恋愛で傷ついたとき、どうやって立ち直ればいいの?

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第11弾】
恋愛がうまくいかない……
失恋して傷ついて立ち直れないほど落ち込んでいる……

この悩み、男性陣にはなかなか分かってもらえないですが、女子たちにとっては、大問題!!ですよね (涙)


貴女が恋愛で傷ついてしまったとき、どのようにして立ち直り、自分を取り戻せばいいのでしょうか?

今日は具体的な解決策を書いていきます♡

1.涙は感情のデトックス!感情を出し切ろう。

傷ついた心をケアするためにまず大事なのは「感情的になる」ということです。幼い頃から「いい子ちゃん」をしてきた女性ほど、感情的になるのは苦手だと思います。人前で怒ったり泣いたりするのを良くないことだと考えている方も結構多くいらっしゃいます。

ですが、そうすると何が起こるかというと、他人には嫌われず当たり障りなく人間関係を作ることができても、自分の内面がなんかイマイチ満たされない!という状態がずーっと続くことになります。自分の感情を抑えて蓋をしてしまっている土台の上に人生を築いてしまうのです。。。

ほんとに、それでいいですか……?Σ(・□・;)


自分を大切にすることは感情の1つ1つを大切にできることです。良い悪いで感情を判断せず、全部丸ごと、受け入れていくんです。そうすると次第に内面から満たされていくので、綺麗なオーラが出せるようになりますよ〜♡


「傷ついた〜」「落ち込んだ〜」「涙が止まらない〜」「もうやる気が出ない〜」


それらの感情をもっともっと体の奥から引っ張り出してみてください。そして、目を閉じて、じっくりと感情の1つ1つを、味わうのです。味わいながら、お腹の底から吐く息とともに感情を「フーッと」体の外に出して吐き切ってみてください。「呼吸を深く吐くこと」がコツです★

やってみるとわかるのですが、感情を味わい出しきるとフッと力が抜けて、心に平安が訪れるタイミングがあります。「感情デトックス」が終了したよ〜というサインです。

「傷ついちゃったなー」と感じるたび、何度も感情デトックスをしていると、そのうち、自分のコントロールがうまくなりますよ〜\(^o^)/

2.傷ついたことによるポジティブな効果を紙に書き出す。

「感情デトックス」の次は「アタマの整理」です。傷ついた経験を味方につけて新しい自分に生まれ変わるために、必要な作業をおこなっていきます。


紙とペンを用意します。

「傷ついたことによるポジティブな効果」を、今度は感情をつかわずに、冷静に書き出してみてください(^o^)

例えば、長く付き合っていた彼と別れた直後で精神的にドン底状態に貴女がいるとします。どうしてもつらくて悲観してしまうような状況かと思いますが、感情を使わないでその状態を客観的にみつめたら、意外とポジティブな面があったりするものです。


・彼と別れたから時間の余裕ができた
・相手の気持ちを考えるきっかけになった
・新しい出会いをするスペースが生まれた


など。書き出すといろいろと出てくるんですよね〜。

「紙に書く」行為は、傷ついた自分ばかりにとらわれて、狭くなっていた視野を広げる効果もありますし、失敗から学び自分を成長させる手段でもあります。書いた紙をじっと眺めてみて、もし感情が湧き上がってくるようなら、また「感情デトックス」を行います。

「感情デトックス」と「アタマの整理」を組み合わせて、自分メンテナンスをしていきます。内面を美しくするための美容法です♡

3.傷ついた経験はいつか妖艶な魅力に変わる。

傷ついたその瞬間は感情的になり、分からないものですが、実は、傷つくから次の段階にいけるんですね。痛みや哀しみを「深い体験」として身体が知っているから、次に誰かから深い愛情を受けたとき、それが愛情だと認識できるのです。

「君と歩く世界」というフランス映画があります。シャチの調教師である主人公の女性が、不慮の事故により両脚を失ってしまう物語です。両脚を失った彼女は深く傷つきます。ですが、その後、ある男性に深く愛されるんです。事故以前の彼女はどこか暗い性格で他人に対して心を閉ざしていました。彼女のすべてを肯定してくれる彼に出会い、きっと世界が変わったのです。彼女は、官能的に開花していきました。

まるで命を吹き込まれたように性格も明るくなり変わっていく様子を観て、女性の本質的な姿だなと感じました。

傷を作ってもみずから殻を破っていけるのは、女性達が生まれつきもっている能力です。彼のように深い愛情をくれる人に出会うと、たった数日で一生分愛されるような、深い体験をするでしょう。それで、過去はすべて帳消しになってしまうんです!

おすすめは、どんなことが起こったとしても、ひたむきに前を向くことですね。ひたむきさを忘れなければ、「その先」を、かならず自分自身でみつけることが出来ます(^o^)
次回、斎藤美海さんの恋愛コラム記事【第12弾】は、4/26(水)21時配信予定!

↓斎藤美海さんの恋愛コラム【第1〜10弾】はこちら!

【関連記事】いい男にずっと恋してもらう女でいるための恋愛テクニック

【斎藤美海さん恋愛コラム第1弾】現在、30歳の私ですが、20代の恋愛を通して失敗をたくさんし...


【関連記事】彼に本気になってもらいたい時に使える!裏テクニック4つ

【斎藤美海さん恋愛コラム第2弾】 今日は、彼に本気になってもらいたい時に使っているテクニ...


【関連記事】仕事と恋愛の両立に悩む女性のための処方箋

【斎藤美海さん恋愛コラム第3弾】 こんにちは、斎藤美海 (みうな) です。仕事と恋愛の両立が...


【関連記事】男性を本気にさせたくない時に使うテクニック

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第4弾】 かつて私は、恋愛がすべてだと考えていました。そ...


【関連記事】モテる男性の落とし方

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第5弾】 女性のみなさんが好きな男性のタイプは結構はっき...


【関連記事】もしかして、私、遊ばれてるのかも!?と感じた時の対処法

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第6弾】 実は昔、プレイボーイに遊ばれたことがあります。...


【関連記事】今年の春こそ、出会いたい♡♡好みの男性を完璧に引き寄せる方法!

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第7弾】 「出会いがない」と考えている女性は多いのではな...


【関連記事】「付き合おう」って言ってないのに関係をもってしまった!彼と真剣交際するにはどうしたらいい?

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第8弾】 女性は、カラダを重ねると相手のことをより好きに...


【関連記事】20代女子が年上男性と恋愛するべき 4つの理由

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第9弾】 恋愛は個人の価値観で自由にするものですが、20代...


【関連記事】大物男性とお付き合いをする際の7ヶ条

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第10弾】 大物男性 (有名人、芸能人、政治家、スポーツ選...

恋愛 乗り越える

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

斎藤美海

斎藤美海(さいとう みうな)

国内外にいるお金持ち男性の相談役をするのがライフワークです…

>もっとみる