休日の過ごし方が悪いのかも!?しつこい疲れとストレスの解消法9つ

Cover image: weheartit.com

仕事の悩みや人間関係、睡眠不足などで、ストレスがどんどん溜まっているという方も多いのではないでしょうか?
それが積み重なれば、慢性的な疲れになりかねません……。

上手にストレス発散をすれば、体も自然と楽になって、人生がもっと楽しくなるはず!
今回は、上手な疲れの解消法についてご紹介します♪

ストレス社会では疲れが溜まりやすいものです。

weheartit.com

一歩外に出ると、人間関係や仕事のストレス。
家に帰っても家族の悩みや、メディアから受けるたくさんの情報などから、ストレスを受けがちな現代社会……。

休みも少なく、なかなかストレスを解消できないと、疲れはどんどん溜まっていく一方ですよね。

また、いざ疲れを取ろう!と思っても、何をどうすれば上手に疲れを解消できるのか、わからないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、疲れの取り方を9つご紹介します。
自分に合った解消法を見つけてくださいね♪

なかなか取れない疲れの解消法①お風呂にゆっくり浸かる

weheartit.com

もっとも手軽で、もっとも効果がある疲れの解消法が、お風呂にゆっくり浸かることです!

いつもは忙しくて、シャワーをパパッと浴びるだけという方も、お休みの日はお風呂にお湯を溜めて、ゆっくりと入る時間を作ってみましょう。
それだけで、一週間の疲れをリセットすることができるはず♪

血の巡りが良くなり、凝り固まった筋肉がゆっくりとほぐれたり、水圧でマッサージのような効果を得られたりするんです。

上手にリラックスするためには、40度前後のお湯に、30分ほど浸かるようにしましょう。

良い香りのする入浴剤を入れてみたり、ライトを暗くしたりと、少し工夫をするだけでも疲れの解消効果がUPするはず♡

お風呂から出た後は、身体にクリームを塗りながらマッサージをして、そのまま布団に入ればぐっすりと眠れるでしょう。
スマホやテレビは見ないことです!

なかなか取れない疲れの解消法②良質な睡眠をとる

weheartit.com

長時間寝ても、目がさめると疲れが残っている。寝た気がしない。朝、起きられない……。
そうした悩みを抱えている方もいますよね。

睡眠時間が長くても、良質な睡眠でなければ疲れは取れません。
では、睡眠の質を上げるためには、どのようなことをすると良いのでしょうか?

1つ目は、先ほどご紹介したように、お風呂にゆっくりと浸かること。
お風呂に入って身体がぽかぽかした後は、だんだん体温が下がってきます。
そのタイミングで布団に入れば、きっとぐっすりと眠れるはず♡

2つ目は、気になることをリセットすること。
何か悩みごとがあったり、緊張した状態で寝たりすると、ぐっすり眠ることはできません。

気になることは、明日起きてから考える!と区切りをつけましょう。
布団の中では思い出さないようにすると良いですね。

3つ目は、ハーブティーを飲むこと。
カフェインの入っていないカモミールやラベンダー、ローズヒップの他、自分でお気に入りのハーブティーを見つけて、寝る一時間前にゆっくりと飲んでみましょう。
身体もぽかぽか温まり、リラックスして眠れるはずですよ♪

4つ目は、寝具を交換してみること。
お金はかかりますが、自分にぴったりのオーダー枕で眠ってみると、朝起きた時のスッキリ感が違うでしょう!

パジャマやシーツを新しくしてみても良いですね。

なかなか取れない疲れの解消法③好きなことをする

weheartit.com

なかなか自分の時間がとれないと、それだけでもストレスが溜まってしまうものです。
たまには自分の好きなことを、思いっきりしましょう!

例えば歌うことが好きなら、一人でカラオケに行ってみてはいかがですか?
いつもは大声で歌えない歌も、一人なら思いっきりできますし、ストレス発散につながるでしょう!疲れもリセットされますよ。

他にも、読書が好きなら、ホテルに本を大量に持ち込んで、読書に専念してみるのも良いですね
猫が好きなら、猫カフェに行ってみる。旅が好きなら、思い切って日帰り旅行をしてみるなど、疲れを取る方法はいくらでもあります♡

好きなことをすれば、自然と心が元気になるもの。
そうすることできっと、笑顔でまた新しい日を迎えられるはずです!

なかなか取れない疲れの解消法④ストレッチをする

weheartit.com

凝り固まった肩や足、背中などをストレッチすると、身体だけでなく気分までスッキリするものです♡
今回は自宅でできる、効果的なストレッチをご紹介します。

◆肩甲骨ストレッチ
①左右の肩を5回ずつ回します。肩甲骨が動いていることを意識して行いましょう。
②次に手を組んで上に伸ばし、肩甲骨を下に下げるイメージで、腕を胸の高さまで下ろします。
③これを5回ほど繰り返すと、背中や肩がスッキリしますよ。
パソコンやスマホをよく利用する方におすすめです!

◆背中のストレッチ
①両手を前習えのように前に伸ばして、手を組みます。
②背中を丸めながら、その手を身体から思いっきり離しましょう。
③呼吸を止めずに5秒間伸ばしたら、ふっと力を抜いて手を離します。
背中の血行が、じんわりと良くなるのを感じるでしょう。


その他にも、気づいた時に、いつでもどこでもできるストレッチがあります。

椅子の背もたれや壁に手をかけて、片方ずつふくらはぎを伸ばせば、ふくらはぎのストレッチに。
つま先を下につけて、足首をくるくる回すと、足の血行も良くなりますよ。

なかなか取れない疲れの解消法⑤食生活を改善する

weheartit.com

忙しいからといって、コンビニ弁当やファーストフードだけで、毎日の食事を済ませていませんか?

食生活を改善すると、疲れが取れるだけでなく、疲れにくい身体を手に入れることができるでしょう。

疲労回復にもっともおすすめの栄養素が、ビタミンB群。
中でも、ビタミンB1が豊富に含まれている豚肉は、疲れている時にぴったりの食材なんです。

また、ビタミンB1と一緒に、レモンや梅、お酢などに含まれるクエン酸を摂ることで、疲労回復効果が倍増するのだとか♡

また、お腹が空いているとイライラの原因になることも……。
ダイエット中でも、ごはんやパンなどの炭水化物もきちんと摂るようにしましょう。

なかなか取れない疲れの解消法⑥適度な運動をする

weheartit.com

「疲れているのに運動!?もっと疲れてしまいそう……」と思った方も多いかもしれませんね。
しかし、適度な運動は、疲れの解消法としておすすめなんです!

運動をして血流を良くすることで、溜まった疲れは和らぐそう。
酸素が全身に行きわたることで、脳もスッキリしますよ!
そして、運動による適度な身体の疲れのおかげで、夜もぐっすりと眠れるでしょう♡

まずは先ほどご紹介したストレッチをしてみましょう!
この時点で疲れがピークに達してしまったら、無理して運動を続けずに寝ましょうね。

では、どんな運動をすれば、疲れが取れるのでしょうか?
ずばり、有酸素運動がおすすめです!
全身に酸素を行き渡らせることができるでしょう。

ジムへ行って、専用のマシーンを使うのも良いですが、近所をウォーキングしたり、プールで歩いたりするだけでも効果があるんだそう。
その時に気を付けたいのは、ハードにしすぎないことです。
家族や友達と話しながら歩ける速度にしましょう♪

なかなか取れない疲れの解消法⑦マッサージに通う

weheartit.com

自分でストレッチやマッサージをしても、なかなか疲れが取れない……そんな時はプロの手を借りてみましょう!

最近ではショッピングセンターや駅などに、気軽に立ち寄れるマッサージ店も増えてきましたね。

マッサージ店といっても、その種類は様々。
整体やヘッドスパ、足つぼ専門店、アロマオイルマッサージのサロンなど、どれも魅力的で迷ってしまうでしょう♪

自分がどの部分をリフレッシュさせたいか、あるいはリラックスできるお店はどれかで選ぶのが良いでしょう。

中でもおすすめなのが、整骨院と整体です!
長期間の疲れが蓄積されていて辛い……そうした場合には、自分へのご褒美として、整骨院や整体へ通ってみてはいかがでしょうか?

整骨院は、国家資格を有する方による施術を受けられます。
健康保険を適用することもできるんだそう。
一方整体は、健康保険を適用することはできません。

どちらも体や骨盤の歪みを直したり、血液やリンパ液などの流れを促したりといった施術を行います。
疲労回復効果だけでなく、疲れにくい身体作りにも期待でき、根本的な解消法になりそうですね♡

なかなか取れない疲れの解消法⑧サプリメントを飲んでみる

weheartit.com

食生活を改善してもなかなか疲れが取れない、料理をする時間がないといった場合には、手軽にサプリメントを飲んでみることもおすすめです。

しかし今、ドラッグストアやコンビニでは、たくさんのサプリメントを取り扱っています。
どれを選べば良いのか、選ぶことが難しいですよね。

まず、自分の疲れが体の疲れなのか、脳の疲れなのかを把握すると良いでしょう!

◆体の疲れの場合には……
ビタミンB1、B2、B6などがおすすめです。
それらの効果をよりUPするために、コエンザイムQ10を組み合わせるのも良いでしょう。
代謝を活発化させ、疲労の解消を早めることができるそうです。

◆脳の疲れの場合には……
イライラやストレスなどで、体は疲れていないけれど、脳が疲れてるなと思ったら、チロシン、マグネシウム、アルギニンなどがおすすめです。

また、女性の場合は、鉄分をサプリメントで補うことで、疲れが解消されることもあるそうです♪

なかなか取れない疲れの解消法⑨美容クリニックで点滴をする

weheartit.com

「どの方法を試しても疲れが取れない。」
「どうしても今週中に疲れを解消したい!」

そうした方におすすめの最終手段として、美容クリニックで点滴をするという方法があります。

主なクリニックをご紹介します。

◆さくらクリニック
インターネットやテレビでも人気の池袋にあるクリニックです。
美容皮膚科、形成外科、アンチエイジングを専門に請け負っています。

◆湘南美容外科クリニック
CMでもお馴染のクリニックです。
全国に56院あり、リピーター率が90%以上なんだとか!
ドクターも取り扱った症例数も多いので、安心して相談できますね。

また、湘南美容外科クリニックで行われている治療法としては、下記があります。

・疲労回復アルファ・プラチナカクテルといった点滴
・にんにく注射
・睡眠打破注射

他にも、疲労回復のための点滴を行っている美容クリニックは、全国にたくさんあります!

以前に比べて、美容クリニックで気軽に施術を受けられるようになりました。
気になった方は、ぜひクリニックの案内を見てみてくださいね。
いかがでしたか?試してみたい疲労解消の方法はありましたか?

疲れが溜まっていると、家に着いたら真っ先に横になりたいという方も多いはず。
でも、そこで頑張って、栄養のあるご飯を食べ、お風呂にゆっくり浸かり、マッサージやストレッチをして寝るという習慣を作れば、睡眠時間が多少短くはなっても、きっと次の日の疲れ具合が違ってくるはず!
疲れと上手に付き合って、笑顔で毎日過ごせると良いですね♡

【関連記事】疲れに効果的!!よく耳にする「にんにく注射」とは?

「にんにく注射」という治療法を一度は聞いたことがある人も多いはず。にんにく注射は、疲労...

疲れ 解消法 ストレス リラックス

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

熊井かなこ

>もっとみる