放っておくと大変なことに!?きれいになる秘密は「腸」にあった♪

BEAUTY

体重は確実に落ちていて、見た目もだんだん変わってきたのに、なぜか下っ腹だけはポッコリ出たまま…。
そのポッコリお腹を解消するためには、普通のダイエットを続けていたらだめだったんです!
下っ腹の原因は、ほとんどが便秘。便秘はダイエットと密接に関わっているのです!

\あなたのお腹、ポッコリしてませんか?/

引用:www.loveyourselflean.com

だんだんと薄着になっていく今日この頃…。
夏はすぐそこです!今から夏に向けてダイエットを始めている人も少なくないのではないでしょうか。

ダイエットをして、体型もスリムになっているのにもかかわらず、日によって下っ腹が出ている日と、出ていない日に分かれていたりしませんか?
その原因は、【腸】【便秘】にあります。
普段、気に留めない腸の存在。
でも実はダイエットと密接な関係にあったのです。

✔固い便しか出ない
✔下っ腹がほとんど常に出ている
✔排便後、すっきりしないことが多い
✔肌荒れしている
✔野菜をあまり食べない
✔イライラすることがある
これらに当てはまる数が多いほど、腸の状態がよくない可能性があります。

この夏、自信を持ってビキニを着て、砂浜を歩けるように、今から美腸を目指しましょ♡

≪美腸になるための秘訣①≫まずは腸のことを知ろう♡

引用:www.youngandraw.com

腸は自分が口にしたものが通る場所。
だから、あなたが何を口に運んでいるかが、重要なポイントとなります。
また、そこを見直すことによって、簡単に改善することも可能なのです。

ではそのためには、まず腸の仕組みについて知っておくことが大切!
食べたものは、「口→胃→小腸→大腸→直腸」へと運ばれて、最終的に排便されます。
大腸に行くまでに、栄養や水分を体内に吸収しながら、残ったものが直腸に運ばれ、便となり押し出されます。
要するに、体内に不要な老廃物を出すチャンスであり、溜め込むともちろん体によくありません。
肌が荒れたり、スタイルが維持できなくなったり、精神が不安定になることもあります。
また、便秘がひどくなると病院へ行かないと排便できなくなる場合もあるので、放っておくと大変なことになるのです!!

私たちの体を健康に保つためには、毎日の排便がとっても重要!
“絶好の美容タイム”と心得ても、大袈裟ではないのです。

≪美腸になるための秘訣②≫美腸のカギは○○!

便秘をスムーズに促すことが、美腸になり、スタイル維持にもつながるのですが、そのキーポイントとなるのは何でしょう。

ずばり【善玉菌】です!
善玉菌は腸内細菌のひとつで、ほかには【悪玉菌】と【日和見菌】の3つのタイプに分けることができます。
これらのベストバランスは【善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7】です。
日和見菌は善玉菌か悪玉菌の、優勢のほうに成り代わる菌で、とても気分屋さんなところがあります。ですから、常に善玉菌の数を増やすこと、善玉菌を意識することが健康維持にもつながってくるのです。

悪玉菌が増える食事は、みんなの大好きなお肉やお菓子。
これをやめることはなかなか難しいです。
善玉菌を意識した食事を取り入れることを、今より少し気に掛けるところから始めてみましょう!

<善玉菌を増やす食品>
✔乳酸品…チーズや漬物
✔ビフィズス菌…ヨーグルト
✔納豆菌…納豆

≪美腸になるための秘訣③≫運動不足は立派な便秘の原因!!

運動は美腸にとって必要不可欠!
運動することで、血行が良くなると同時に、腸への刺激にもなるからです。

また、便がなかなか押し出されない人の中には、腹筋などの筋力が足りない人もいます。
力むためにも筋肉は使うもの。その筋肉がなければ力むこともできないので、なかなか便が押し出されないのです。

血行を良くするにはやっぱり“有酸素運動”!
ウォーキングやランニングをするのもよいですが、できれば排便は毎日したいもの。
一駅歩くなど、普段の生活に取り入れやすい運動のほうが、持続性の高いのでお勧めです♡
それに加えて、家に着いたら腹筋を毎日30回するのもいいですね♪

さらに、腸に直接刺激を与えるマッサージも有効です!
手をおへそに重ね、時計回りにゆっくりと回すだけ!
これを一日に2~3回やるといいそうです!
強すぎるとお腹が痛くなっちゃうので、優しくマッサージしてあげてください♡

私の友達によく食べるのにスタイル抜群の友達がいるのですが、その子は一日に3回も排便するそうです!!
私は少し前まで病院に行くほど便秘だったので、これを聞いてそんなに出るものなんだと思いました(笑)
それを聞いてから、便秘と真剣に向き合いましたし、どんどん改善されています!みんなで美腸目指しましょう♡