ホットプレート活用レシピ17選!「美味・簡単・楽」の三拍子♪

LIFESTYLE

ホットプレートはホームパーティーなど、大勢でワイワイ食べる料理にぴったりな調理具ですよね。
さらに工夫次第で、和洋中なんでも作れるのがホットプレートの嬉しいところ♡
今回は、ホットプレートを使った美味しい料理をご紹介します。

ホットプレートを活用したレシピ①野菜たっぷりチーズフォンデュ

野菜たっぷりチーズフォンデュ 引用:www.recipe-blog.jp

豪華なチーズフォンデュをホットプレートで♡
ホットプレートの保温機能が大活躍のレシピです。
チーズだけでなく茹でた野菜も温かくキープできますよ。

溶かしたチーズは真ん中に置くと、迫力も見栄えも◎
あとは好きな野菜を盛るだけで作ることができるのも嬉しいですよね。

ぜひ、とろとろチーズと相性抜群のシャンパンと一緒に、チーズフォンデュを楽しみましょう。

レシピはこちら♪

ホットプレートを活用したレシピ②カリカリ瓦そば

カリカリ瓦そば 引用:www.recipe-blog.jp

変わり種ヌードルレシピといえば、瓦そば♪
緑色のそばを瓦で焼いて食べる山口県の郷土料理です。

作り方はとっても簡単で、そばを敷き詰めてその上に卵焼きやショウガを入れるだけ!

ホットプレートを活用して蒸し焼きにすることで、野菜は柔らかく、麺はカリカリになりますよ。
そばつゆを用意してつけ麺風に食べるのがおすすめです。

レシピはこちら♪

ホットプレートを活用したレシピ③熱々ビビンバ

熱々ビビンバ 引用:www.recipe-blog.jp

ちょっと深さのあるホットプレートの活用術!特大ビビンバを作りませんか?

ごま油をまわしかけて、ご飯やナムルをたっぷりと盛り付け♡
よく焼いて、一気に混ぜれば石焼風ビビンバの出来上がりです。
簡単に美味しいビビンバがお家でできますよ。

焼肉のシメにもおすすめです。

レシピはこちら♪

ホットプレートを活用したレシピ④彩り鮮やかうどん

彩り鮮やかうどん 引用:www.recipe-blog.jp

冷凍うどんで簡単にできる、彩り鮮やかなうどんはいかがでしょう?
麺つゆやほんだしのシンプルな味つけでも、とても美味しいです。

パプリカや玉ねぎなど、冷蔵庫にある余った野菜をたくさん入れて、もやしを一袋入れれば、カサ増しにも◎

ホットプレートのまま、数人で囲んで食べたい簡単レシピです。

レシピはこちら♪

ホットプレートを活用したレシピ⑤ミートボールのチーズトマト煮込み

ミートボールのチーズトマト煮込み 引用:www.recipe-blog.jp

チーズトマト煮込みなら、お家女子会にもぴったり!
ホットプレートを活用すれば、保温効果もあるので、たくさん作ってもいつまでも美味しく食べられますよ。

トマト缶でミートボールを煮込んだら、あとはチーズをたっぷりかけましょう。
パンにつけても、パスタにのせてもGOOD♡

見た目もおしゃれなので、大人気の一品になること間違いなしのレシピです。

レシピはこちら♪

ホットプレートを活用したレシピ⑥蒸しシュウマイ

蒸しシュウマイ 引用:www.recipe-blog.jp

餃子を作る感覚で、蒸しシュウマイもホットプレートを活用すると、簡単にでできますよ。

たくさん作ってプレートに並べて、あとは蒸し焼きにするだけ!
大人数のホームパーティーなど、たっぷり食べたい時におすすめです。

ビールのおつまみにも最高!ぜひ辛子をたっぷり塗って食べてくださいね。

レシピはこちら♪

ホットプレートを活用したレシピ⑦チキンドリア

チキンドリア 引用:www.recipe-blog.jp

こちらのチキンドリアも、ホットプレートを活用したレシピの一つ♡

トマトケチャップで炒めたご飯にチーズとチキンをのせましょう。
最初にチキンを炒めて、油の旨味を染み込ませると美味しいですよ。

あとはチーズをのせて蓋をすれば出来上がり♪
小皿に盛ってみんなでワイワイ食べましょう。

レシピはこちら♪

ホットプレートを活用したレシピ⑧チーズダッカルビ

チーズダッカルビ 引用:www.recipe-blog.jp

とろとろチーズがたまらない、大人気の韓国料理♪
チーズダッカルビもホットプレートを活用して、作ってみましょう。

チーズダッカルビは最後まで食べきらないのがポイントですよ。
わざと少し残して、シメに白いご飯を入れて炒めると、韓国風チャーハン・ポックンパの出来上がり!
お家で本格的な韓国料理が楽しめるレシピです。

レシピはこちら♪

ホットプレートを活用したレシピ⑨ホットサンド

ホットサンド 引用:www.recipe-blog.jp

忙しい朝にもホットプレートは大活躍♪
ホットサンド器具がなくても、ホットプレートを活用すれば、海外のカフェのようなおしゃれなホットサンドを作ることができますよ。

朝がちょっと苦手な人も、これなら朝ごはんをしっかり食べることができるのではないでしょうか。
ぜひ気軽にトライしてみてほしいレシピです。

レシピはこちら♪

ホットプレートを活用したレシピ⑩スペアリブのガラムマサラ焼き

スペアリブのガラムマサラ焼き 引用:www.recipe-blog.jp

骨つきで満足感たっぷりのスペアリブもホットプレートを活用して作ってみましょう。

グリル用プレートにオリーブオイルをたっぷり引いて、両面をしっかり焼いてくださいね。
お好みでレモンを絞れば完成♡

コショウの代わりにガラムマサラという、スパイスを使うのがこのレシピのポイントですよ。
味にアクセントがつき、やみつきになること間違いなし!
おつまみにもぴったりのレシピです。

レシピはこちら♪

ホットプレートを活用したレシピ⑪ホットプレートdeピラフ

ホットプレートdeピラフ 引用:www.recipe-blog.jp

ご飯料理の中でも、さっと簡単に作ることができるのがピラフです。
そんなピラフを作るときにも、ホットプレートを活用してみましょう。

お家にあるお野菜を炒めて、ご飯を入れるだけ!
バターやコンソメ、チーズやカレー粉などで簡単に味付けを変えることができるのも嬉しいですよね。
何通りものアレンジが可能な万能レシピです。

レシピはこちら♪

ホットプレートを活用したレシピ⑫ソーセージの餅ピザ

ソーセージの餅ピザ 引用:www.recipe-blog.jp

余ったお餅とホットプレートを活用して、美味しいピザを作ってみましょう。
生地がお餅なので、手間いらずですよ。

また、こちらは15分以内でできるところも嬉しいポイント♡
忙しい女性にこそ、ぜひ作ってみてほしいレシピです。

レシピはこちら♪

ホットプレートを活用したレシピ⑬秋刀魚の塩焼き

秋刀魚の塩焼き 引用:www.recipe-blog.jp

お魚料理もホットプレートを活用すれば、簡単に調理することができますよ。

魚を1尾ずつクッキングペーパーで覆うと、ホットプレートにこびりつくことなく、お片づけも楽々♡
また広々しているホットプレートなら、数尾一気に調理することができて、空いてるスペースには付け合わせの野菜も一緒に焼くことができますよ。
時間短縮もできるいいことずくめなレシピです。

レシピはこちら♪

ホットプレートを活用したレシピ⑭ホットでプレートおでん

ホットでプレートおでん 引用:www.recipe-blog.jp

深めのホットプレートでは寒い季節に欠かせない、おでんもできますよ。

テーブルの上のホットプレートから、おでんを選びながら食べることができるので、まるでお店のよう♡
なんだかワクワクしますよね。

お酒のおつまみにも、ホームパーティーにもおすすめのレシピです。

レシピはこちら♪

ホットプレートを活用したレシピ⑮ムール貝たっぷりパエリヤ

ムール貝たっぷりパエリヤ 引用:www.recipe-blog.jp

スペイン料理の定番!パエリヤもホットプレートを活用すれば、簡単にお店の味を再現することができますよ。

パエリアの素を使えば、味付けも簡単♡

ワインのおつまみにもぴったりですよ。
ぜひお家で本格スペインバル気分を味わってみてくださいね。

レシピはこちら♪

ホットプレートを活用したレシピ⑯ブラウニー

ブラウニー 引用:www.recipe-blog.jp

ホットプレートの活用術でよく耳にするのはやはり、「おやつ」ではないでしょうか?
しっとり美味しいブラウニーもホットプレートを活用すれば、簡単に作ることができますよ。
蒸し焼きで作るので、オーブンとはまた違ったしっとり感が味わえます。

ホットプレートで焼くメリットは、一度に作れる量が多いこと♡
ちょっとしたプレゼントなどにもぴったりですよ。
甘い物好きな彼や友達に作れば、喜んでもらえること確実です。

レシピはこちら♪

ホットプレートを活用したレシピ⑰バームクーヘン

バームクーヘン 引用:www.recipe-blog.jp

お土産などでもらうことの多いバームクーヘンも、ホットプレートを活用すれば簡単に作ることができるんですよ。

材料は、こちらもアレンジレシピが豊富なホットケーキミックス!
オーブンなしでしっとり高級感溢れる、バームクーヘンがお家で作れるなんて嬉しいですよね。

フライパンでもできますが、より広いホットプレートの方が巻くのも簡単なので、おすすめです。

レシピはこちら♪

ホットプレートといえば、ホットケーキや焼肉、お好み焼きなど……。
もちろんどれも美味しいですが、色々な料理に活用できるホットプレートで、一味違ったレシピを試してみませんか?