部屋が汚い女子はモテません!ピカピカ部屋をキープするコツ♪

LIFESTYLE

みなさんはいつもお部屋はきれいですか?いつでも人を呼べる部屋になっていますか?
ハロウィンも終わり、なんだかんだ11月。気が付いたら年末年始になり、「掃除やってない!やらなきゃ!」と焦るはめに…。
年末に焦らないためにも、今回みなさんに綺麗な部屋を保つ4つのポイントを教えちゃいます♪

<ピカピカ部屋をキープするコツ①>去年着ていない服は捨てる!

毎年流行りのものがあって日に日に増えていく洋服たち。
去年着ていない服、タンスやクローゼットの中にたくさんありませんか?
「毛玉がすごい」「この服いつから着ていないかな?」という服もあるはず。

「でもまだ着るかもしれない!だから捨てない!」ではなく、思い切って捨てましょう♪

もし、捨てるのに抵抗があるなら、リサイクルショップなどに売ってお金に換えてしまうのもアリです♡
そのお金で今年の服を買いに行ってみましょう!

<ピカピカ部屋をキープするコツ②>ものを外に置かない・出さない!

出典:www.karimoku.co.jp

あなたが日々、部屋の掃除をできない理由。
ものがごちゃごちゃ散乱しているからではないですか?

たとえば、”机の上にものがたくさんある”のと”机の上にものがない”のだったら、机を拭くとき楽なのはどっちでしょう?
机の上にものがない方が確実に拭きやすいですよね♪

ものがごちゃごちゃしていると、そのごちゃごちゃしているものを置いているところも汚くなってしまうんです!
ものを外にできるだけ置かないこと!出したらしまうこと!がお約束です♪

<ピカピカ部屋をキープするコツ③>これいつ使ったっけ?はもういらない証!

さきほど、「ものを外に置かない・出さない」というポイントをご紹介しましたが、ごちゃごちゃしているものを整理する際、最後にいつ使ったかが思い出せないものはいらないサインです♪捨ててしまいましょう。

「これいつ使ったっけ?」と考えてしまうものは、これから先も使わない証拠!
だっていままでそれを使わなくても生きていけていたのなら、これからもなくて生きていけるのです。
そんなものがあっても部屋がごちゃごちゃになるだけ。思い切って捨ててしまうと良いです☆

<ピカピカ部屋をキープするコツ④>ゴミ箱は小さくする!

出典:item.rakuten.co.jp

みなさんのおうちのゴミ箱の大きさはどれくらいの大きさですか?
常にきれいな部屋を保つためにはゴミ箱の大きさも重要なんです!

大きいゴミ箱と小さいゴミ箱はどちらがいいと思いますか☆?

正解は”小さいゴミ箱”なんです♪
それはなぜかというと。。

小さいゴミ箱だとゴミがあまり入りません。
だからゴミ箱に溜まったゴミをこまめにまとめて処理するようになるので、ゴミが溜まりすぎないのです。

お部屋に置くゴミ箱の大きさにも注意しましょう!

きれいな部屋に住んでいるといい運気が舞い込んでくるといわれています♪
そして部屋が汚いと、ほこりやハウスダストのせいで肌荒れなどの原因にもなるみたい。
年末年始の忙しいあの時期になる前に!一足先に大掃除をしてみたらいかがですか♡?