駅の近くが1番♪「顔合わせ食事会」のお店選びのポイント6つ

彼からプロポーズを受け、結婚を決意したプレ花嫁の皆さん、このたびはおめでとうございます♡
幸せ気分に浸るのもつかの間、さっそく両家の顔合わせ食事会に向けて、準備がスタートしているのではないでしょうか。
結婚へ向けての第1歩として開催される顔合わせ食事会は、さまざまなポイントを意識してお店選びをしなくてはいけないので、神経をすり減らした……なんていう先輩花嫁の声も聞こえてきました。
今回は、顔合わせ食事会にスポットを当てて、そのお店選びのポイントをご紹介します。

「顔合わせ食事会」のお店選びのポイント①▶駅に近いかどうか

「顔合わせ食事会」のお店選びのポイント1つ目は、駅に近いかどうかです。

彼とはすでに長いお付き合いで、彼のご両親とも面識がある、という場合でも、彼の両親と自分の両親が顔を合わせるのは、婚約後の顔合わせ食事会が初めてなのではないでしょうか。

であれば、なおのことお店選びに頭を抱えてしまいます。

まず顔合わせ食事会を開催するにあたって、お店選びで気を付けたいポイントは、駅に近いかどうかということです。

いくら素敵なお店でも、あまりに駅から離れていて、地図やグーグルマップなどを手に迷いながら訪れるのでは、顔合わせ食事会の前の段階で疲れてしまいますよね。

つまり、顔合わせ食事会を開催する場所がどんなお店であるかという以前に、まずは駅から近いかどうかを重視してピックアップしておく必要があります。

逆に言うと、このポイントを押さえたお店を選ぶことができるかという部分で、顔合わせ食事会が良いものになるかどうかが左右されるといっても過言ではありません。

大げさなように感じるかもしれませんが、これは本当に重要。
誰でも迷わずにたどり着けるお店。
この条件を徹底しましょう!

「顔合わせ食事会」のお店選びのポイント②▶個室があるかどうか

「顔合わせ食事会」のお店選びのポイント2つ目は、個室があるかどうかです。

駅から近いお店を探すことができたら、その次に確認したいのは、個室があるかどうかということです。

せっかくの顔合わせ食事会の機会を、カジュアルな場所で設けてしまうと、結果として全員に声が届いておらず会話がはずまなかったり、大切なシーンで騒がしかったりと、ことをうまく運ぶことができません。

候補に挙げるお店をピックアップしたら、まずは個室があるか否かで、ふるいにかける作業をしておきましょう。

周りの目を気にせず、顔合わせ食事会を進行していくことができる個室は、お店選びには欠かせないポイントの1つです。

個室のあるお店を選んでおけば、事前にお店に足を運んで装飾をしたり、持ち物の準備をしておいたりなどといったことも可能です。

当日自分たちの荷物を減らしたいなどという場合には、なおのこと個室のあるお店を選ぶことをおすすめします。

「顔合わせ食事会」のお店選びのポイント③▶座敷の場合、いすを用意してもらえるかどうか

「顔合わせ食事会」のお店選びのポイント3つ目は、座敷の場合、いすを用意してもらえるかどうかです。

両親の食の好みや、顔合わせ食事会というシーンを想定して、和食をいただける座敷の個室があるお店をピックアップすることが多くなります。

ここで1つお店側に確認しておくべきポイントは、椅子を用意してもらえるかということです。

両家の両親の中でも、足腰が弱ってる、あるいは体が不自由な人がいる場合が想定できます。そうしたときに、いすが必要となります。

顔合わせ食事会は、しっかりと家族の体調まで気遣うことができてこそ、「うまくいった!」とみんなが感じる会にすることができるのです。

もし年上の彼と結婚をする場合には、両親が高齢であることも考えられます。
そうした際には、なおのこと椅子があるかということや、バリアフリーであるかどうかという点に着目してお店を選ぶ必要があるでしょう。

「顔合わせ食事会」のお店選びのポイント④▶食事の量を調整できるかどうか

「顔合わせ食事会」のお店選びのポイント4つ目は、食事の量を調整できるかどうかということです。

他にも顔合わせ食事会のお店を選ぶ際に気を付けたいのが、食事の量です。

美味しいご飯をたくさん食べたいと思う人もいますが、その逆で、あまり量が食べられないので、たくさんの量が出てきてしまったらどうしようと、悩んでしまう人がいるのも事実です。

特に両親世代だと、あなたたちと同じ量を、同じ時間内に食べきることが難しい場合も想定されます。

そうした部分にまで気遣いのアンテナを張り巡らせ、もしあまり量を食べられない人がいる場合に、料理の量を調整できるかどうかを確認しておくことをおすすめします。

もし、お店から食事の量が調整できないというアンサーがあった場合には、あえてコース料理を予約してしまわず、当日メニューを見てそれぞれ食べられる量だけをオーダーするという方法もおすすめです。

内容や量など、満足のいく食事であったかどうかということは、どんな人にとっても大切な判断材料になってきます。

その1つである量を、参加している人それぞれの情報を仕入れ、調整する気遣いも大切なのです。

「顔合わせ食事会」のお店選びのポイント⑤▶両家の中間地点であるかどうか

「顔合わせ食事会」のお店選びのポイント5つ目は、両家の中間地点であるかどうかということです。

駅から近いお店であるかどうかというポイントはご紹介しましたが、それだけでなく、お店の場所自体、両家の中間地点を選ぶということも、大切なポイントの1つです。

確かに、どちらかにとってだけ遠方と感じる場所にあるお店を選んでしまったら、「どうして我が家にだけ負担がかかるのだろう……」と感じてしまうかもしれません。

そうしたわだかまりを避けるために、事前に両家の中間地点であるお店を選ぶことをおすすめします。

「顔合わせ食事会」のお店選びのポイント⑥▶雰囲気が良いかどうか

そして最後に顔合わせ食事会のお店選びのポイントとしてご紹介したいのが、雰囲気が良いかどうかということです。

仮に、今話題の人気カフェやレストランを選んだとしましょう。すると、周りが騒がしく、ゆっくり顔合わせ食事会に集中できないというケースが想定されます。

はたしてそのお店はゆったりできるか雰囲気かどうかという部分にも着目して、お店を選ぶことがポイントになってくるのです。

【番外編】顔合わせ食事会におすすめのお店①▶京都 瓢喜 赤坂店

www.hyoki.jp

番外編として、顔合わせ食事会におすすめのお店を紹介します。

個室のお部屋のある和室のお店は、やはり結納や顔合わせ食事会に最適な場として、すでに人気を集めています。

こちらの「京都 瓢喜 赤坂店」では、京都の風情を感じる個室で、のんびりとした時間を楽しむことができます。

お料理のメインは、料理長自ら腕を振るう懐石料理です。
「どんなご要望にでもおこたえする」と公表しているように、座敷の個室にすでに椅子が用意されていたりと、細やかな気遣いが優秀なレストランと言えるでしょう。

◆京都 瓢喜 赤坂店(キョウトヒョウキアカサカテン)
住所:東京都港区赤坂3-12-7ソシアルビル2F
電話:03-3822-4611
定休日:日・祝
営業時間:11:30〜14:00・17:30〜22:30

京都 瓢喜 赤坂店

【番外編】顔合わせ食事会におすすめのお店②▶水月ホテル 鴎外荘

r.gnavi.co.jp

水月ホテル 鴎外荘は、ホテルに隣接された、料亭です。

なんとこちらのシェフは、東京マイスターを受賞しているので、珠玉の懐石料理を楽しむことができることで有名です。

結納品の持込みがOKで、相談すれば着付けや装花などの手配もこなしてくれるので、サプライズを企画したいと考えている人にもおすすめです。

◆水月ホテル 鴎外荘(スイゲツホテルオウガイソウ)
住所:東京都台東区池之端3-3-21
電話:03-3822-4611
定休日:無休
営業時間:11:00〜21:00

水月ホテル 鴎外荘

今回ご紹介したお店の選び方のポイントを頭に入れておくだけで、スムーズにお店を探すことができます。
両家の両親とも笑顔で過ごせるお店を選べますように♡

【関連記事】好印象を与えられる♡「顔合わせ食事会」に持っていきたい持ち物って?

大好きな彼からプロポーズを受けたら、結婚式を迎えるまでの期間の第1歩として、両家で行う「...

顔合わせ食事会 お店選び ポイント 入籍 婚約 結納 個室 座敷 レストラン 両家 両親

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

フリーデザイナー・アパレルマーケティングのお仕事をしています*

アパレルデザイナー・プ…

>もっとみる