もう失敗しない!【パーツ別】コスメの選び方を覚えよう♡

BEAUTY

購入するコスメはどのように選んでいますか? 
洋服と同じように、買ったけどイマイチだった......で、お蔵入りになってしまったコスメをお持ちの方もいるのでは? 
そうならないようにコスメの選び方を覚えて、もう失敗しないお買い物をしましょう♪ 

パーツ別コスメの選び方① スキンケアアイテム

引用:www.bcl-brand.jp

スキンケアアイテム=化粧水、美容液、乳液は、どのように選んでいますか? 

素肌に直接つけるものですから、やはり選び方は慎重に。
・肌質に合っているか(ピリピリした刺激がないか)
・保湿力
・テクスチャー
・成分
はマストでチェックするようにしましょう。

肌質に合っているかどうかは顔そのものにつけないと分かりません。
顔は面積があるため、部分的に肌質が異なるということがありえます。
だから、手の甲だけにつけて分かるものではありません。

店頭でタッチアップしてもらうか、もしくはサンプルをもらうと良いですよ。

成分は詳しく覚える必要はありませんが、例えば”美白”や”保湿”など、何に優れているのかを把握した方が自分のなりたい肌に合わせて選べます。

パーツ別コスメの選び方② ファンデーション

引用:etvos.com

ファンデーション選びで1番気をつけたいのは”色”です。

よくある失敗は、首と色が全然違って顔だけ浮いているように見えてしまうこと。
顔だけ白くなっていたり、トーンが全く異なっていたりする人をよく見かけます。

そうならないために、ファンデは頬から首にかけて一直線に線を引いてみましょう。
そこで、首と顔の両方と色が合っているかをチェックします。
顔と首の境目までなじんでいればOKです♪ 

パーツ別コスメの選び方③ リップ&チーク

引用:www.ettusais.co.jp

カラーバリエーションが豊富なリップやチークは、どの色を買うか悩みますよね。

そんなときはこの方法! 
親指の先が見えるように手をぎゅーっと握ります。
そのときの圧迫された親指の色があなたに似合う色。
つまり、これで血色感が分かるのです。

タッチアップで顔色との相性をチェックするのが一番理想的な買い方ですが、手軽に似合う色を知りたいならこれがおすすめです。

パーツ別コスメの選び方④ アイブロウ

引用:www.etude.jp

顔の印象が大きく変わるといわれるほど重要なパーツ、眉。

選ぶポイントは2つあります。
1つめは、瞳の色です。
瞳の色が茶色の人はイエローベースで、ゴールドや黄みがかった温かみのある色を。
瞳の色が黒い人はブルーベースで、シルバーや青みがかった涼しい色を。

2つめは、ヘアカラーです。
髪色よりもワントーン明るい色を選ぶと、顔があか抜けて見えます。
特に黒髪のひとはグレーやアッシュ系のブラウンで眉を染めると、野暮ったさがなくなります。

周期で変えるヘアカラーに対応できるよう、アイブロウパレットは2〜3色入っているものが使いやすいですよ! 

今やたくさんのコスメが溢れていて、どれが自分にとって良いモノなのか選定が難しくなってきています。
でも、ポイントを押えれば大丈夫。
お蔵入りコスメはきっといなくなるはずです。