空腹感ナシ♪10日間玄米ご飯をたっぷり「七号食ダイエット」とは

空腹感ナシ♪10日間玄米ご飯をたっぷり「七号食ダイエット」とは

BEAUTY

「七号食」という食事法をご存知ですか?

口にするのは、玄米ご飯と、ゴマ塩、ノンカフェイン・ノンカテキンのドリンクのみ。
その七号食を、10日間行うダイエットが「七号食ダイエット」です。
早速「七号食ダイエット」の効果や注意点などをチェックしていきましょう♪

七号食ダイエットの効果と方法① いくらでも食べてOKの七号食ダイエットとは?

引用:www.livescience.com

今、空腹感なく続けられて、確実に痩せると話題の「七号食ダイエット」。

七号食とは、10日間を玄米ご飯のみで過ごすという食事法で、おかずは一切なし。
アルコールもNGの、半断食健康法のことを指します。

ただし、ゴマ塩とノンカフェイン、ノンカテキンの水、ほうじ茶、番茶、麦茶、玄米茶を取り入れてOKです。

「七号食ダイエット」は究極のデトックス食。心と身体をリセットしてくれるんです。

芸能人では、女優の原千晶(はらちあき)さん、吉瀬美智子(きちせみちこ)さんも生活の中に取り入れているそうですよ♡

10日間は、玄米ご飯なら、いくらでも食べて大丈夫♪
空腹感が我慢できないという人にもおすすめのダイエットなんです。

七号食ダイエットの効果と方法② 空腹とは無縁で-4キロ!

引用:en.wikipedia.org

デトックスやダイエットに大きな効果が期待できる「七号食ダイエット」。
その具体的な方法をご紹介します。

まず玄米ご飯は、できるだけ有機栽培の玄米を選びましょう。

食べる量は、炊き上がった玄米で1日当たり600gが目安ですが、食べる量や回数の制限は特にありません。

1食当たり、お茶碗に軽く2杯を目安にしましょう。
3食のほか、間食に玄米おむすびを食べてもOKです!

完全な断食とは異なり、空腹とは無縁♡
そして10日経った頃には、劇的な変化があらわれるそうですよ。

個人差はありますが、普通体型の人でなら3〜4kg、太り気味の人なら5~8kg程度減量できるといわれています。
味をプラスしたい時は、ゴマ塩のみ。でもどうしてもという時は、梅干しと玄米甘酒なら大丈夫ですよ♪

七号食ダイエットの効果と方法③ 身体面と心理面共に好影響♪

「七号食ダイエット」の嬉しい効果は、身体面と心理面の両方にあらわれるんだとか♪

身体面では、便秘や肩こりなどの様々な不調が改善されて、健康&美肌に。
他にも睡眠の質の改善、血圧の低下、頭の回転力アップなどの効果も挙げられるんだそう。

心理面では、ダイエット終了後、食や健康へ対する考え方やライフスタイル自体が変化するといわれているんです。
知らずに「過剰に摂っていた食べ物」への執着が薄れる効果もあるんだそうですよ。

完全栄養食の玄米を食べれば、心も身体も健康になれるかもしれませんね♡

七号食ダイエットの効果と方法④ 辛くなったら無理は禁物!

心も身体も軽くなる「七号食ダイエット」ですが、人によっては七号食中にだるさや頭痛、肌のかさつきなどの瞑眩(めんけん)反応が現れることも。

排毒作用などによる好転反応の一種ですが、特に、暴飲暴食や不健康な生活をしていた人は症状が現れやすいそうです。

体質が改善されいている証拠ではありますが、あまりにも辛い場合は中止しましょう。

いきなり10日間ではなく、1日だけ、2日だけと徐々に慣らしながら、時期をみて再チャレンジすればOKです。

また、10日間の体内デトックス完了後は、元の食事に戻すまでに、必ず4日〜6日間の回復食の時期をとりましょうね♪

マクロビオティックに基づいている「七号食ダイエット」は、10日間の半断食健康法です。
ダイエットの成功だけでなく、体質改善の促進やメンタルの改善という副産物まで手に入るんですよ♡
おかずは必要ないので、10日分は食費も一緒に減らせますね♪
思考も変わるという七号食ダイエットで、綺麗を目指しましょう!