押すだけでキレイになれちゃう♡魔法のツボとは?

BEAUTY

マッサージは毎日やった方がいいって良く聞くけど、あんまり効果を実感できない.....。
そんなあなたは、きちんと効果のあるツボを押せていないのかも!
今回は、本当に効果のあるツボを紹介します♪

食欲抑制に効果のあるツボ

出典:stat.ameba.jp

まず、足裏の食欲抑制ゾーンを紹介します!
①親指
②人差し指
③ふたつの指の付け根
上記の3つの場所が食欲抑制に効果的なツボになります♪

片方の足につき、1-2分刺激するだけで効果があるので、お風呂やくつろぎタイムでぜひ試してみて下さい。

また、足裏には体脂肪の燃焼を促進し、デトックス効果を高めるツボもあります。
場所は土踏まずの中央と、その少し上の部分。
そこは副腎と腎臓のツボで、最初のツボと同じように片足1-2分で効果が出てきます!

小顔に効果のあるツボ

出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com

まずひとつ目に紹介する小顔のツボは、顔全体のむくみを解消してくれる「四白」と呼ばれるツボです。
それは、瞳の真下のくぼんでいる部分から、指一本分(約1cm)下がった場所にあります。
頬の血行を促しながら、顔の筋肉を和らげ、顔のむくみを解消してくれる四白というツボは、小顔効果抜群です♪

ふたつ目は、首のたるみや二重あごの解消に役立つ、上廉泉と呼ばれるツボです。なんだかとってもかっこいい名前ですよね!
場所は、顎の真下の凹んだ部分です。

どちらも数回ごりごり押すだけで効果があります。
しかし、顔の皮膚はとても薄くデリケートなので、無理に強く押しすぎないよう注意してください♪

全身に関わるツボが密集する耳を攻略しよう♡

出典:www.dieting-cafe.com

耳には全身に関わるツボから、不眠、ストレス、月経不順、花粉症など、ありとあらゆる問題に関わるツボが集まっています。
一つ一つのツボを見ながら、綿棒で刺激するのも効果がありますが、ちょっと面倒くさいですよね。
ですから、全部まとめて刺激しちゃいましょう!

《耳のツボを一気に刺激する方法》
①耳を手で閉じたり、後ろに倒したりします。すると血行が良くなり、耳全体を刺激していることに繋がります。
②耳を広げるように、外側に向けて引っ張ります。上、真ん中、下と3箇所に分けて行うと、満遍なく刺激を与えられます。
③次は下から順番に、耳の淵を押していきます。親指と人差し指を使って、優しくマッサージするのです。
④最後に耳全体を指で挟んでさすります。人差し指と中指を使って、チョキの形をつくるとやりやすいです。

頭皮マッサージで1日の疲れを解消♪

出典:www.beauty-hair.tv

最後に紹介するのが頭皮マッサージです♪
頭皮マッサージには、むくみの解消による小顔効果、健康な頭皮を育てる効果、肩こり、頭痛、眼精疲労の改善など、様々な良い効果があります!

お風呂場でトリートメントをつけた時や、就寝前の5分間で気軽に頭皮マッサージを習慣化してみましょう♡

《簡単な頭皮マッサージの方法》
①こめかみをぎゅっと押した後、フェイスラインから頭頂部に向かって、5本の指を引き上げる
②頭頂部の中心のツボを押す
③首元と頭の境目のツボを押す
④髪をまとめて垂直に引っ張る

いかがでしたか?
「マッサージは時間も力もかけなければいけない、面倒くさいもの」というイメージが起こりがちですが、効率良くツボを抑えられると、日常に気軽に取り入れることができます♪
自分の悩みに合わせて、効果のあるツボを調べてみるのもいいですね!