座敷わらしが出る不思議…!岩手・盛岡の菅原旅館に泊まりたい♪

LIFESTYLE

皆さんは座敷わらしの存在はご存知ですか?岩手には不思議な言い伝えのある場所がいくつかあります。
その中でも、泊まった方が高確率で不思議な体験をすると言われている《菅原旅館》をご紹介!

座敷わらしとは?

出典:www.zashikiwarashi.jp

座敷わらしは主に岩手県に伝えられる精霊的な存在です。
見た人に幸運が訪れたり、家に富をもたらすなどの伝承があるそうです。

イタズラが大好きで、人と遊ぶのを好むようです。今で言う構ってちゃんな座敷わらし♪
こう言うとなんだか可愛く思えてきますよね!

ですが、実際自分が座敷わらしを見る、もしくは怪奇現象のイタズラを受けるとなるとちょっと怖いかも……

座敷わらしが出る菅原旅館情報①座敷わらしが出る部屋は【客間24番(出世の間)】

いろいろなメディアから取り上げられている菅原旅館に、スポットを当ててみました!

菅原旅館の座敷わらしが最も出ると言われている部屋は、客間24番です。
いつからか『出世の間』と呼ばれるようになったそうです。ですが、旅館の女将さんによるとどの部屋でも出る可能性はあるとのこと!

出世の間に泊まった方の多くは、座敷わらしの撮影を試みたりするようです。写るわけない!と思いますが、不思議な事に部屋にある人形やおもちゃの横で光ったり、おもちゃが揺れたりと不思議な現象が起こるみたいです。また、金縛りにあったり。

何かしらの現象が起こるようなので、興味がある方は是非♪

座敷わらしが出る菅原旅館情報②おもちゃを買っていこう!

座敷わらしはイタズラ好きで、人と遊ぶのを好むと書きました。

その通り、菅原旅館の至るところにたくさんのお人形やおもちゃで溢れています!
泊まるお客さんが持ってくるそう♪

またおもちゃをプレゼントすると座敷わらしが喜んで出やすくなる……という説も。
なんにせよ、座敷わらしが私たち人間と遊びたいと思ってくれているなんて…やっぱり可愛い……♡

座敷わらしが出る菅原旅館情報③料金、予約について

菅原旅館は、平日1泊2食付き、お一人様12,000円(税込)です。
土日祝については夕食は出ないそう!

予約は午前9時から午後8時の間で電話受付のみです。
1日限定3組なので、早めに電話することをオススメします。

希望の部屋があれば申し付けで良いそうですが、客間24番、23番はメディアで紹介されたため予約が取りづらいそう。
半年先まで予約が埋まってしまっているお部屋もあるそうなので、出来るだけお早めに♪
宿泊料もそんなに高くないので、観光がてら行ってみてもいいかもしれませんね☆

菅原旅館 公式ホームページ

いかがでしたか?座敷わらし…可愛いようなちょっと怖いような…
筆者も年内に行けたら行ってこようと思っております!
是非、岩手県に行く際は菅原旅館へ行ってみて下さいね♪