一人暮らし女子必見♡ヘルシー作り置き野菜レシピ〜白菜編〜

LIFESTYLE

「一人暮らしだとどうしても野菜が取れない・・・」なんて悩みも多く効きますよね。
そこで今回は、「忙しくても野菜が食べたい!」と思う一人暮らしの方にぴったりな、冷凍しておけばいつでも食べれる、野菜の作り置きおかずレシピをご紹介しちゃいます♪

「作り置き野菜おかず」のメリットとは?

一人暮らしの方の中には「野菜まるまる買うと多すぎて痛んでしまう・・・」「でも、野菜は食べたい!」というお悩みを持つ方も多いですよね。
そこで、時間のある時に、日持ちする「作り置き野菜おかず」を作っておくのはいかがでしょうか?

作り置き野菜おかずがあれば、バイトで遅くなった日も、ちょっと疲れて帰った日も冷凍庫を開ければ、いつでも野菜がヘルシーに食べられますよ♡

今回は、冬に旬となる「白菜」の作り置きレシピをご紹介します♡
一つのレシピで使う白菜の量は、だいたい白菜「4分の1」程度です♪

白菜の作り置きレシピ① ▶︎1ヶ月は日持ち♡「白菜の甘酢漬け」

まずは冷凍庫に入れておけば1ヶ月程度日持ちする、「白菜の甘酢漬け」♡
こちらは、さっぱりしていておつまみがわりにもぴったりです!

【材料】
・白菜4分の1個
・塩 小さじ2分の1
・しょうが 10g
・ごま油 大さじ1
★酢 200g
★砂糖 40g
★塩  小さじ1
★赤とうがらし 1本分

【作り方】
1、白菜は3センチ程度の長さの短冊切りにして、塩をふってよく揉みます。生姜は皮を剥いて千切りにしておきます。
2、お鍋に★の材料入れて一煮立ちさせてアクを取ります。その中に白菜の水気を絞ったものをこの中に合わせいいで、生姜を加えてごま油を回しかけて味を馴染ませたら完成♡

冷蔵だと約5日間日持ちします♡

白菜の作り置きレシピ② ▶︎1ヶ月日持ち♡「白菜のベーコン煮」

次は、冷凍すれば約1ヶ月、冷蔵だと約3日間程度日持ちする「白菜のベーコン煮」。
白菜とベーコンの相性がピッタリです♡

【材料】
・白菜4分の1個
・ベーコン三昧
★だし汁400ミリリットル
★みりん大さじ2
★しょうゆ小さじ2
★塩 少々

【作り方】
1、白菜は葉をざく切りにし、軸の部分は一口大に切って時、ベーコンは3センチ幅に切っておきます。
2、鍋に★を入れて火にかけて、煮立ったら弱火にして約15分程度白菜とベーコンを入れ、白菜が柔らかくなるまで煮込んだら完成!

白菜の作り置きレシピ③▶︎3週間日持ち♡「白菜とかにかまの和えもの」

白菜とカニカマの和え物は冷凍だと3週間、冷蔵だと約3日間日持ちします♡
彩りも良いので、ご飯のお供にもピッタリ!

【材料】
・白菜4分の1個
・乾燥わかめ大さじ2
・かにかま 5-6本
★ポン酢醤油60ミリリットル
★だし汁大さじ2
★サラダ油大さじ1

【作り方】
1、白菜は細切りにしておきます。熱湯でさっと茹でて水気を絞っておきます。ワカメは水で戻して水気を切り、カニカマは半分の長さに切ってほぐしておきます。
2、ボールに★を入れて混ぜ、他の材料を加えてあえたら完成です♡

いかがでしたか?
どれも冷凍庫に保存しておけば3週間から1ヶ月は日持ちのするおかずばかり。
どれも簡単に作れちゃう白菜の作り置きおかずは、一人暮らしの味方になってくれそうです♡