「なかなか寝付けない…」ひと工夫♪質のいい睡眠をとる方法

LIFESTYLE

質のいい睡眠をとれているように感じますか?
寝付きが悪く、睡眠のことで悩みがいっぱいの私…。
そんな私が、最近実践して効果のあった、快適な睡眠のためにしている方法を、ご紹介します♪

楠原諒子
楠原諒子
2014.10.20

睡眠前の飲み物は"白湯"☆

眠る前になにを飲んでいますか?
もしかして…冷たいお水を飲んでいませんか?

眠れなくて悩んでいるなら、眠る前の飲み物は、"白湯"にするのがおすすめ!
じんわりと身体が温まって、気分もほっこりしますよ。
これから寒くなるので、身体が温まるのは、健康にも美容にも嬉しいですよね♪

また、睡眠前に白湯を飲むことで、「副交感神経」が活性化されて、リラックス効果へ繫がるんですよ。眠る前はやはり、リラックスした状態でいることが大事。

快適な睡眠のために、眠る前の飲み物は"白湯"にしてみてはいかがでしょうか?

睡眠前の運動は"ストレッチ"☆

眠る前におすすめしたいこと。2つ目はストレッチです。
私は実際に、ストレッチは実践してすぐ効果を感じました!

ストレッチといっても難しいことをする必要はなく、一日の頑張った体をゆっくり丁寧に伸ばすだけ。これがとても気持ちいい!リラックスできます♪
ストレッチをするのとしないのでは、本当に寝付きが違うので、ぜひ試してみてください。

ただし、逆にハードな筋トレはおすすめしません。交感神経が興奮してしまい、寝付きが悪くなってしまうそうです。
自分で気持ちいいと思えるくらいのソフトなストレッチを心がけましょう♪

睡眠前のスマホやテレビは控えて!

寝る直前まで友達とLINEをしたり、テレビを見たり…ついついしてしまいますよね。

睡眠前、最も気をつけたいのがスマートフォンをいじること!
液晶のブルーライトが脳を刺激して興奮状態になり、交感神経が副交感神経に切り替わらなくなってしまうそう。

どんなにスマホをいじりたくても、快適な睡眠のために我慢しましょう。
私も、なるべく寝る一時間前くらいから、スマホはいじらないように過ごしています。

見ているだけで眠くなる?ベッドに置きたいぬいぐるみ♡

最後はこんなものに頼っちゃいましょう!見ているだけで眠くなるぬいぐるみ…ネムオくんです!実はこれ、私が今とっても欲しいぬいぐるみ♡

愛らしい重たいまぶたで、なんだかこっちまで眠くなりませんか?眠れない日にベッドに置いたこの子を眺めたら、知らない間に眠ってしまうかも。

癒やし効果もばっちりそうなこのぬいぐるみ、プレゼントにも喜ばれそうですね♪

睡眠は、美容にも健康にもとても大事なこと。快適な睡眠をとって、一日中元気に過ごしたい!
私も快適な睡眠のために、以上のことを今後も取り入れていきたいと思います☆

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。