誰でもできるダイエットを継続するコツ。なかなか成功しないのはなぜ?

女性にとって永遠のテーマともいえるダイエットですが、誰しも1度や2度はダイエットに失敗した経験があるのではないでしょうか?
常にダイエットを意識しているのにも関わらず、なかなか成功しない……ということもあるでしょう。
そこで今回は、ダイエットの基本とダイエットを継続させるコツをご紹介いたします。

継続するコツを押さえてダイエット成功者になろう♪

鏡の前に立つ女性

理想的な体型、体重を目指して日々ダイエットに励む女性が多くいますが、ダイエットをしていても効果を感じないとすぐにやめたくなるときもありますよね。

その壁を越えればいいと分かっていても、我慢できないときや面倒くさく感じてしまうこともあるでしょう。
そのため、またリバウンド……という経験をしたことがある女性もいるのではないでしょうか。

もしダイエットが辛く、やめたいと思ったときは、ちょっとしたコツを取り入れてみましょう。
ダイエットの成功者になるためには、継続することが大切です。
その継続を身につけるためにはいくつか方法があるので、ぜひ試してみてくださいね。

ダイエットを継続するコツを見る前に!そもそもダイエットに失敗する原因とは?

リンゴを食べる女性

継続するためにはただコツを見るだけでなく、原因を知ることも大切です。

ダイエットに失敗してしまう原因はさまざまですが、主な理由として多いものをご紹介します。

《ダイエットが継続できない、失敗する原因》
・ストレスが溜まる
・極端なダイエットを始める
・期限を設けている
・誘惑が多い日々を送っている
・運動が苦手

このように、すぐに痩せようとしたり、食事制限で痩せようとしたり、いろいろな誘惑によってストレスが溜まってくると継続することが難しくなってしまいます。

ダイエット成功者は、「これなら毎日できる!」という方法を継続していますし、期限を設けたりしていないことが多いようです。
期限を設けてしまうと、達成した瞬間に目標を見失ってしまうので、リバウンドの可能性が高くなってしまうそうですよ。

本当のダイエットの成功は、目標体重になってからではなく、その体重を1年や2年キープできるようになってからなので、“無理なく継続すること”がカギを握ります。

《ダイエットで継続すべき基本とコツ》運動と食事があってこその成功!

青汁を持つ女性

まずはダイエットの基本をチェックしていきましょう。

ダイエット中は、運動と食事があってこそです。
食事制限であれば始めやすいですが、その食事制限があまりにも偏っていると必要な栄養素まで摂取できなくなり、不健康なダイエットになってしまいます。

痩せたくない部分も減ってしまったり、リバウンドしやすくなったりしてしまうのも考えられますので、1日の摂取カロリーを見直すことはもちろん、小さな運動を積み重ねていくことが大切です。

また、ダイエットとなると、ダイエットサプリやスムージーを飲むなど、減量のために何かを“増やす”人が多くいるようですが、本当に痩せたいのなら逆!

サプリメントは栄養を維持するために必要な場合を除いて、“減らす”ことに重点をおきましょう。
そして継続できるように、いきなりジムに通うのではなく、階段を使ったり一駅歩いたり、日常生活でもっと動くようにして、食事量を減らしていくのがコツです。

《ダイエットで継続すべき基本とコツ》食事よりも大切なものは……?

ウエストを測る女性

運動や食事よりもダイエットで大切なのが「継続力」です!

先ほどからも継続が大切であることはお話ししているように、何事も続けなければ努力が台無しになってしまいます。

言葉で言うのは簡単ですし、「そりゃ継続していれば痩せるだろう……」という声も聞こえてきますが、それができないからこそダイエットに苦しみ、リバウンドしたり途中で挫折したりしてしまうのです。

ダイエットに成功する人は、継続する力があります。
これさえ身につければ、生まれては消えるあらゆるダイエット方法に振り回されず、理想の体型をキープすることができるようになるので、早速継続するコツを見ていきましょう!

ダイエットの継続力を身につけるためのコツ①公言を上手に扱う

笑顔の女性

ダイエットを継続するコツとして最初に挙げられるのが、公言を上手に扱うことです。

周囲にダイエットを公言すると、「有言実行しなければいけない!」と頑張れると女性もいるのではないでしょうか。

親しい友人、家族、恋人、好きな人など、誰でもいいので、「私はダイエットをして痩せる」と伝えてみましょう。
言っておいて痩せれなかっただなんて、少し恥ずかしいし情けないですよね。

ただし、やる気や頑張る糧になる女性もいれば、反対に公言するだけで満足してしまう女性もいるようです。

公言したほうがやる気になるなら、ダイエット宣言をした方がいいですが、「痩せたね!ダイエットしているの?」という周りの声で満足してしまうようなら、公言しない方が良いかもしれません。

ダイエットの継続力を身につけるためのコツ②簡単なダイエット法をいくつか試す

ウォーキングする女性

「夕飯を毎日抜く」「断食を3日間続ける」など、いきなり過激なダイエットや毎日できそうにないダイエットからスタートさせるのは、あまりおすすめできません。
これでは短期間で痩せたとしても継続しにくいのでリバウンドする原因になってしまう可能性も……。

しかし、自分にとって何が続けられるかは試さないと分かりませんよね。
継続するコツは、まず自分ができることを知るために「これならできそう!」と思った簡単なダイエット方法を片っ端から試してみてはいかがでしょうか。

相性の良し悪しがわかれば、一生続けることは簡単ですよね!
継続力は根気が必要だけれど、それと同時に相性のいいものを探すことも大切なんです。

一つのことに縛られず、いろいろなダイエット方法をローテーションでやっていた方が継続できるという女性もいるでしょうから、自分に合うものを見つけてみてくださいね。

ダイエットの継続力を身につけるためのコツ③期限は設けない

時計を見る女性

ダイエットを継続するコツとして、期限を設けないことも挙げられます。

先ほどもお話ししたように決めた期限までダイエットを継続できたとしても、その後の目標がなくなると気が抜けて暴飲暴食に走ってしまうことも!
また期限を設けることは「この日までは食べないで、それからは食べてもいい」という認識にもなりかねません。

これは、ダイエットが失敗する大きな原因の一つになります。

健康的なダイエットは、一生続けるものです。
減量に成功したら、現状をキープすることが待ち受けているので、期限は設けないようにしてみましょう。

ダイエットの継続力を身につけるためのコツ④完璧を求めない

背伸びをする女性

ダイエットの継続では、完璧を求める必要もありません。

完璧を求めるあまり、自分を追い込んでしまうことはストレスに感じてしまう可能性があります。
そのストレスはいつか爆発して暴飲暴食に走ってしまうことも……。

また、我慢できなくて少し食べてしまう日もあるでしょうが、一度の失敗のためだけにダイエットを諦めるのはやめましょう。
大切なのは、食べたとしてもそこからまた自分にできることを探すこと!

完璧でなくていいので、できることを日々意識して行動に移していくのがコツです。

ダイエットの継続力を身につけるためのコツ⑤ストレスと上手に付き合う

カーテンを開ける女性

ストレスに耐えられず、ダイエットに失敗してしまうというのはよくあるお話です。
ダイエット中のストレスは、イライラすることが多くなり、ついたくさん食べてしまうこともありますよね。
その結果、リバウンドに繋がってしまうことも……。

そこで継続するコツとして覚えておきたいのが、ストレスと上手に付き合うことです。
ストレスは悪いイメージが強いかと思いますが、良いストレスがあることもご存知ですか?

悪いストレスは物事を強要されることで感じるストレスのようで、「ダイエットを頑張らなきゃいけない」とマイナス思考になってしまうことが特徴です。
それに対して良いストレスは、目標を達成させる原動力になったり程よい刺激になったりしてくれるものです。

本当に痩せることができるのか、最近体重が減っていないなど、マイナスに考えるのではなく、最初に比べるとお腹がへこんできた、成功させてみんなを驚かせるなど、前向きに考えることで良いストレスに変えていくことができるといわれています。

ダイエットの継続力を身につけるためのコツ⑥具体的な目標を掲げる

ノートに書く女性

具体的な目標があると、さらにやる気もアップするのではないでしょうか。

どのような女性になりたいのか、憧れの女優さんやモデルさんのポスターを部屋に貼ったり、待ち受け画面にするのもいいでしょう。

そしてダイエットに成功したときの自分をイメージすることも継続するコツの一つです。

着たい服を着ている自分や、みんなからキレイになったと言われている自分など、痩せるといいことがあることをイメージするだけで、モチベーションアップにも繋がりますよ。

ダイエットの継続力を身につけるためのコツ⑦モチベーションが上がる名言を読む

本を読む女性

ダイエットを継続するコツとして、モチベーションが上がる名言を読むことも一つの方法です。

女優でありモデルとして活躍されていたマリリン・モンローさんの「肉体は隠すためじゃなく、見られるためにあるのよ」という有名人の名言をはじめ、「デブは甘え、ストレスは言い訳」、「明日やろうはバカ野郎」など、なるほどなと思えるものから厳しい名言までたくさんあります。

自分に響いた名言を見つけて、常に心で思ってみてはいかがでしょうか。

ダイエットの継続力を身につけるためのコツ⑧仲間を作る

3人の女性

一人だとどうしても挫折してしまう女性は、継続するコツとして仲間を作ることもおすすめです。
身近な友達でもいいですし、SNSで繋がるのも一つの方法ですよ。

みんなで頑張っていると思えばやる気が出てきますし、どんな運動をしてどんな食事をしたかシェアしていけば続ける力になります。

また、他の人のダイエット方法も知ることができますよ。
もしかしたら、そのダイエット方法が自分に合っている可能性も♡

ダイエットへの知識も身につけることができるので、どんどんSNSを活用してみてはいかがでしょうか。
仲のいい友達であれば、週に一度一緒に運動する時間を作るのも楽しみの一つになるでしょう。

ダイエットの継続力を身につけるためのコツ⑨自分へのご褒美を用意する

ショウウィンドウを見る女性

自分へのご褒美を考えておくのも継続するコツになります。
何キロまで痩せたらこれを買う、痩せた体重を半年以上維持できたらさらに別のものを買うなど、目標の先にご褒美があると頑張ろうと思えますよね。

また、「1週間に1日だけ好きなものを食べる」というご褒美を作るのもおすすめです。

好きなものを食べたらリバウンドするのではないかと不安になってしまうかと思いますが、実際にこれは“チートデイ”といって、ダイエット方法の一つとしてとても有名な方法なんですよ。

女性を悩ませる停滞期は、これ以上体重が減らないように脳や身体が省エネモードになっているのですが、一度食べて体重を少し上げることで再び痩せることができるといわれています。

停滞期を抜け出せるカギになるだけでなく、ストレス解消にもなるのでたまにはいつもより少し多めに食べたり、好きなものを少しだけ食べてみてはいかがでしょうか。
ダイエットを継続するコツをご紹介させていただきました。
継続の方法はいくつもあるので、いろいろ試して自分に向いているものを取り入れることをおすすめします。
この記事を読んでいる間も「よし頑張ろう!」と思えたなら、大丈夫♡
自信を持って、ポジティブにダイエットを楽しんでいきましょう!

【関連記事】今年こそゼッタイに痩せる!おすすめのダイエットサプリメント8選

痩せたい!と思っている方はたくさんいますが、ダイエットのために運動をしようとしても、重...

ダイエット

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

高月ルナ

>もっとみる