着痩せ・小顔・あったか♡韓国で大人気【ムスタンコート】って?

FASHION

日本よりもずっと気温の低い韓国の冬。
そんな季節の韓国のオシャレガールや女優さん、アイドルのファッションスナップを見ているとかなり高確率で、登場するアウターがあります。
それが、「ムスタン」です。

「ムスタン」って何??

「ムスタン」というのは、韓国読み。
これを日本語読みにすると、「ムスタング」「マスタング」。
昔(戦時中)、飛行機パイロットが着用していた冬の防寒着で、戦闘機の名前のマスタング(MOUSTANG)が名前の由来だそう。
確かに映画などで、見覚えがある気がしますね!

つまり、元々は、男性のものなので、かなりビッグシルエット。
もこもこあたたかそうなこのビッグシルエットが、華奢な韓国ガールのスタイルをより一層きれいにみせてくれます♪

更に、普通のムートンコートと違うところは、レザーなどで作られたベルト使い。
顔にかかるほどのハイネックについたベルトを閉めれば、小顔効果も抜群です。

1番人気は「ブラックムスタン」。ガーリー派は「ホワイトムスタン」。

ブラックムスタンが一番人気のようです。
ブラックのアウターばかり持っているという人は、ムスタンコートはとてもあわせやすいのでホワイトやブラウンに挑戦してみるのもいいかもしれません。

K-POPアイドル少女時代のソヒョンは、ブラウンをセレクト。
スヨンとユナは、ホワイトでおそろいですね♪

韓国では、女優さんやアイドルもムスタンコートに夢中のようです。

ムスタンコートのコーディネート例

引用:wear.jp

①パンツ派
韓国の女の子たちは、ムスタンコートをスキニーパンツに合わせていることがほとんど。
それにスニーカーをあわせれば、オルチャンスタイルの完成です♪

スキニーの形ならどんな色や柄でも相性がいいので、黒だけじゃなく、柄のパンツに合わせてもいいと思います。


②スカート派
ムスタンコートは、特徴のビッグシルエットのため、お尻あたりまで長さがあります。
なので、フレアスカートやミモレ丈はあまり相性がよくありません。

ミニスカートやタイトな膝丈スカートなど、なるべく下半身のラインが出るボトムを選ぶのが正解。

i-SOOK オーバーサイズムートンジャケット

¥24,990

販売サイトをチェック

韓国ファッション通販サイトでGET!

引用:jp.stylenanda.com

ここまで読んで、ムスタン欲しい!と思った方もいると思いますが、残念ながら日本のファッションブランドでムスタンコートをあまり見かけたことがありません。

そこでオススメなのが、韓国ファッションの日本向け通販サイト。
日本向けのものは、表記が日本語なのはもちろん、発送元も日本からというところが増えているので、安心してお買い物ができます。

更に韓国のファッション通販サイトは、モデルさんが、商品を着ている写真がとにかく多い!
同じ商品を着まわしてる写真もあるので、見ているだけで、コーディネートの参考にもなりますよ♪

オールブラックオーバーサイズムートンジャケット

¥20,907

販売サイトをチェック

本格的な冬の寒さになって、毎日同じダウンコートばかり着ているという人は、2着目の防寒アウターに是非ムスタンはいかが?

韓国ファッションサイトで探せば、新しいダウンコートを買うより、お手ごろに手に入りますよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。