雑穀米、玄米……なんとなく選んでない?お米の種類とそれぞれの違い

LIFESTYLE

コシヒカリやあきたこまちなどの銘柄以外にもお米って「五穀米」「雑穀米」「玄米」などいろいろなタイプがありますよね。
その種類それぞれの違い、パッと説明できますか?
それぞれの食感の違いなども知ると、お料理にも役立ちます!今日からお米の種類の違い、マスターしましょう♪

違いを知らずになんとなく、で選んでない?米の種類はいろいろ

なんとなく体に良さそうだから……、なんとなく美味しそうだから……と、ご飯の種類を自由にチョイスできるときには、白米以外のものを選ぶという人も多いかもしれません。

でも、実際のところ本当に体にいいのか、白米との違いを確かめたくありませんか?

例えば五穀米と言われるものも、お米を含め5種類の穀物が入っているのはなんとなくわかるけれど、実際どんな穀物が入っているのかわかりませんよね。

美容にも嬉しいお米の種類①雑穀米、五穀米

雑穀米や五穀米と呼ばれる種類のご飯は、お米と穀物が一緒に入っているタイプ。

例えば五穀米であれば「米・麦・豆・黍・粟」の組み合わせが一般的。
とはいえ、穀物の種類は厳密には決まっておらず、お米を含めた5種類の穀物が入った雑穀米ということなんです。

雑穀米に含まれる穀物といえば次のようなものが考えられます。

麦:大麦やもち麦など
豆:小豆や黒豆など
黍(ひえ)
粟(あわ)
アマランサス
キアヌ

引用:www.recipe-blog.jp

五穀米や雑穀米の白米との違いはこちら。

食物繊維が白米よりも豊富な種類のため、腸内環境が整えられ、胃腸の働きをスムーズにする効果があります。
また、脂質の代謝が良くなるので、太りにくい体作りにも!

正直カロリーは白米とそれほど変わりませんが、食物繊維が豊富というのは女性にとって嬉しいですよね。

また美肌効果も期待できますよ!
白米ご飯の代わりに食べてもいいですし、雑穀だけを茹でてサラダにして食べるのもおすすめ♡

オリジナルカレーパウダーで夏野菜とスパイシーミートの雑穀サラダご飯

美容にも嬉しいお米の種類②玄米

解毒作用や便秘対策、美肌効果が期待できる……など嬉しいことたくさんの玄米は、完全栄養食とも言われるくらい栄養豊富なお米の種類です。

白米との違いとしては、例えば鉄分は白米の倍。カリウムは白米の約8倍、食物繊維も約6倍近くあるんです。

しっかりとした食べ応えなので、よく噛んで食べないと消化不良を起こしがちに。
玄米を食べる際には、じっくり噛んで食べるようにしましょう。

引用:www.recipe-blog.jp

ちょっぴり玄米の硬さが気になる場合には、リゾットにして楽しむと食感も優しくなるのでおすすめ!

野菜たっぷりのリゾットにすれば、栄養バランスのいい簡単ご飯に。

お料理をするのが面倒くさいというときにも、リゾットなら簡単に作れるので便利ですね♪

フレッシュトマトとバジルの玄米リゾット

美容にも嬉しいお米の種類③麦ご飯

血糖値の急激な上昇を抑えてくれる麦ご飯。

太りやすかったり、ダイエットがうまくいかないと悩んでいるなら、体質改善のためにもお米の種類を麦ご飯に切り替えてみては?

白米との違いとしては、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維どちらの食物繊維も含まれているため、便秘解消やコレステロールが体内に吸収されるのを防ぐ役割も果たしてくれるんですよ。

引用:www.recipe-blog.jp

最近では「もち麦」という、もちもちした食感で冷めてもおいしく食べられるタイプの麦も売られています。

食感がいいので、満腹になるタイミングも早まり、満足度大♡
お弁当は麦ご飯に切り替えてみてはいかが?

枝豆と桜海老の玉子握り

ご飯の中にも雑穀米やもち麦ごはんなど、いろんな種類があるものの、白米よりも栄養や食物繊維が豊富なのは共通して言えること。
それぞれの違いを知って、自分にあったご飯を選ぶだけで、体質改善が期待できます。
簡単にトライできる雑穀ご飯、今日から試してみましょう♪