もう迷わない!オーストラリアで買いたい人気のお土産10選

LIFESTYLE

オーストラリアは老若男女問わずに人気の観光エリア!
食品からコスメまで、バラエティ豊かなお土産を購入できますよ。
オーストラリアで購入するお土産に迷っている人向けに、おすすめのアイテムをご紹介します♪

オーストラリアの人気お土産①マカダミアナッツ

マカダミアナッツ

マカダミアナッツはオーストラリアの名産品。世界一位の生産量を誇ります。

栄養満点なマカダミアナッツには、食物繊維や抗酸化物質がたっぷり♪
さっくりした歯応えと、コクのある味わいが美味しいですよね!

ヘルシー志向の人には缶入りのマカダミアナッツ、甘いもの好きな人へのお土産にはマカダミアナッツ入りチョコレートや、焼き菓子がおすすめ。

人気アイテムだけに、空港・ギフトショップ・スーパーマーケットなど、置いてあるお店も多いので手に入れやすいところもおすすめポイントです。

オーストラリアの人気お土産②チョコレート

チョコレート

オーストラリア生まれのチョコレート菓子メーカーはたくさんあり、チョコレートは定番のお土産として人気。

輸入品を扱う日本のスーパーでも時々見かけられる、TimTam(ティムタム)のチョコレートはオーストラリアの名物お菓子。200円前後と気兼ねなく購入できる値段なので、甘いもの好きな人への気軽なお土産にぴったり♪

日本では手に入らないチョコレートが欲しい人は、Haigh's(ヘーグズ)やKoko Black(ココブラック)のチョコレートがおすすめ!

Haigh'sはオーストラリアの老舗チョコレート店で、100年以上の歴史を持っています。癖が少なく日本人に親しみやすい味と、落ち着いた雰囲気と高級感のあるパッケージが特徴。

Koko Blackは味の良さだけでなく芸術性の高さをコンセプトにしているチョコレートショップで、美しいパッケージに定評があります。特別な日のプレゼント用として、購入していく人も多いんだとか。

その他にも、オーストラリアのチョコレートメーカーではありませんが、日本で高級チョコレートとして知られるLindt(リンツ)のチョコレートもおすすめ。日本の半分以下の値段で購入できるかも。

オーストラリアの人気お土産③ビーフジャーキー

ビーフジャーキー

ビーフジャーキーは牛肉を味付けし、燻製したもの。
スパイシーな味わいが癖になる逸品で、おつまみやおやつとして人気がありますよね。

噛み応えがあるので、実はダイエット中の女子にもおすすめな食品なんだとか!

オーストラリアにはビーフジャーキーだけでなく、エミュー・カンガルー・ワニといった、日本ではちょっと珍しい肉を原料にしたジャーキーもあるんですよ。
甘いものが苦手な男性へのお土産にいかがでしょうか♪

オーストラリアの人気お土産④オーストラリアワイン

オーストラリアワイン

オーストラリアワインの歴史は、ヨーロッパからの移民がブドウの栽培に成功したところから始まります。ニューサウスウェールズやクイーンズランドなどが主な生産地。国全体ではスペインやアメリカと並ぶワイン生産量を誇っています。

たくさんの品種があるのでお土産選びに迷ってしまいますが、オーストラリアで生産量が高く人気があるものがシャルドネ。飲み口がフルーティーでフレッシュなオーストラリアの白ワインは、世界のワイン通たちに注目されているそう。

オーストラリアワインは高品質な割にコスパが良いことでも知られるので、思わぬ掘り出し物を見つけられるかもしれませんよ。

わかりやすくオーストラリアらしいラベルのワインを求めているなら、カンガルーのイラストが可愛いyellow tail(イエローテイル)がおすすめ♪

オーストラリアの人気お土産⑤ラム酒

ラム酒

オーストラリア人で知らない人はいないくらい有名なアルコールが、バンディの愛称で知られる、Bundaberg(バンダバーグ)のラム酒。ラム酒を初めて飲む人でも飲みやすい銘柄として人気があります。

ラベルに白熊が描かれており、可愛い雰囲気。お土産としての人気が高く、空港の免税店にもおいてあります。

ノンアルコール飲料も取り扱っており、ジンジャーエールのような味わいを楽しめるバンダバーグビールやパッションフルーツ風味のスパークリングドリンクなどもありますよ。

オーストラリアの人気お土産⑥紅茶やハーブティー

紅茶やハーブティー

オーストラリアはかつてイギリスの植民地だったため、紅茶文化が浸透しています。

紅茶のお土産を購入するなら、イギリスの紅茶メーカーとして有名なTwinings(トワイニングス)や、日本のLUPICIA(ルピシア)といったメーカーのオーストラリア限定フレーバーが狙い目!

パッケージがおしゃれなお土産を求めている人には、T2(ティーツー)の紅茶がおすすめ。メルボルン生まれの紅茶メーカーで、200種類を超える豊富な品揃えがあることで知られます。

また、カフェインを控えている人やオーガニックティーを求めている人にはNerada(ネラダ)の製品はいかがでしょうか。

Neradaはフェアトレード認証を受けたオーガニックティーを販売しているオーストラリアのメーカーで、現地の人にも人気があります。

オーストラリアの人気お土産⑦オーガニックチアシード

オーガニックチアシード

チアシードは健康食品として人気。たっぷりの水で戻すと、ぷるっとした食感を楽しめます。
ドリンクやデザートに入れて使う方法が一般的。

オーストラリアのスーパーマーケットへ行くと、オーガニックチアシードを入手できますよ。
チアシードには白と黒の2種類があり、白は脂肪酸と食物繊維が豊富。黒は鉄分やカルシウムが多く含まれています。

ダイエット中の栄養補助食品としても向いているため、美容に関心が高い女子へのお土産におすすめ♪

オーストラリアの人気お土産⑧コアラグッズやカンガルーグッズ

コアラグッズやカンガルーグッズ

オーストラリアのマスコット的存在のコアラ。コアラグッズは、オーストラリアのお土産の定番ですよね。

手のひらに乗るサイズ感のコアラのクリップやキーホルダーは、たくさん購入しておきたいお土産。お菓子やドリンクのお土産に添えて渡すと喜ばれます。
マカダミアナッツチョコレートやフルーツジャムとセットになっているアイテムも豊富。

また、コアラと同じくらい人気のカンガルーグッズもおすすめ。カンガルーがボクシングをしているユニークなペンもありますよ。

実用的なステーショナリー類は、男性へのお土産に選ぶと喜ばれやすいアイテム。

オーストラリアの人気お土産⑨サーフブランドのグッズ

サーフブランドのグッズ

オーストラリアのゴールドコーストには、たくさんの人気サーファーアパレルブランドのショップが並びます。

Quicksilver(クイックシルバー)や、Roxy(ロキシー)といった大手サーファーアパレルブランドのアイテムは、おしゃれな人へのお土産にぴったり♪

タオルやTシャツといったアイテムなら値段も手ごろですし、気軽に選びやすいのではないでしょうか。

オーストラリアの人気お土産⑩オーストラリアコスメ

オーストラリアコスメ

オーストラリアにはナチュラルコスメが豊富。ドラッグストアを覗くと、高品質なスキンケアアイテムがたくさん見つかります。

例えば、何にでも使えるとオーストラリアで人気の、パパイヤ酵素が配合された軟膏のお土産はいかがでしょうか。
現地では「ポーポー軟膏」や「ルーカスポーポーオイントメント」と呼ばれており、オーストラリアの家庭ではポピュラーなアイテムとして知られます。

日本でいうところのオロナイン軟膏のような感覚で、肌荒れ・あかぎれ・リップケアなどに使うことができますよ。

その他にも、高品質なミルクを配合したMooGoo(ムーグー)のリップクリームや、The Jojoba Company(ザ ホホバ カンパニー)の高純度ホホバオイルなど、コスメフリークの友達へのお土産におすすめなアイテムがいっぱい!

オーストラリアへ行くなら押さえておきたい、人気のお土産をご紹介しました!
オーストラリアはオーガニック製品の生産が盛んなので、高品質なアイテムがたくさん見つかりますよ。
観光やショッピングを楽しみながら、たくさんのお土産を購入してくださいね♪