今夜が山だ!そんなときの徹夜必勝法

LIFESTYLE

卒論締め切り前日や、課題や仕事の締め切りの前日など、人にはどうしても徹夜で作業しなければいけない日ってありますよね。
でも「絶対に寝ちゃいけない!」といくら強く思っていても、眠くなってしまうのが人間の体というもの。
今回は、絶対に寝られない日に寝ないようにする、徹夜必勝法をご紹介します!

辛い徹夜で寝ない方法①▷朝食はパン派もその日だけはご飯で!

引用:www3.mizkan.co.jp

徹夜に備えて、まずは朝の過ごし方から。
夜に寝ないのなら、朝はゆっくりと寝だめして……と言いたいところですが、徹夜でおわらせなければならない状況になるということは、きっと朝から忙しいですよね。
朝から次の日の朝まで、丸1日作業を続けるなんて人もいるかもしれません。

元気な1日を過ごす為にも、また後ほどご紹介しますが、徹夜の日は夜はあまりたくさん食事を取らない方が良い為、朝はいつもよりもしっかりと食べておきましょう。

午前中から集中して勉強や作業をしたい人には、納豆ご飯にわかめ味噌汁ほうれん草のおひたしなどの、和食がおすすめです。
納豆ご飯は、脳のエネルギー源となる糖質と、その効果を引き出すビタミンB1が同時に摂れます。
わかめ味噌汁は、味噌でビタミンB1、わかめで集中力を高めるカルシウムが摂れます。
また、鉄分は不足すると疲労感が出たり、集中力が低下するので、ほうれん草でしっかり補っておきましょう。

辛い徹夜で寝ない方法②▷昼食後はお昼寝!

昼食も、ビタミンB1や糖質の摂取を意識しつつ、しっかりと摂りましょう。
そして、大切なのはお昼ご飯の後、午後2時〜4時の間に仮眠をとることです。
お昼休憩の時間を自分で決められる人は、ちょっと遅めの時間にずらしましょう♪

人間の眠気のピークは1日に2回あると言われており、その1回目が午後2時〜4時の時間帯です。
午後効率よく作業するためには、この時間帯に仮眠をとると良いと言われていますが、夜寝ないのならなおさら、この時間に必ず寝ておきましょう。
理想は人間の睡眠の1サイクルである90分ですが、仕事や授業の関係でそんなに寝る時間が取れないという人は15~20分でも大丈夫。

15分〜20分の睡眠の際には、寝る前にはカフェインを摂っておくとより◎。
カフェインを摂ると目が覚めると言われていますが、カフェインが脳に届くのは約30分。
10分程度でコーヒーなどのカフェイン飲料を飲みきり、20分仮眠をとることで、目覚める時にちょうどカフェインが脳に届き、すっきりと目覚められます。
ここで仮眠をとるかどうかによって、夜中の眠気の程度にかなりの差がつきますよ!

辛い徹夜で寝ない方法③▷夕食はお魚を食べて集中力UP☆

次は夕食です!
夕食前から作業をしていて、合間に食べる人もいれば、夕食後から始める人もいると思いますが、どちらにしても満腹になるまで食べてしまっては眠くなってしまうので、控えめにしましょう。
人間は、空腹時の方が集中力が増すと言われています。
腹八分目か、むしろ六分目くらいでも良いでしょう。

夕飯に是非とも食べたいのは魚!
鯖やぶり、マグロなどには"オメガ3系高度不飽和脂肪酸"という栄養素が含まれていて、頭の働きを活性化させ、記憶力や集中力を高めてくれると言われています。

しかし、お魚が大切だからといって一から焼いたりしていては、ご飯をつくって食器を片付ける作業で疲れてしまいます。
徹夜の日は、無駄な体力と時間を使わないように、買うだけか簡単な調理で済む、鯖の缶詰やお刺身がおすすめですよ♡

辛い徹夜で寝ない方法④▷徹夜スタート!眠くなったらコンビニへ

先ほど人間の眠気のピークが2回あるとご紹介しましたが、2回目のピークは午前2時〜午前4時にきます。

人間の体の仕組み的には、ここで15~20分の仮眠をとったほうが良いと言われていますが、「自分は必ず起きられる!」という自信がある人にしかおすすめできません!
いくら大音量で目覚ましを15分おきにかけていたとしても、電気を消したら最後、疲れ切った体は朝まで目覚めることはないからです……。

意思が弱い人におすすめの方法は、この眠い最高潮の時に、コンビニにエナジードリンクを買いに行くことです。
一旦外に出て外の空気を吸うことで眠気も覚めますし、歩いて体を動かすことで気分転換にもなります。
寒い中辿り着いたコンビニでは、おでんに心惹かれると思います……!
しかし、温かいおでんでお腹一杯になると確実にまた眠くなってしまうので、おでんを買いたい気持ちをグッとこらえ、エナジードリンクを買って、徹夜後半最後の追い込みに備えましょう。

徹夜で寝ない方法をご紹介しました。
夜中に眠くなってからあわてて眠気覚ましをしても寝てしまうもの!!
朝から徹夜に備えた体づくりをしておきましょう。朝まで頑張ってください♡