これであなたも脱ファンデ!素肌美人を目指しましょう♡

BEAUTY

高機能な化粧下地やファンデーションが毎年出てくるけれど、でもやっぱり素肌美人が1番!
自分の肌の力を高めて、ファンデーションいらずな肌を目指しましょう♡

脱ファンデ!素肌美人① とにかく保湿すべし♡

肌の老化が一番進む原因は、ズバリ“乾燥”なんです。

夏の紫外線、冬の空気の乾燥、どれも肌には大ダメージ・・・
肌の老化を止めるには、とにかく乾燥させないことが大事なんです!

保湿をしっかりと行うことで、毛穴も目立たなくなり、シミ・しわ予防にも効果的。

洗顔後は化粧水でしっかり保湿は常識です。
何回も重ね付けして、しっかりと水分を補給したら、乳液やクリームで潤いを閉じ込めてくださいね。

室内には加湿器をおくなど、室内の乾燥もしっかりと防ぎましょう!
さらに、こまめにお水を飲むことも大切!外側から気を付けているだけではNGなんです。内側からのケアも意識しましょう。

脱ファンデ!素肌美人② 肌にいいものを摂取すべし♡

カラダは何からできているのでしょうか?
答えは、"食べ物からの栄養素"に決まってますよね!

いくらいい化粧水でケアしたって、コンビニ食や添加物だらけの食生活では、美肌になれるわけがありません。

偏った食生活を見直して、バランスの良い食事を摂ることが大事!
特に、美肌にダイレクトに繋がるといわれているのが「コラーゲン・ビタミン・大豆サポニン」の3つです。

『美肌にはビタミンC』と思われがちですが、ビタミンの種類によって作用する部分が違うんです。一つの栄養素だけを過剰に摂取しても、身体が全てを吸収できる訳ではありません。

自分の体のことを考え、栄養の作用などを意識してお料理を作ると、女子力もアップしますよ!

脱ファンデ!素肌美人③ 腸を綺麗にするべし♡

肌の美しさは腸の美しさとも言われているほど、美肌と腸の関連は強いんです。

二つ目の項目でもお話ししたように、美肌にはバランスの取れた栄養素を摂取する必要がありますが、腸が汚れているとどんなにバランスの良い食事をしたところで栄養素をきちんと吸収することが出来ないんです。
便秘や下痢がちな人、排便の時間が不規則な人は要注意!

腸を綺麗にするには、食物繊維の積極的な摂取や、よく噛んで食べることで胃腸への負担を軽減してあげることが良いと言われています。
毎日の少しの意識で改善出来そうですよね。

脱ファンデ!素肌美人④ 質の良い睡眠をするべし♡

『睡眠不足はブスをつくる』
といっても過言ではないほど、睡眠不足は女子に大ダメージなんです!!

十分な睡眠をとっていれば、成長ホルモンが正常に分泌されるのですが、睡眠不足の場合、分泌量が減ることで代謝が悪くなったり、病気になりやすくなります。体のめぐりが悪くなると、お肌のターンオーバーも乱れ、古い角質が残るため、くすみ・シワ・シミなどの悪影響を及ぼします。

“お肌のゴールデンタイム”と呼ばれる22時から26時は、成長ホルモンの分泌が、最も盛んと言われている時間帯。
ただ、やはり仕事やライフスタイルによっては、その時間に睡眠をとるのって難しいですよね。

そこで、忙しい女子に気をつけてもらいたいのが「眠り始め3時間を質の良い睡眠をとる」ということ。なぜなら、最近では眠り始め3時間に成長ホルモンの分泌が盛んになるということがわかったからです!
では、そのためにはどうしたら良いのか、、、?

・食事は寝る3時間前までに済ませる。
・お風呂はぬるめで、寝る1時間前までに済ませる。
・テレビや携帯、PCは避け、本などを見るようにする。

体をリラックスさせることが大切なんだそうですよ♪

毎日、4つのことを意識していれば、ファンデいらずの美肌に近づくはず!
どんなに良い化粧品を使っても、毎日のケアや生活習慣を見直さないと、真の美しさへは繋がらないんです。
素肌力をあげて、自信の持てる肌へと変わりましょう!