主食を置き換えるだけで美ボディに♡かぼちゃダイエットの効果&方法

主食を置き換えるだけで美ボディに♡かぼちゃダイエットの効果&方法

BEAUTY

おかずにもスイーツにも用いられ、日本人に親しみの深い「かぼちゃ」。

そのかぼちゃが、ダイエットにぴったりの食材であることをご存知ですか?♡

今回はかぼちゃの魅力と、ダイエットへの効果、そしてかぼちゃダイエットの方法をご紹介します。

彩雪
彩雪
2016.11.28

かぼちゃダイエットの効果&方法①「かぼちゃダイエット」とは

そもそも、かぼちゃダイエットが話題になったのは、韓国で“国民の妹”と呼ばれているアイドル、IU(アイユー)さんが、「かぼちゃダイエット」で短期間に10キロも痩せたことがきっかけなんだそう!

IUさんのかぼちゃダイエットの方法は、 3食のうち1食を、かぼちゃのみに置き換えること。

他の2食に関しても、牛乳とかぼちゃを食してから、少量の食事をとるというものでした♪

もちろん、ここまで偏った食事をすることは、継続が難しくなる可能性もあります。

例えば1食、もしくはおやつをかぼちゃに置き換えるだけで、効果が期待できるといわれているんです♡

かぼちゃダイエットの効果&方法②「かぼちゃダイエット」の方法とは?

かぼちゃダイエットの方法は、前述の通り、食事をかぼちゃに置き換える「置き換えダイエット」です。

短期間で効果が期待できるのは、“主食を置き換える”方法です。
ご飯やパンなどの主食の代わりに、茹でた150gのかぼちゃを食べるんです。

これだけで、ご飯を食べた場合と比較すると、約110キロカロリーのカット。
パンであれば、約260キロカロリーをカットすることができるんだとか♡

かぼちゃダイエットの効果&方法③「かぼちゃダイエット」の魅力とは?

かぼちゃダイエットには、大きく分けて3つの効果を期待できます。

①腸内をキレイにしてくれる
かぼちゃには食物繊維が豊富で、腸内の洗浄効果に期待できます。

腸内がキレイになると、栄養の吸収効率が高まるので、ダイエット時に陥りやすい栄養不足を予防してくれるんだそう♪
また、栄養吸収が良くなると、満腹中枢が刺激されやすくなるので、食べ過ぎを防いでくれる効果にも期待できるんだとか!

➁コラーゲンを補ってくれる
かぼちゃには、レモン果汁と同等以上のビタミンCと鉄分が含まれており、コラーゲンの生成に効果的な食材といわれています。

コラーゲンによって人体の毛細血管を柔らかくし、「セルライト」をできにくくしてくれるんだそうですよ♡

③基礎代謝を上げてくれる
日常の食事に約200gのかぼちゃを摂取することで、不足しがちなカリウムを推奨量まで上げることができるそう。
これにより、基礎代謝を向上させる効果が期待できるんだとか!

上記のように、かぼちゃに含まれる栄養素によって、ダイエット効果が期待できるんですね♡

かぼちゃダイエットの効果&方法④「かぼちゃダイエット」の注意点

かぼちゃダイエットでは、主食をかぼちゃに置き換えることで、カロリー・糖質・脂質のカットを大きな目的としています。

そのため、茹でたかぼちゃの味に飽きたからといって、油で揚げて天ぷらとして食べたり、砂糖を大量摂取する煮物などにしてアレンジを加えたりすると、逆効果になってしまう恐れもあるので注意が必要です!

また先ほど説明した通り、かぼちゃは食物繊維が豊富な食材です。
1日30g以上摂取すると、消化しにくい食物繊維の性質から、胃もたれを起こす可能性があるので、食べ過ぎも禁物ですよ♪

お手頃で身近な食材である、かぼちゃ。
主食と置き換えるだけという手軽さも、かぼちゃダイエットの魅力です。

また、調理方法に注意は必要ですが、味のアレンジもしやすい食材であることも、ダイエットを続けやすいポイントです。

腸内環境を整え、基礎代謝も高める効果が期待できる、かぼちゃダイエット。
健康的なボディを目指してみてはいかがでしょうか♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。