りんごだけじゃない!青森のおすすめ寿司店をチェック

GOURMET

自然豊かな青森。
青森のグルメと聞いて「りんごしか思いつかない」というアナタ、それは大きな間違い!
海にも囲まれた青森は、鮮度バツグンの海産物でも有名なので、おいしい寿司店もいっぱいなんです。
そこで今回は、青森でぜひ行っておきたいおすすめの寿司店をご紹介します。

青森でおすすめの寿司店①すし処 三國

出典:tabelog.com

JR青森駅前にあるショッピングビル「Festival City AUGA(フェスティバルシティアウガ)」。
その地下には市場の雰囲気そのままの活気あふれる風景が広がりますが、その中にあるのがこちらの寿司店。

刺身定食1,700円、握りセット3,200円など、コスパ最高♡のリーズナブルなメニューがずらりとそろいます。

朝はなんと5時半から営業しているため、朝ごはんから新鮮なマグロをいただく、なんて食べ方もおすすめ♪

《すし処 三國》
住所:青森県青森市新町1-3-7 フェスティバルシティ アウガ B1F
電話番号:017-773-4918
営業時間:5:30~18:00
定休日:不定休(アウガの定休日に準ずる)

青森でおすすめの寿司店②常寿し(つねずし)

出典:www.hotpepper.jp

青森県弘前でグルメスポットとして有名な“かくみ小路”に店を構える、「常寿し(つねずし)」。
新鮮な魚介を惜しげもなく使った寿司で、評判の寿司店です。

中でも人気なのがランチタイムのお得なセット。
1,000円もあればボリュームたっぷりの握りや、ちらしなどの定食が食べられておすすめです。

また、特性手巻きは手土産として人気で、ずっしりと重みを感じるボリュームは、満足感いっぱい。ホテルでの夜食にもいいですね。

《常寿し(つねずし)》
住所:青森県弘前市大字新鍛冶町9-2
電話番号:0172-33-1837
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日、第3火曜日

青森でおすすめの寿司店③一八寿し(いっぱちずし)

出典:hirudoki.hungry.jp

青森の近海モノの魚介を味わえると評判の寿司店、「一八寿し(いっぱちずし)」は、大正2年に建築された蔵を改築した風情たっぷりのお店。
おしゃれなオオバコなので、女性ひとりでも入りやすい雰囲気が魅力です。

都会では味わえない素材の良さをとことん堪能するために、ぜひおすすめしたいメニューはトロ!とろけるような食感と濃厚な甘みは、幸せな気分になれる最高の体験になるはず。

にぎり(松)は2,100円と価格もリーズナブルでおすすめですよ♪

《一八寿し(いっぱちずし)》
住所:青森県青森市新町1-10-11
電話番号:017-722-2639
営業時間:月~土曜日11:30~21:45
     日曜日~20:45
定休日:第2・4日曜日

青森でおすすめの寿司店④寿司一(すしいち)

出典:hitosara.com

青森のみならず、東北でナンバーワンの呼び声が高い寿司店が「寿司一(すしいち)」。

日本が誇る名店「銀座久兵衛」で修行した主人が開いたお店なので、青森にいながらにして本格的な江戸前寿司が楽しめると評判♪

寿司の美味しさは言うことナシですが、さらにおすすめなのがアテとして提供される小鉢類。
エビの味噌和えや干しひらめの和え物など、鮮度がなければ味わえない食感と旨みに感動しちゃうはず。
完全予約制なので、事前に電話をお忘れなく!

《寿司一(すしいち)》
住所:青森県青森市本町4-4-15
電話番号:017-773-3835
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:不定休

いかがでしたか?
新鮮な魚介類が手に入る青森では、とにかく素材の旨みを楽しめるのがうれしいところ。
寿司だけでおなかをいっぱいにせず、刺身などを追加オーダーして素材の鮮度をとことん楽しむのがおすすめですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。