じわじわブーム!ダイエット効果もあるボルダリングをやってみた♪

BEAUTY

いま密かに女子の間でブームのボルダリング。
実はとっても始めやすいことから人気なんです♪
これから始める人にポイントから注意まで紹介します!

ボルダリングって?

そもそもボルダリングとは何でしょう?

ボルダリングとは、壁にある比較的大きな石ころを掴みながらロープなし体一つで登ることを言います!
ここでは、ジムにある人工的に作られた壁を登ることとします。

ロッククライミングと聞くとピンと来る人もいるかもしれないです☆

ボルダリングは、先ほど述べたように道具は何もいらないのですぐに始められるのです!
ボルダリングができるジムで登録料含めて3000円ほど払えば、必要な道具はレンタルしてくれるので楽ちん♪

ボルダリングで上手に登るには??

一見、とても難しそうに感じてしまいますがポイントを押さえればすぐにできてしまいます♡︎

①壁にある突起や穴など掴めるところをホールドと呼びます。このホールドを掴んでいるときはなるべく腕を伸ばしましょう!こうすることで疲れにくく、次のホールドも見やすくなります。

②ホールドに足をかけているときはなるべくつま先立ちを心がけましょう。ベッタリと足全体を乗せてしまうと次の動きがやりにくくなってしまいます…。

③左右はどちらから始めても大丈夫ですが、動きの流れ的には足、手、足、手の順番で♡重心が安定するので楽に登れます。

ボルダリングの気になるダイエット効果

ボルダリングは一種の有酸素運動。
ゆっくりと考えながら登って行く時に、普段は使わない筋肉を自然と鍛えることができます♡

落ちないように気をつけるのでバランス感覚も鍛えられます。

二の腕、ヒップ、ウエスト、ふくらはぎなど、全身に適度な筋肉がつくことで脂肪を燃焼しやすい体へと導いてくれます。
週に1回でも十分に効果は感じられますよ☆

ひねる動作が多いのでインナーマッスルが鍛えられ、リバウンドもしにくいんだとか。

驚くことにボルダリングは、ジョギングの1.5倍の効果があるのです!!

私も実際にボルダリングをやってみて、ジョギングのようなドッとくる嫌な疲れはないものの、全身の筋肉を使っているのがよくわかります。初回は1時間もできなかったほどです。これは続けたら効果が出そうだなと感じました♡

ボルダリングの注意点

ボルダリングに限らず、どのスポーツにも言えることですが始める前に必ず準備運動をしましょう♪
柔軟性を高めておくことで怪我防止にもなります。

柔軟やストレッチは終わった後にはしないでください!筋を痛めてしまう恐れがあります。

終わった後に腕が張っている感覚があるならアイシングをしてください。

ボルダリングではすべて貸し出してくれるジムもありますがウェアの貸し出しが無いところでは動きやすい格好で行ってください☆

丈の長いTシャツは危ないのでやめましょう。
靴下まで持っていけば完璧です◎

いかがでしたか??
ボルダリングのジムも最近は増えてきているのでぜひお近くのジムを探してみてください♡
みんなでボルダリングをして夏までに引き締まったボディを手に入れましょう!