刺激的な都会の生活に疲れた……。人生を取り戻すための4つのヒント

みなさんは、どんな場所で日々を過ごし、どんな場所で働いていますか?
都会と呼ばれる場所で毎日を過ごしていると、なんとなく疲れが溜まっていくこともしばしば……。
なんでこんなに疲れないといけないんだろう……と思ってしまうことも。
都会の生活に疲れてしまったとき、自分を取り戻すためのヒントをご紹介します。

都会の生活に疲れたら……人生を取り戻すためのヒント①何もしない日を作る

都会で生活をしていると、自分でも気づかないうちに、疲労困憊していることはありませんか?

都会は情報過多なため、無意識にいらない情報をどんどんインプットしているのです。

さらに、人も多くいます。
道を歩くのにも電車に乗るのにも、他人に気をつかわなければいけないため、知らず知らずのうちにストレスがたまっています。

そんな都会での生活に疲れてしまったら……。
まずは、一日だけ部屋にこもり、何もせず、誰にも会わない日を作ってみませんんか?

365日誰かに会い、休みの日まで予定がびっしりでは、疲れるのも当たり前。
今日は何もしない!とあらかじめ決めて実行すれば、「なにもできなかった…」と罪悪感が残ることもありません。

都会の生活に疲れたら……人生を取り戻すためのヒント②地元の友達に会ってみる

都会での生活や人間関係に疲れてしまったら、地元に戻ってみるのも良いでしょう。

地元の幼馴染とじっくり話す時間を作ってみては、いかがでしょうか?
地元の幼馴染というのは、小さい頃からあなたのことを知っている、特別な存在です。

都会で新しくできた友達と違う、ほっとする感覚があなたのことを安心させてくれるでしょう。

安心できる地元の友達となら、肩肘張らずに自分らしい会話ができるはず。
都会では、いつもどこか無理していたあなたの心も、きっとほぐれますよ。

都会の生活に疲れたら……人生を取り戻すためのヒント③瞑想してみる

都会で生活を送るビジネスパーソンのなかには、日々の生活の中に瞑想を取り入れている人もいます。

朝や夜のほんの少し瞑想の時間を作るだけで、自分をリセットでき、心と身体を健やかにする力が備わるといわれています。

瞑想は、じっと目を閉じ、呼吸に集中して行います。
このとき、自分の呼吸が浅くなっていないかをチェックしてみるといいかもしれません。

呼吸が浅いのは、リラックスできておらず、緊張状態にあることを指します。
毎日の生活に瞑想を取り入れて、緊張を和らげるようにしてみるといいかもしれませんね。

都会の生活に疲れたら……人生を取り戻すためのヒント④一人旅にでる

本当に都会での生活に疲れてしまったときには、思い切って休暇を取るのもおすすめです。

いままで行ったことのない場所へ、ふらりと一人旅をしてみましょう。
旅先では、観光地をあれこれ見て回るのもいいのですが、自分の気分で気ままに旅をしてみませんか?
ガイドブックにも載っていないような、旅先の小さな喫茶店に入ってみたり、観光地からは離れた場所にある絶景スポットを探してみたり……。

自分のための、自分だけの旅を思い切り楽しみましょう!
都会で他人に気をつかう生活を送っているのなら、自分の好きなところへ行けるというだけでも、十分にリセットができるはず!

できればスマホの電波も切ってしまうと、いいですね。
旅から帰るころには、心身共に元気になっているかも♡
都会での生活は、刺激的で魅力のあるものです。
ですが、その刺激がときに、自分自身のことを生きにくくさせていることも……。
もっと自分をいたわり、そして人の温かさに触れることの大切さに気づくかもしれません。
なんとなく疲れたな……と思ったときには、ぜひ「自分をリセットすること」を実践してみてくださいね。

【関連記事】「人生に疲れた」となる前に試してほしい。心が楽になる4つの方法

「なんだか最近何をするにもやる気が出ない」「人生に疲れた……」そんな風に感じてしまって、...

都会 取り戻す 人生 疲れ リセット 東京 仕事

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

つぼいまりこ

つぼいまりこ
美容、モテ、節約、インテリアなど、幅広く興味を持っています。
女性ならで…

>もっとみる