ながら運動で美脚をゲット♡コスパ良しのおすすめ脚痩せアイテム8つ

女性が体の中で気にしがちなパーツの一つ、脚。
太さや形、むくみなど、悩みは人それぞれです。

今回は簡単に実践できる、脚痩せアイテムとその効果についてご紹介します♪

目次

ダイエットしたい部位ランキングで必ず挙がる「脚」

ダイエットについてのアンケートで、「どこを細くしたいですか?」「体の中で悩まれている部分はどこですか?」と尋ねると、必ず挙がるのが“脚”なんだとか。

ふくらはぎの形や太ももの太さ、O脚、セルライトやむくみなど、悩みの理由も様々です。

どんなにダイエットしても脚はなかなか痩せない、下半身だけは太いまま……と悩む女性は多いはず。

脚の太さの原因として、主にむくみが挙げられるでしょう。
座りっぱなし、脚をよく組む、姿勢が悪く骨盤がゆがんでいる……その傾向にある方の脚は、血行が悪くなり、老廃物がたまってむくみがちなんだそう。

そして老廃物と脚にたまった脂肪とがくっついて、セルライトになるんだとか。
これによって、もっと痩せにくい体質になってしまうようです。

まずはマッサージをしたり、お風呂でよく脚の筋肉を伸ばしたりして、血流を良くすることから始めることが、脚やせダイエットのファーストステップですね。

なかなか脚痩せしにくい理由

脚が痩せにくい理由として、大きく3つ挙げられます。

まずは前述した「むくみ」です。
むくみによる脚の太さは、食事制限をしたからといって改善されるものではありません。

というのも、むくみの原因は脂肪ではなく、体の中にたまった水分や老廃物だからです。
1日が終わり、靴がきつく感じたり、靴下跡が残ったりしたら、それは脚がむくんでいる証。

改善方法としては、リンパマッサージと塩分を控えた食事療法がベストでしょう。

2つ目は「筋肉」です。
脚痩せをしようと、スクワットや山登りなど、脚を使った激しい運動を行うと筋力がつき、そのまま脚が太く見えてしまうのです。

もし脚に筋肉がついたことで、太さが気になっている方は、激しい運動ではなく、ヨガやピラティスなどのゆっくりと体幹を引き締めるような運動を取り入れましょう。
もちろんエクササイズが終わったら、マッサージをお忘れなく。

3つ目は「脂肪」です。
一般的に女性は冷え症である上、筋肉量も少ないため、本能的に脂肪を多くため込んでしまうんだそう。

改善方法としては、食事療法が効果的なんだとか。
体を冷やさない食べ物を摂取したり、甘いものや炭水化物をたくさん取りすぎないことがポイントです。

おすすめ脚痩せアイテム① 着圧ソックス

脚のむくみを解消させる効果的なアイテムとして、着圧ソックスがあります。

これは元来、医療用目的に作られ、患者さんの血液循環を良くするために使用されていたようです。その後、女性のむくみ取りとして、一般化しました。

脚に適度な圧力をかけるこのソックスは、血流を良くし、一晩履くだけで脚痩せを実感できるというものです。

着圧ソックスをつけて一晩眠れば、朝起きると脚がふわっと軽くなっていることを実感できるでしょう。
また女性が悩む静脈瘤を、未然に防ぐことも可能なんだそうですよ。

オフィスワークばかりでむくみが気になる方や、むくみに悩む妊婦さんに、着圧ソックスはおすすめです。

きつすぎてしまうと内出血を起こしたり、かゆみの原因になったりするので、自分に合ったサイズを選ぶようにしましょう。

おすすめ脚痩せアイテム② バランスボール

バランスボールを使うエクササイズも、脚痩せに効果的とされています。

インナーマッスルである、体幹部分の筋肉を鍛えるには、このアイテムが最適なんだそうですよ♪

インナーマッスルを鍛えると、体の筋肉のバランスを整えることもできるようです。
するとお尻についた余分な脂肪や下半身の筋肉も、バランス良く鍛え上げることができるそう。

方法としては、仰向けになり、両脚をバランスボールの上に置いて、体を安定させると良いでしょう。
そのままお尻の筋肉を意識しながら、ゆっくりとお尻を持ち上げます。

太ももからお尻の筋肉が動いていることを意識して、ゆっくりと呼吸をしてくださいね♪

おすすめ脚痩せアイテム③ 温感ジェル

脚を細くするには、マッサージが欠かせません。

血行不良やセルライト蓄積などが原因と考えられる場合には、血流を良くし、リンパの流れをスムーズにする必要があるからです。

脚のマッサージには温感ジェルがおすすめです。
保湿成分コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなどが入っているものを選ぶと、美肌効果も期待できて良いですね。

お風呂上りにふくらはぎから太もも、特に座骨神経のツボと呼ばれる膝下外側の骨の隙間を丁寧に押し、ジェルをすり込ませるようにマッサージしましょう♡

日々続けることで、効果を実感した方も多いようですよ。

おすすめ脚痩せアイテム④ 脚を左右に開閉する家庭用マシン

www.amazon.co.jp

ジムに行くには、時間もお金もかかる……。
できれば、自宅でテレビを見ながら気楽に運動をしたい!
そう考える方には、家庭用のエクササイズマシーンがおすすめです。

脚痩せに特化した、「レッグクイーン」というアイテムをご存知ですか?
なんとたった2分間で、ウォーキング20分と同等の効果が期待できるという商品なんだそう。

下半身を細くしたい、太ももやふくらはぎをスッキリさせたいと願う方には、最適なマシーンでしょう。

太ももだけではなく、お尻の引き締めにも効果があるんだとか。
使い方も簡単で、マシーンの指定の場所に脚を乗せ、外側に向けて両脚をゆっくり開くだけなんです。

一般的に、筋トレをすると脚は太くなりがち。
しかしこのマシーンでは、開脚をすることで骨盤が動き、血液とリンパの流れがよくなるんだそう!結果的に脚やせ効果に期待できるようです。

また背筋をまっすぐにして、一定の力をゆっくりと入れることで、体幹が引き締められます。
ヨガのように柔らかい筋肉を作ることができますよ♪

これによりしなやかな筋肉が作られ、脚が細くなるという仕組みなのです♡

【正規品】YA-MAN ヤーマンレッグクイーンツイスター

¥5,480

販売サイトをチェック

おすすめ脚痩せアイテム⑤ 内股の筋肉を鍛える器具

脚痩せエクササイズとして重要になるのが、内股の筋肉をつけること。

外側や太もも前は、激しい運動をすると筋肉がつきます。
しかしそれは太く見えてしまう原因にもなります。

一方、内股の筋肉を鍛えると、スッキリとした健康的な脚を手に入れることができるようです。
その手助けとなる、お手軽な器具をご紹介します。

例えば、La VIEという器具をご存知ですか?
価格も1,000円台で、お手軽なんですよ♪

使い方は簡単!
背筋を伸ばして椅子に浅く座ります。
両脚の太ももにこのアイテムを挟み、また開くという運動を繰り返すものです。
ソファに座って、テレビを見ながら運動ができます。
“ながら運動”なので、ジムになかなか行けない忙しい方や、子育て中のママにもおすすめですよ。

内股の筋肉は「内転筋」と呼ばれ、骨盤と太ももをつなぐ大事な筋肉となっています。
O脚や骨盤の歪みなどと関係があるのも、この内転筋です。
しっかり鍛えることで骨盤に余計な負荷をかけず、歪み矯正もできますよ。

La・VIE(ラ・ヴィ) 内股DEダイエットフィット ハード

¥1,260

販売サイトをチェック

おすすめ脚痩せアイテム⑥ ローラー式器具

美顔矯正として起用されるローラー式器具を、一つは持っているという方も多いのではないでしょうか。

実は、ローラーは美脚にも効果的なアイテムなんです。
一向に脚が細くならないと嘆いている方は、使い方や使うタイミングを間違えている可能性があります。
正しく使って美脚を手に入れましょう。

ローラー式器具は、使う前に、該当の部位の血行を良くしておくことが大前提です。
お風呂上がりや就寝前、一杯の温かい白湯やお茶を飲んだ後に、リラックスした状態で行いましょう。

このローラー器具の目的は、細くするというよりは、リンパの流れをスムーズにし、老廃物を押し出すことにあります。
セルライトも、揉むことで押し流せるといいますよね。
つまり、むくみ取りに最適な器具と言えるようなんです。

使い方も重要。
強く押しつけては皮膚を傷めてしまいます。
また、何度も行ったり来たりと転がしてしまっては、老廃物をうまく流すことができません。
一方向に、ゆっくりと優しく、数回繰り返す……これだけで良いのです。

脚の付け根やふくらはぎなど、血流がたまりやすいツボから一方向に押し流すイメージで行いましょう。
毎日続けると、脚がスッキリしてくるかもしれません♡

おすすめ脚痩せアイテム⑦ つま先立ちできるスリッパ

ダイエットは、わざわざ時間を割いて行わなくても、ながら運動で十分な効果が得られるようです。
おすすめのながら運動アイテムが、つま先立ちできるスリッパです。

履いて歩くだけで、自然とつま先立ちになり、足裏を刺激して美脚へと導いてくれるんだとか♡
つま先立ち運動をすると、ふくらはぎが刺激され、血流も良くなるようです。
歩きながらエクササイズできる手軽さが嬉しいですね。

つま先立ちできるスリッパは、履くことで姿勢も良くなるそう。
頭のてっぺんから、糸で引っ張られるように姿勢がピンとします。
パソコンを覗き込んで猫背になったり、肩凝りで苦しんでいたりするなら、おすすめです。

また、足裏への刺激になります。
足の裏には様々なツボがありますよね。
脂肪を燃焼させるだけでなく、内臓を刺激するツボもあるようです。
歩くだけでこうしたツボを押すことができ、気持ち良いですよ♡

ツボ押しの効果も相まって、体が温まってくるでしょう。
脚痩せダイエットを妨げる要素が、冷え性です。

つま先立ちスリッパを履くことで新陳代謝が高まって、脂肪が燃えやすい体を作ることができるといわれています♪

おすすめ脚痩せアイテム⑧ 老廃物を流す「かっさ」

余分な水分や老廃物は、脚を太くする原因と言えるでしょう。
そのため、定期的なリンパマッサージは必須です。

そこで「かっさ」というアイテムをご紹介します。

これはプラスチックや陶器、天然石でできたプレートで、片手で軽く持ち運べる物です。
旅行や出張をする時にも荷物になりません。

使い方も簡単♪
ボディークリームをよく揉み込んで、リンパの流れに沿って、かっさで脚をなぞるだけ。

少し痛気持ちいいくらいがおすすめです。
あまり強く押してしまうと、赤くなったり皮膚を傷めてしまうので、適度な強さで行いましょう。

特に足首やふくらはぎなど、むくみやすいところを集中的に行うと◎
ダイエットと言うよりは、エステ時間のように、気持ちよく感じられるはず。
続けていれば脚がスッキリしてくるかもしれません。
脚痩せにおすすめのアイテムをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
どれにしようか迷ってしまうかもしれませんが、自分に合うベストな方法&ベストなアイテムを使って、楽しんで行うことが一番!

脚を細くすることばかりに集中しすぎず、健康的な美脚を目指しましょう♪

脚痩せ アイテム おすすめ 脚やせ オススメ エクササイズ ダイエット

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

逸井飛香

女性の美しさは心と体の健康から♪
喜怒哀楽を共にして、なんでも美味しくなんでも楽しくをモットー…

>もっとみる