乾燥に負けるナ!乾燥知らずのぷるぷる肌になる4つの方法♪

BEAUTY

乾燥が気になるこの季節。肌がピリピリしたり、カサカサしたり悩みはつきないですよね…。
でもちょっとしたポイントを意識したり、お手頃なアイテムを使うだけで、肌を乾燥から守ることができるんです!
これからその4つのポイントをお伝えします!

洗顔はぬるま湯がマストなんです!

みなさんは洗顔をするとき、水の温度に気をつけていますか?

実はお風呂で体を洗うのと同じく、熱めのお湯で洗顔するのはとても肌に負担をかけてしまう行為なんです。

というのも、熱めのお湯だと肌に必要な皮脂まで落としてしまい、乾燥をまねいてしまうから。
そこで意識したい適温は30~36度くらい!乾燥が気になるほど低めの温度のほうが安心です。

また肌に必要な油分を残すため、朝は洗顔料を使わずにぬるま湯洗顔だけにするのもおすすめです♪
温度や油分のことを意識して洗顔するだけで、肌は改善されていくはずです。

乾燥から肌を守る!ワセリンは私たちの味方です♪

引用:item.rakuten.co.jp

いくらスキンケアに気をつかっていても、肌がカサカサ乾燥してしまったり、粉ふいてしまったり、赤みが出てしまうことってありますよね……。

そんなときの救世主がワセリン!夜のスキンケアの化粧水、美容液、乳液の後、うるおいに蓋をするようにワセリンを塗ると、翌朝の乾燥が防げるんです。

このワセリン、皮膚科などでも保湿剤として処方されていて、安全で万能なクリーム。
私も皮膚科で処方されて以来、市販のものを買って毎晩使うことでピリピリ乾燥するのを防げるようになりました!

スキンケアの後はもちろん、常にバッグに忍ばせて、カサつきが気になるときにサッと塗て悪化するのを食い止めましょう♡

乾燥が気になる子はリキッドファンデがベター♪

みなさんは夏と冬でファンデーションを使い分けていますか?

夏からずっとパウダーファンデーションを使っているひとはちょっと危険かも。
乾燥肌にパウダーをのせると、パサパサと化粧崩れしてしまったり、さらに乾燥を悪化させてしまうことがあるんです。

そこで乾燥する季節におすすめしたいのはリキッドファンデーションのほう!特に敏感肌用のものを使って肌に負担をかけないようにするのがおすすめです。

また赤みが気になるときは、グリーンのコントロールカラーの下地を使うと肌色がきれいに仕上がりますよ♪

お部屋の乾燥は加湿器で守る!

お外も乾燥しているというのに、お部屋も暖房で乾燥してしまうという過酷な季節…。

そんな状況でも、1台加湿器を使うだけでお部屋の乾燥はずいぶん変わります!

常に湿度40%~60%を保つようにしていると、肌の乾燥を防ぐことができます。
寝ているときも、加湿器を使って空気を潤すようにしてください♪知らない間に乾燥していて、起きたら肌がガサガサ…なんてことも防げます。

また、スチーマーなどの美顔器を使うのも手!乾燥でごわついた肌に温かい湯気をあてると血行がよくなってターンオーバーも促進されます。するとだんだん肌が柔らかく変化していくんです。

ちょっと意識するだけで、乾燥肌は防ぐことができます!
みなさんもこの季節、乾燥から肌を守るため日々の生活に4つのポイントを取り入れてみてください♪