「言わない」は誤解を招く原因!彼との喧嘩を未然に防ぐ方法って?

LOVE

彼氏と顔を合わせれば喧嘩ばかり……。そんな関係、嫌になってしまいますよね。
喧嘩をするのは、お互いの考え方が違うから。
考え方を変えれば、喧嘩を未然に防ぎ、喧嘩の回数を減らすことができるかもしれません!

高月ルナ
高月ルナ
2021.05.17

【彼との喧嘩を未然に防ぐ方法】①尊敬することが一番大切

相手を尊敬して、敬意を示すことに集中すれば、喧嘩は避けられます。
「そんなの無理だよー」と思うかもしれませんが、付き合う前はそうしていませんでしたか?

相手を褒めたり、興味を示したり……。
そういう行為の必要性って、付き合う月日が経てば経つほど忘れていってしまうもの。
いつの間にか相手のあら探しばかりしている自分に気がつくはずです。
あら探しこそ喧嘩の元!

今よりもう少し、相手の意見や価値観を尊重する姿勢を見せるだけで雰囲気は変わっていきますよ。

【彼との喧嘩を未然に防ぐ方法】②違いを受け入れる

恋愛の何が難しいって、違いを受け入れることです。

頭では「違うにきまっている」とわかっているはずなのに、「恋人ならわかってよ!」と思ってしまい、だんだんと違いを受け入れなくなってしまうんですね。

そうさせてしまうのは恋だとは思いますが、そのままにしておけば当然喧嘩は増えます。
違いを受け入れることが難しいと感じているカップルは、多いのではないでしょうか。

ここで一つ考えたいのが、なぜ自分以外の人を魅力的に感じるのか。
自分には持ってない一面があるからこそ、惹かれてしまったのではないですか?
はじめはそこが面白くてお近づきになりたいと思ったのではないですか?

これらのことがわかれば、違いもネタにして、笑いあえるような関係になれるはずですよ。

【彼との喧嘩を未然に防ぐ方法】③誤解を恐れず言う

喧嘩を未然に防ぐ方法として、誤解を恐れずに言うこともあげられます。

誤解を恐れた結果、何も言えずに勝手に解釈されて、別れの危機になった……なんて経験ありませんか?

心の中で「あれ、話がどんどん進んでる。そうじゃない!」と思っているなら、それを口に出しましょう。

誤解が解ければその日のうちに喧嘩を終わらせることができますし、お互いの考えを共有する良い機会にもなります。

【彼との喧嘩を未然に防ぐ方法】④ケンカ後に失うものを考える

カッとなって思わぬことを口にしてしまったけれど、本心はそうではないですよね。

言いくるめてしまった結果、彼から「もういい、別れよう」って言われるのなんて悲しすぎる!

あなたの言葉には“彼を失ってしまう”危険性があるのです。

喧嘩の時は、お互いが言葉に敏感になっているので、いつも以上に気をつけなければなりません。

やらかしていたと思うものはありましたか?
考え方を少し変えるだけで、喧嘩を未然に防ぐことは可能です。
ぜひ参考にしてみてください♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。