野菜のうま味&あま味を感じよう♪ホットサラダのおすすめレシピ集

LIFESTYLE

一日に350gもの摂取量が必要といわれている野菜。
「食べなきゃ!」と思いつつも、気が進まず生野菜は体を冷やす原因になるから……と避けてしまいがち。
そこでおすすめなのが、体に優しく、野菜の美味しさを味わえるホットサラダです!
おすすめのレシピをご紹介するので、食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

体に優しいホットサラダの魅力とは?

引用:www.recipe-blog.jp

キャベツやレタス・きゅうりなど、そのまま食べても美味しい野菜がたくさんありますが、実は、これらの野菜は体を冷やす原因にもなってしまう可能性があるのです。

体が冷えてしまうことによって、代謝も低下するので、寒い冬は体にあまり良くないんだとか。

ですが、一日に350gの野菜摂取量が必要です。
そこでおすすめなのが、雑誌やInstagram(インスタグラム)でも人気のあるホットサラダ♡
体に優しく、芯から温めてくれるので、女性の味方と言っても過言ではありません。

ホットサラダを取り入れて、食生活を見直してみてはいかがでしょうか!

ホットサラダの基本的な作り方

引用:www.recipe-blog.jp

ホットサラダの基本的な作り方は、好きな野菜を集めて温めるだけ♡
茹でたり、蒸したり、焼いたりするだけでも立派なホットサラダになります。

ホクホクした食感を楽しみたいなら茹でるのがおすすめですし、ヘルシーで野菜のうま味を楽しみたいなら蒸してみてください。

このようにホットサラダの作り方で、野菜の楽しみ方も変わるので、レパートリーの幅も広がりそうですね!

レシピはこちら

ホットサラダのおすすめレシピ①レンジで簡単!時短ホットサラダがこれ♡

引用:www.recipe-blog.jp

時短ホットサラダを作りたいときは、ほうれん草やチンゲン菜・にんじんなど、旬の野菜や好きな野菜をお皿にのせてレンジで温めるだけ♡

あとはマスタードやマヨネーズなど、好きなソースを添えるだけなので、忙しい朝にピッタリのホットサラダレシピです。

レシピはこちら

ホットサラダのおすすめレシピ②栄養が豊富なキャベツを蒸して、おいしく食べよう!

引用:www.recipe-blog.jp

たっぷりのキャベツとうま味のあるベーコンを一緒に蒸して、ビタミンをたっぷり摂りましょう!
噛めば噛むほど甘みが引き立つキャベツは、がん予防にも効果的といわれているんですよ♪

コンソメスープと合わせれば、より芯から温まるホットサラダの完成です。

レシピはこちら

ホットサラダのおすすめレシピ③女性が大好きな野菜をたっぷり使ってみて

引用:www.recipe-blog.jp

女性が大好きなアボカドやトマトを使ったホットサラダレシピも、大人気!
ごま油を使って、軽く炒めるだけなので、とっても簡単に作ることができます。

彩りもキレイなので、食卓に置きたくなるレシピの一つではないでしょうか。

レシピはこちら

ホットサラダのおすすめレシピ④キノコ類と炒めて免疫力アップ

引用:www.recipe-blog.jp

好きな葉物とキノコ類をオリーブオイルで炒めて、免疫力がアップするホットサラダを作ってみてください。
ニンニク醤油で、さっぱり仕上げることがポイント♡

ごはんのおかずにもなりますし、パンに挟んで朝ごはんにすることもおすすめです!

レシピはこちら

ホットサラダのおすすめレシピ⑤土鍋で蒸して、ヘルシーに♡

引用:www.recipe-blog.jp

じっくり蒸した野菜と鶏ハムで、素材のうま味をたっぷり引き出したホットサラダを作ることもおすすめです。
鶏ハムは、ササミで代用することも可能♡

蒸すことによって、野菜本来のうま味・あま味を堪能することができ、ヘルシーさもピカイチです。
女子会にもピッタリのレシピですよ!

レシピはこちら

いろいろな食べ方が楽しめる、ホットサラダレシピをご紹介させていただきました。
体に優しいレシピばかりなので、ホットサラダで食生活を改善しましょう。
気になったレシピをぜひ参考にしてみてくださいね♡