり……という作業を彼が担当してくれれば、あなたの睡眠不足を解消することができてとても助かりますよね。

彼にお願いしたい結婚式準備リスト⑨▶二次会準備

彼にお願いしたい結婚式準備リスト9つ目は、二次会準備です。

プレ花嫁さんが担当しようと思っていたものの、実際には結婚式準備でいっぱいいっぱいになってしまった……という声はよく聞きます。

そこで彼に二次会準備として幹事をお願いする友人や会場のスタッフさんとの打ち合わせ、ゲストの出欠確認……などの細々とした作業をお願いしてみましょう。

もし披露宴の準備を花嫁さん主体で進めているのであれば、二次会は彼に主体になってもらって進めていく方法がおすすめです。
いかがでしたか?
「私ばっかり……!」という気持ちになってしまいがちな結婚式準備ですが、甘えるところはしっかりと彼に甘えて、2人で結婚式を作り上げていきましょう♡
それでもケンカしてしまうこともあるでしょう。
でも、それはそれで良い思い出♡
後悔しない結婚式作りをしてくださいね。

【関連記事】仕事しながら準備できるかな?働くプレ花嫁の結婚式準備手順

現在結婚式に向けて準備を進めているプレ花嫁さんの中には、仕事と結婚式準備を両立しなくて...

結婚式 準備 共同作業 協力

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

フリーデザイナー・アパレルマーケティングのお仕事をしています*

アパレルデザイナー・プ…

>もっとみる