ダイエットが成功しない本当の原因とは?

BEAUTY

ダイエットがなかなか成功しない方、必見!
その原因は、ダイエットの方法や考え方など、様々なものがあるかも……?
痩せたければ闇雲にダイエットに取り組むよりも、まずは成功しない原因を考えてみましょう♡

ダイエットが成功しない本当の原因☆① 「減らすこと」を意識しすぎている

ダイエットといえば「体重を落とす」「脂肪を減らす」など、とにかく減らすことを意識しがち。
食べなければ痩せるし、食事も低カロリーを選べば痩せる……なんて思ってはいませんか?
体質によっては、それだけでは痩せられません。

ダイエットの基本は、「筋肉を付けること」です。
体重の重さを意識するより、筋肉が付いた方が痩せやすく、健康な体でいることができます。

どんなダイエットに挑戦していたとしても、筋肉を付けるのが一番の近道♡
腹筋がしっかり付くと、体幹が綺麗に支えられ、脚やせにも効果が出ます。下半身に筋肉が付くと、血の巡りが良くなり、代謝がアップしますよ♪

ダイエットが成功しない本当の原因☆② とりあえずのエクササイズ

筋トレやエクササイズをしているのに、なぜか痩せない!という方は、呼吸方法に原因があるかもしれません。

トレーニングに夢中になるあまり、呼吸が浅くなっていませんか?
筋肉を引き締めている時や、ストレッチで力を抜く時は、息を大きく&ゆっくり吐きましょう。
呼吸をしっかりしながら、トレーニングをするのとしないのとでは、大きく違ってきます。

体のどこの部分に力が入っているのか、引き締めているのかを意識することで、トレーニングの質が向上しますよ♪

ダイエットが成功しない本当の原因☆③ 「これを食べたら太る」という思い込み

「おいしいものは、カロリーが高い」なんて言われがちですよね。でも、太ってしまう一番の原因は、お腹が空いていないのに食べてしまうこと!

アメリカで行われた実験では、空腹感に反応して直感的に食べる人と、ダイエット中で自制心をコントロールして食べる人、2グループに分けて観察したところ……なんと、直感的に食べる人の方が痩せているという、驚きの結果が!
直感的に食べる人たちの方が、食べ物の事を考えている時間も短めなのだそう。

つまり何を食べるのかではなく、お腹が空いた時だけに食べることが重要なんです☆
カロリー制限ばかりしている人は、一度止めて、「お腹が空いた時に、好きなものを適量食べる」ようにしてみましょう!
ストレスも減り、食べ物のことばかり考えてしまう時間も減りますよ♡

ダイエットが成功しない本当の原因☆④ スムージーやフルーツの食べ過ぎ

体に良いとされるスムージーやフルーツ、グラノーラ、ヨーグルトなど……こんなに健康的な食事をしているのに痩せない!という方は、食べ過ぎていませんか?

ダイエットの食事は、適量が大切です♡
ついついおいしいからって、食事のほとんどをそれらに置き換えるのもNG。

フルーツには果糖が含まれており、これは脂肪に変わります。スムージーやグラノーラにも、フルーツが含まれているので、食べ過ぎは注意なんです!

ちなみにフルーツの中で果糖が一番少ないのは、グレープフルーツです♪

ご紹介した「ダイエットが成功しない原因」に当てはまりませんでしたか?
心当たりがある方は、より突き詰めて原因を掘り下げてみましょう!
これだけでも、まずは一歩、痩せ体質に近づいていますよ♡