実は大活躍してくれる♪オイスターソースの使い切りレシピ7選

GOURMET

オイスターソースは加えるだけで本格中華に変身してしまう魔法の調味料です。
でも使い方が難しく、なかなか使い切れないという人も多いのではないでしょうか?
今回は、とっても簡単で美味しいオイスターソースの使い切りレシピをご紹介します♪

使い切りは難しい!オイスターソースとは?

出典:www.recipe-blog.jp

オイスターソースは、広東料理など中華料理に使われるお馴染みの調味料で、牡蠣を原料としたコクのあるソースです。

炒め物や煮物など、どんな料理にも合う魔法のソース!料理人の腕しだいで、さらに美味しい一品が作れます。

野菜や肉と相性抜群のオイスターソースをフル活用して、料理の腕をあげちゃいましょう!

オイスターソースの使い切りレシピ①牛肉とパプリカの彩り炒め

出典:www.recipe-blog.jp

牛肉とパプリカやピーマンの炒め物をオイスターソースで作ってみましょう♪一気に炒めると香りが立ち上って食欲をそそります。

焼肉のタレで炒めてしまうことが多いと思いますが、オイスターソースを使うと本格的な味に。冷めても美味しいので、お弁当の一品にもなりますよ。

出来たてなら冷えたビールと一緒に召し上がれ♪

レシピはこちら♪

オイスターソースの使い切りレシピ②オイスターソースが隠し味!絶品チャーハン

出典:www.recipe-blog.jp

チャーハンにコクをプラスしたい時もオイスターソースが隠し味になります。パラパラチャーハンにするには、フライパンを振りすぎないのがポイントなんですよ!

焼き目をつけながら火を通しましょう。一緒にしめじやネギを炒めると甘みが出て美味しいですね。

最後に半熟卵をのせて、トロトロ卵の黄身をご飯に絡ませながら食べると、幸せな気分になります♪ランチぴったりな絶品チャーハンです。

レシピはこちら♪

オイスターソースの使い切りレシピ③小松菜と豚肉の炒め物

出典:www.recipe-blog.jp

豚肉と小松菜は相性抜群♪炒めると小松菜に豚肉の旨みがぐっと染み込んで最高のおかずになりますね。

塩胡椒炒めもいいですが、オイスターソースをたらりと少量入れるだけで、中華風味の炒め物に変身します。

白米をばくばく食べたくなる一品です。小松菜も豚肉もお肌に良いので、しっかり食べてぷりぷりの肌を保ちましょう♡

レシピはこちら♪

オイスターソースの使い切りレシピ④ビストロ風牛肉のトマト煮込み

出典:www.recipe-blog.jp

トマト缶で簡単に作ることができる牛肉煮込みを作りましょう!煮込めば煮込むほど旨味が凝縮されて、美味しくなります。

一晩寝かして次の日食べると味の深みを感じる一品。作る過程で隠し味にオイスターソースを入れることで、コクと甘みが加わります。

トマトの酸味と絶妙にマッチした煮込みレシピは、バゲットをカリカリに焼いて、つけながら食べるのもおすすめです。

赤ワインがよく合う、おつまみレシピにもなりますね♪

レシピはこちら♪

オイスターソースの使い切りレシピ⑤水菜のにんにくオイスターソース炒め

出典:www.recipe-blog.jp

見た目も作り方もすごくシンプルなのですが、一口食べると、口の中にオイスターソースの風味が広がる絶品レシピ!

水菜のシャキシャキ感を楽しめ、噛めば噛むほど旨味が口いっぱいに広がっていく一品です。
ニンニクはフライパンを熱しながら、焼き色がつくまで炒め、香りを出しましょう。

これ一品でも立派なおかずになる、見た目を超えた奥深いレシピ。ビールのお供にも最高です♪

レシピはこちら♪

オイスターソースの使い切りレシピ⑥夏バテ解消ゴーヤの炒め物

出典:www.recipe-blog.jp

ゴーヤの苦味とビールは最高ですね!オイスターソースで炒めると、香り豊かな最高のおつまみになります。

ごまを散らして、香ばしさをUPさせたり、唐辛子をまぶしたり……。
味付けは自由自在!ゴーヤと豚肉の炒め物はご飯にもよく合います。

ゴーヤの苦味が気になる人は、一度塩水につけて灰汁抜きをすることをおすすめします。

レシピはこちら♪

オイスターソースの使い切りレシピ⑦菜の花と豚肉の炒め物

出典:www.recipe-blog.jp

菜の花は火を通すと、美しい緑になります。オイスターソースをちょっぴりかけて、味に深みをつけましょう。

菜の花は春の旬の食べ物なので、季節外れの時期は小松菜やホウレン草でも代用できます。それぞれ、歯ごたえを生かすためにサッと炒めましょう。

ご飯のおかずによく合うヘルシーな炒め物レシピです♪

レシピはこちら♪

オイスターソースは買ってもなかなか使えない、美味しく作れないという人もいると思います。
でもコツをつかめばとっても簡単!
しかも一滴でも美味しいプロの味に変わります。今晩の夕食作りから試してみてはいかがでしょうか?♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。