優秀なのになぜ?ハイスペックな女子にパートナーができない理由4つ

バリバリ働いてプライベートも充実していて、SNSからもキラキラオーラが伝わるハイスペック女子。
しかし、ハイスペック女子に限ってパートナーがいなかったり、恋が続かなかったり……。
そこで今回は、ハイスペックな女子にパートナーができない理由をご紹介いたします。

ハイスペック女子にパートナーができない理由① 自分にも人にも厳しすぎる

仕事に趣味にと、誰もがパーフェクトにこなせるわけではありません。
どうしても自分には甘くなるし「まぁいいか」と明日に回すときも多いでしょう。

しかし、仕事で結果を出す人はどんな世界においてもストイック。なかには体調を崩さないように日頃の食事にだって配慮している方もいらっしゃいます。
当然、パートナーができても、自分のペースは崩せないでしょうから、相手は次第に我慢ができなくなります。

「もっと会ってほしい」「ちゃんと連絡をしてほしい」とペースを乱すようなことばかり言ってくる相手を突き放した結果、恋人も追いつけなくなり、恋愛が終わるパターンが多いのでは?

自分に厳しいのは構いませんが、恋人にまで求めるのは、NGかも……。
パートナーがほしいなら、そろそろ「許す」「ゆるやかにする」ということも覚えたほうがいいかもしれませんよ!

ハイスペック女子にパートナーができない理由② 相手を疲れさせやすい

ハイスペック女子は常にアクティブ。
仕事以外にも趣味をたくさんもっていて、いろいろな人と交流もしています。誰が見ても忙しい日々を過ごしているのは歴然です。

しかし、もし恋人が見たら……。彼からしてみれば「もうちょっとゆっくりしたら?」「たまには二人でゆっくり過ごそうよ」と声をかけたくなるでしょう。

常になにかに追われていることに本人は満足していても、周りも満足しているとは限りません。「一緒にいると疲れる」と言われてしまう前に、スピードをゆるめる時間をつくるべき♡

ハイスペック女子にパートナーができない理由③ 最初から恋愛対象外扱いされる

仕事もプライベートも充実している人を彼女にしたいと思うということは、それだけ自分自身も同じ立ち位置でいなければ、話は噛み合わないでしょう。

もしかしたら、ハイスペック女子に恋人ができないのは、あまりにもハイレベルすぎて、高嶺の花扱いされている可能性も……。

特にハイスペック女子に交際を申し込める男性って、とても限られているかもしれません。相手に求めるハードルをほんの少し下げることも必要ですね♪

ハイスペック女子にパートナーができない理由④ ペースを乱されると怒る

ハイスペック女子にとっては、ペースを乱されるのがとにかく嫌いなはず。

いくら彼氏といえど、踏み込んでほしくない領域はあって、なおかつ、毎日予定通りにことが進まないと、すぐにイライラするのではありませんか?

そんな状況ではいくら本人がパートナーを熱望していても、相手はあなたのペースに合わせたいとは思わないでしょう。
ほんの少しだけでも時間的・精神的余裕ができるといいですよ……。
仕事と趣味だけで一生涯独身を通すのも一つの人生。
だけど心のどこかで結婚や家庭に憧れているなら、自分のペースに合わせてくれる人を探すのではなく、相手に寄り添うことも必要なのです。
なにもかも自分の思う通りにうまくいくと思ったら、大間違いですよ!

【関連記事】1月に立てた目標を覚えてる?「中だるみの時期」を乗り越える方法

2017年に入った1月、新たな目標を立てた人は多いと思いますが……目標に向かって現在も頑張って...

ハイスペック女子

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

山口 恵理香

webライター。
モットーは「瞬間を生きる」。得意ジャンルは恋愛とライフスタイル。年間2000記事以…

>もっとみる