花粉症に負けない!ハチミツが効果絶大?予防法と対処法を紹介5選!

BEAUTY

最近なんだか体調が良くない……それは風邪ではなく、花粉症かもしれません。
花粉症は、去年まで大丈夫だった方でも、今年から急になってしまう恐れがあるのです!
辛〜い花粉症の予防法と対策をご紹介します☆

花粉症の予防&対策方法♡① ヨーグルトは選び方に注意!

「花粉症にはヨーグルトが効果的」と、一般的に知られていますよね。
ですが、ただヨーグルトを食べればいい、という訳ではないんです♡

そもそも、ヨーグルトが花粉症に効く理由は、乳酸菌にあります。
乳酸菌が腸内で働くと、腸内環境が改善され、免疫力が高まり、花粉症のアレルギーが和らぐのです。
ただのプレーンヨーグルトだと、かなりの数の乳酸菌が腸に届くまでに、死んでしまうことも……。

そこでおすすめなのがビフィズス菌入りのヨーグルト。
「乳酸菌が生きている」「腸までしっかり届く」などとパッケージに書かれたヨーグルトも、効果的です♪

花粉症の予防&対策方法♡② はちみつが効果絶大!

はちみつに含まれるポリフェノール類は、花粉症のアレルギーを引き起こす“ヒスタミン”を抑える役割があります。ヨーグルトに混ぜて食べれば、より効果UP!

またはちみつに含まれている少量の花粉が、花粉への免疫をつけることに役立ちます♡
自分の住んでいる地域で採れたはちみつだと、より体に効くんです♪

花粉は山から降りてくるものが、風に乗って運ばれてくるので、都内にお住まいの方は、関東圏産のはちみつを選ぶと◎

花粉症の予防&対策方法♡③ ツボ押しも効果的♪

花粉症の予防・対策はマスクをつける、うがいをするなど……基本的なケアも大事ですが、ツボ押しも効果的♡

目の横の窪んだ部分(こめかみ)を、中指の腹で20秒ほど押すと◎

また、小鼻のふくらみの外側にある“迎香”と呼ばれるツボ(両側)を、人差し指の先で、内側に向かって強めに押すのも効果的です。

花粉症の予防&対策方法♡④ 湿度を高めに

花粉症の予防&対策には空気の管理も大切♪
外出から帰って来た時は、上着についた花粉を払い、布団の干し方に気をつけている方も多いと思います。
それでも辛い〜!と、花粉症に悩まされている方は、お部屋の空気の湿度を高めに保つようにしましょう。

花粉は水分を含むと、重くなり飛び散りにくくなります。
そして花粉症によって炎症が起きると、鼻の粘膜の機能が低下し、より鼻の内側が乾燥してしまいます。
鼻の炎症を抑えるためにも、部屋の空気中の水分を補うことが大切です♡

花粉症の予防&対策方法♡⑤ 体温が1度上がると、免疫力UP♪

冷え性の方ほど、花粉症になりやすいと言われています。
体温が1度上がると、免疫力が30%上がるという研究結果も♡

まだまだ寒い春は、冷たい飲み物を控え、体を冷やさないように注意しましょう。

そして定番ですが、冷え性を改善するには、半身欲で血行を良くすることが効果的です♪

花粉症になってしまうと、目や鼻がかゆくなったり、メイクも上手くいかなくて気分も上がらない……なんてことに!
そんな状況にならないために、はやめに予防&対策♪
ご紹介した方法で、春も花粉症に負けずに可愛くいましょ♡