運動する時間がなくても痩せれます!朝のプチ運動で脂肪燃焼♪

BEAUTY

「ダイエットしたいけど、ジムに通う時間も家でエクササイズすることもできない」という女子、たくさんいると思います!
そんな方におすすめなのが朝に活動すること!これは特に朝早起きするとかではなく、駅に向かう途中やふとした時間にできるエクササイズです。
キツイと感じてしまうかもしれませんが、朝のこの活動で太りにくい体質へチェンジしましょう♡

1日の運動量ってどれくらいがいいの?

引用:gozoropp.com

一般的に人に必要な運動量は1日に30分といわれています。
運動不足の状態が進んでしまうと痩せずらい体になってしまうのはもちろん、病気になりやすくなったり、老後歩けなくなったりと将来に不安がたくさん…。

調べによると88%の女子たちが、「自分たちは運動不足だ」と思いながらも痩せたいと思っているそう。

30分の運動というのは1日のうちの最低限の運動量。
10分を×3して運動することもオッケーですが、ジョギングやランニングのような有酸素運動をするといいようです♪

朝に活動することのメリット!

引用:irorio.jp

最近、朝に活動する「朝活」というのが流行っています!
世界の成功者も朝早くに起きて「朝8時までにやること」のリストを作っているそう。
例えば運動、スケジュール調整、いやなことを先にする、美味しい朝食を食べるなど…朝に行うことを決めるといい1日を過ごすことができます♪

朝活をすると充実感を得ることができます!
「朝にこれをやる」と決めるだけで生活がより楽しく感じたり、小さなことでも達成感が得られるんです♡
また、朝に行動派になった人は健康的になったという意見も多数あるようで、朝に動くことはとてもいいんです♪

忙しいあなたにおすすめ運動① 朝ダッシュ!

でも朝活をするために早起きをしたりするのはちょっと…と持っている方におすすめなのが「朝ダッシュ」!
この朝ダッシュは私の友達曰く、気づいたら痩せていて足も速くなったと言っていた方法。

やり方は簡単♪朝起きて朝ヨガをしたり軽い運動をするという方もいますが、そのために時間を設けるよりも、駅に向かう途中や学校に行く時間の“ついで“にできる運動!

「朝ダッシュ」の名前の通り、ダッシュします。
駅につくまで自転車でダッシュするチャリダッシュ、駅についてからホームまでダッシュ、駅についてから目的地までダッシュ。
少ない運動量の中で“はぁはぁ“と息苦しくなるまでの運動をすることは重要と言われています。

km単位までいくような距離をダッシュで走るわけではないのでやろうと思ったら誰でも簡単にできます!
私も朝ダッシュをしていて、「運動した」と実感できます。
エスカレーター昇りダッシュもすれば、なおさらとてもスッキリしますよ♪

忙しいあなたにおすすめ運動② 時短ストレッチ!

引用:sengawa-naguradou.com

走ることもおすすめですが、走る勇気がないという方は空き時間ストレッチがおすすめ!
朝にストレッチをしたり体を動かすことは脳を働かせてくれるので1日の始まりには重要です。

時短ストレッチはとっても簡単♡
誰でもやったことのある効果的なストレッチを紹介します。

①アキレス建ストレッチ
②脇腹を伸ばすストレッチ
③腕を交差させるストレッチ
④全身を前に倒すストレッチ

この4つを家出る前や電車を待っているときに、こまめにやるだけで体のリンパが刺激され、血流がよくなりますよ♪
また常におなかを引っ込めて腹筋を意識することもおすすめです!

個人的には朝ダッシュをすることをお勧めします!ハードですが有酸素運動をしている感があり、習慣になると楽しくなります♪
全力で走るので知らないうちに足が速くなるのもイイ点♪30分の運動時間がない人は朝のダッシュや時短ストレッチで運動をしましょう!