ダイエットの前に自分の体を知る!「遺伝子検査」の重要性とは?

BEAUTY

効率良くダイエットをするために、自分の体について知ることは非常に重要。
遺伝子検査によって、リバウンドしにくいダイエットを実現することも可能です!
今回は、遺伝子検査の重要性についてご紹介します♪

遺伝子検査で、リバウンドとはさようなら

数々のダイエットを試しても、結果が出ないことだってありますよね。または、やっと頑張ってダイエットできたのに、リバウンドしてしまったこともあるでしょう。

無理なダイエットは、たとえ成功したように見えてもリバウンドという形で戻ってくる可能性が高いです。リバウンドの繰り返しは体にも負担がかかります。自分にとっての最適な方法を知れば健康維持にも役立つのです。

自分の体質に合ったダイエット方法を知るには、遺伝子レベルからの分析が一つの手段!
リバウンドを起こしにくい運動法・食事法を知りましょう。

ダイエットが効率的に!遺伝子検査で分かることとは?

遺伝子検査からは、遺伝的な体質やリスクなど多くの情報を得ることができます。
中でもダイエットのための遺伝子検査では、肥満遺伝子の診断により自分の体質を科学的に知ることができます。

遺伝子は変わることが無いので、一度の検査で自分に最適なダイエット方法を知ることができます。

検査方法は、ほおの内側の組織や爪を採取するもの、血液検査などがあります。

遺伝子検査でリバウンド知らずのダイエットを!

遺伝子検査では、両親から受け継いだ肥満遺伝子の種類を調べることができます。肥満遺伝子の種類により、基礎代謝量や相性の良い栄養素なども知ることができるのです。

結果次第で、摂取カロリーの見積もりから食事内容の改善、ダイエットレシピの構築などができそうですね!

脂肪のつきやすい場所や好む食事の傾向も遺伝子によって異なります。
自分の要素を幅広く知ることで、無駄だったもの・自分に合うものを見つけることができるのではないでしょうか?

遺伝子検査にもデメリットはある?

メリットの多い遺伝子検査にも、デメリットが存在します。

病院やクリニックでの検査は結果を見ながら適切なアドバイスをもらうことができるため、モチベーションの持続には良いでしょう。しかし、一回あたりの費用が高額です。

一方、遺伝子検査を自宅キットにて行う場合は、比較的安価で済みますが継続的な自己管理が必要です。ダイエットの分析やモチベーションを自分で保つことができる方には良いでしょう。

自宅でできるキットなら5,000円前後、病院やクリニックでは1万円前後からとなります。費用については、予め問い合わせておくことをおすすめします。

遺伝子検査についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
遺伝子検査を受けることで、リバウンドのしないダイエットを実践することができます。
目標に向かう手段の一つとして、検討してみてはいかがでしょうか?