一人でダイエットなんて続きません!ダメダメ女子が頑張れる方法9つ

ダイエットを決意したけれど、大好きな食べ物を我慢しても結果が出なかったり、運動を頑張っても痩せなかったりして、すぐに諦めてしまった経験はありませんか?
そんなダイエットも、誰かと一緒であれば成功する可能性がありますよね!
ご自身に合った方法で、ダイエットを始めてみてはいかがでしょうか?

目次

ダイエットを決意したものの続かない!

暖かくなって、露出が増える時期にダイエットを決意したり、夏までには絶対に痩せようと決意したりはするものの、結局は続かずに諦めてしまったという経験がある人は多いはず。

甘いものを控えようとしてもイライラすると、甘いものが恋しくて食べてしまうことも……。

また、ランニングを毎日しようとしても、忙しい中ではなかなか継続することが難しいものですよね。

こういったとき、1人ではなく一緒にダイエットを頑張ってくれる人がいたら、モチベーションも違うのではないでしょうか?
一緒に誰かとダイエットをするメリットや、おすすめするポイントをご紹介します!

ダイエットが1人では続かない時の対策①友達と一緒にやる

1つ目は友達と一緒にダイエットを行う方法です。

外出先などで美味しそうなお店を見つけても、一緒にダイエットをしていれば、控えることもできます。
また、夏などに一緒にプールや海などで水着を着る予定を立てておけば、その日までに痩せたいという目標をしっかりと意識できるのできますね♪

しかし、家にいるときにお菓子をつまんでしまったり、冷蔵庫にあるお菓子を食べてしまったり、家にいるときに誘惑に負けてしまう恐れが高いですね……。

そんな時は、友達とこまめに連絡を取り合うなどして、お互いに意識し合い、刺激し合いながら行うと、より継続しやすくなるはずです!

ダイエットが1人では続かない時の対策②彼と一緒にやる

2つ目は、恋人とと一緒に行う方法です。
プイベートで一緒にすごす時間も長く、また、恋人であれば、お互いに率直にダイエットの結果を言い合える点も良いところではないでしょうか。

しかし、ダイエット中は食べたいものを我慢しなければいけないので、イライラすることも多くなります。
そのため、喧嘩には注意が必要です!

些細なことでもイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、お互いを思い合う気持ちを忘れないように心がけましょう。

恋人とのダイエットは、つらいときも一緒に乗り越えられるので、絆も深まり、お互いに理想のボディに向けて、努力し合えるので良いポイントばかりなはずですよ♡

ダイエットが1人では続かない時の対策③家族と一緒にやる

いちばん気兼ねなく、なんでも言い合える家族と一緒にダイエットする方法もおすすめです。

家での食生活や体型の変化に対しても、お互いに率直に意見を言えるので、継続しやすいのではないでしょうか。

しかし、外出先などでの食事や買い食いなど、自分を甘やかしてしまうと結果が出なくなってしまうので、家にいないときも意識して継続する必要があります。

家族であれば、家に帰って来てから寝るまでの間にストレッチや、運動を一緒に行うことができる点も良いですよね♪

痩せやすい、太りやすいなどの体質も似ている可能性が高い点も、メリットではないでしょうか!

ダイエットが1人では続かない時の対策④SNSで公表する

ダイエットを決意したときに、SNSを使って発表するのも1つの手です。
多くの人にダイエット中だと認識してもらうことで、外食の誘いを断りやすくなったり、外で暴飲暴食してしまっているときは周りの人から注意を受けたりすることもできるからです。

また、結果を毎日報告するように体重を計り、記録することで、自分の体型の変化を客観的に見ることもできます。

そして、多くの人が利用しているSNSであれば、おすすめのダイエット方法など、参考になるダイエット情報を教えてくれる人もいるはず♪

ダイエットが1人では続かない時の対策⑤ダイエット友達を作る

インターネットで「ダイエット、友達」で検索すると、ダイエット友達を募集している人が多いのが分かります。

ダイエットという目標で、友達になった相手であれば、ダイエットの結果を素直に言い合えたり、お互いに良いダイエット情報があれば、共有し合えたりしますよ♪

また、近くにいる友人とは違い、ダイエットを目標にした友達であれば、結果が出たときも、お互いにダイエットの頑張りを素直に認め合えるのではないでしょうか。

SNSだけではなく、アプリを通してもダイエット友達を募集している人がたくさんいるので、ダイエットを決意した際は、ぜひ利用してみてください。
ただし、個人情報のやりとりには十分に気をつけてくださいね!

ダイエットが1人では続かない時の対策⑥集団でやる

集団行動には、精神療法で用いられるほど、強い力があるといわれています。

集団精神療法とは、集団を対象にした精神療法のことで、集団心理療法あるいは、集団療法などと呼ばれることもあります。

「集団の相互作用を通して、人格変容、問題行動、対人関係の改善等を図るために意図的に組織された集団での心理療法」と定義されています。

多くても20人までの小集団による治療のメカニズム、技法、プロセスなどが仮定され、それに基づいた治療目的や治療方針が立てられるそう。

集団で生活することにより、色々なことを共に経験することになります。
相手の立場になって気持ちを考えるようになることや、孤独に作業をするのではなく、嬉しいことも悲しいことも一緒に分かち合える仲間がいるということは、強い力になるとされています。

このように、精神療法と同様に、ダイエットも孤独に行うのではなく、認め合える仲間と一緒に行うことで、1人ではできなかった継続的ダイエットも可能にする力が得られるのではないでしょうか。

ダイエットが1人では続かない時の対策⑦スポーツジムに通う

スポーツジムに通えば、金銭的な出費は伴ってしまいますが、プロのトレーナーのアドバイスを受けながら、ダイエットを行うことができます。

また、結果に合わせて、励ましてくれたり、ダイエットの頑張りを褒めてもらえたりすることは嬉しいポイントです。

最近のスポーツジムでは、ウエイトの器具やマシンを使った運動だけではなく、ヨガや、岩盤浴、ダンスなど様々なコースがあるため、運動が苦手な人でも通いやすいようになっています。

そして、月額制のイメージが強く、忙しい人などには通いにくいと思われがちなスポーツジムですが、最近では、回数制や遅い時間のみの利用者向けのコースなどもあり、通いやすい工夫が多くなっています。

そして、たくさんのスポーツジムが普及しているので、家から近いところや、会社の近くなど、通いやすいところにジムがある人が多いのもメリットではないでしょうか。

ダイエットが1人では続かない時の対策⑧専門ジムに通う

ダイエット専門のジムであれば、スポーツジムでは筋肉が付いて、ムキムキになってしまうのではないかという心配もなく、安心して通うことができるはずです。

また、専門のジムでは、トレーニング用品だけではなく、ウエアやシューズ、飲物までも用意してあるところまであり、手ぶらで思い立ったときに予約さえ取れれば、通うことができるところが多いというのもメリットです。

通う専門ジムによりますが、ダイエットコースだけではなく、女性らしい曲線美ボディを作り出してくれるコースや、産後ダイエットコース、ブライダルコース、エイジングケアコースなど目的に合わせたコースが選べるのも嬉しいポイントです。

そして、食事指導を行ってくれることがほとんどなので、通っている間にメニューの考え方や、食事の摂り方などを身に付けておけば、ジムに通わなくなった後でも理想のボディを維持することが可能になるはずです♡

ダイエットが1人では続かない時の対策⑨美容クリニックに通う

誰かと一緒にでもダイエットが難しいという方は、美容クリニックに行ってみるという方法もあります。
美容クリニックには、ダイエット外来というものがあります。

ダイエット外来をおすすめする人の条件をご紹介します。

・BMI(体格指数)が25以上の肥満の方
・生活習慣病(高血圧・高脂血病・糖尿病)、メタボリックシンドロームと指摘されている人
・ウエスト÷身長が0.5以上の人(内臓脂肪型肥満の可能性大です)
・肥満が原因のいびきや睡眠時無呼吸を指摘されている人
・肥満が原因の膝痛・腰痛がある人
です。

また、ダイエットクリニックでの治療がおすすめの方の条件をご紹介します。

・今までいろいろなダイエットを試したものの効果がなかった方
・痩せたいけど食事などを制限されたくない方
・ダイエットに成功してもすぐリバウンドしてしまう方
・自己流ダイエットで健康を害した方
・ダイエット中に誰かに不安を相談したい方
・健康的にダイエットしたい方

次におすすめのダイエットクリニックをご紹介していきます。

◆メディケアダイエット
これまでに5000人が痩せた実績があるのだとか。
今までのダイエット経験でのストレスなどをカウンセリング時に聞き取り、ストレスから解放してくれることで、前向きにダイエットへ取り組む気持ちにさせてくれるという、システムが人気のようです。

◆ブックスホリスティッククリニック東京
成功率95%を謳い、1日に1回おいしく食べることをベースに考えた食事指導、「BOOCS法」という独自の治療法を採用。ストレスを感じることのない治療を目指しているそうです。

単純なカロリーなどの食事制限法だけではなく、美味しく食事を食べながら、長期的に結果を出していくというシステムが人気のようです。
書籍なども発売されているので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

◆水道橋メディカルクリニック
院内に運動施設が併設されており、60パーセント以上の患者さんが約10%の体重減少を認めたという実績が公表されています。
院長先生が20年以上にわたり、肥満や生活習慣病の研究を行っている方なので、安心して通えるといった声もありますよ♪
様々なダイエット方法をご紹介しました。
1人では難しいダイエットも、誰かと一緒であれば励まし合ったり、認め合ったりできるので頑張れるのではないでしょうか!
ダイエット方法を選ぶ際の参考にしてみてください♪



【関連記事】ダイエットはむくみの解消が重要!「エクシリス」で美ボディに♪

むくみや贅肉をなんとかしたいという思いを抱いている方も多いのではないでしょうか。冬は服...

ダイエット 継続 対策

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

彩雪

>もっとみる