お弁当に大事な彩「緑」のレシピ♪確実の美味しいヘルシーなおかず

Cover image: レシピブログ www.recipe-blog.jp

目にも優しい、お腹に優しい緑のおかずで、野菜を毎日たっぷりとりたいですよね。
今回は、お弁当の彩に大事な緑のレシピを紹介します♪

お弁当に大事な彩「緑」のレシピ①:オクラのベーコン巻き

レシピブログ www.recipe-blog.jp

最初にご紹介する、お弁当の彩に大事な緑のレシピは「オクラのベーコン巻き」!

オクラの柔らかさと、みずみずしさが最高ですよ。
ピンクのベーコンが味でも、見た目でも絶妙なアクセントになっています。

冷めてももちろん美味しく、味が落ち着いてお弁当にも◎
おにぎりをかじりながら、ぜひオクラベーコンを頬張ってくださいね♪

レシピはこちら♪

お弁当に大事な彩「緑」のレシピ②:ピーマンと桜海老の炒めもの

レシピブログ www.recipe-blog.jp

細切りにしたピーマンと桜エビを炒めるだけの簡単おかず「ピーマンと桜海老の炒めもの」も、お弁当の彩に大事な緑のレシピの1つです。
日持ちもするので、ぜひタッパーに入れて作り置きしましょう♪

あったかいご飯に混ぜて、味付けおにぎりを作るのもおすすめですよ。
また、お弁当の小さな隙間に詰めるのもにもぴったり!
箸休めに大活躍の絶品レシピです。

レシピはこちら♪

お弁当に大事な彩「緑」のレシピ③:ブロッコリーとアスパラのふわふわ塩麹卵白和え

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する、お弁当の彩に大事な緑のレシピは「ブロッコリーとアスパラのふわふわ塩麹卵白和え」です。

こちらは、ブロッコリーとアスパラの深い緑、明るい緑が映える絶品おかず♡
卵のふわふわも食欲をそそりますよ。

作るときのポイントは、ブロッコリーを炒め過ぎないこと!
歯ごたえを楽しみたいなら、最後にさっと炒めるくらいにしましょう。

白米がどんどん進んでしまう、絶品レシピをぜひ作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

お弁当に大事な彩「緑」のレシピ④:塩もみキュウリと揚げ玉のオイルおにぎり

レシピブログ www.recipe-blog.jp

味付けきゅうりをご飯とあえておにぎりにする斬新なレシピ「塩もみキュウリと揚げ玉のオイルおにぎり」も、お弁当の彩に大事な緑のレシピの1つ!
きゅうりのシャキッとした歯ごたえと、ご飯の柔らかさが絶妙な食感を生み出しますよ。

程よいはごたえがあるので、オリーブオイルをまとわせれば、美味しいおつまみにも変身!
また、ちょっと表面を焼くのも香ばしくておすすめです♪

レシピはこちら♪

お弁当に大事な彩「緑」のレシピ⑤:ハニーバジルツナれんこん

レシピブログ www.recipe-blog.jp

続いてご紹介する、お弁当の彩に大事な緑のレシピは「ハニーバジルツナれんこん」!

れんこんのしゃきしゃきとした歯ごたえと、バジルの洋風な風味がクセになるレシピですよ。

緑で彩りも豊かなので、お弁当に最適♡
お弁当に隙間ができたら、すかさず埋めたい美味しいおかずです。

また、こちらのレシピは、味付けがしっかりしているので、ワインなどのおつまみにもぴったりですよ。

レシピはこちら♪

お弁当に大事な彩「緑」のレシピ⑥:鶏ひき肉入りひじきの煮物

レシピブログ www.recipe-blog.jp

「鶏ひき肉入りひじきの煮物」も、お弁当の彩に大事な緑のレシピの1つです♪

ひじきの煮物は食べるとホッとするので、ご飯の副菜として絶大なる人気を誇りますよね。
こちらのレシピでは、鶏肉も入れて、ボリュームも加えていますよ。

枝豆の緑がアクセントになっているので、お弁当に入れても色合い鮮やかです。
また、真っ赤なにんじんも緑の色をさらに鮮やかに見せてくれていますよ。

ヘルシーで美しい、昔ながらのひじきの煮物をぜひ作ってみませんか。

レシピはこちら♪

お弁当に大事な彩「緑」のレシピ⑦:インゲンとワカメの簡単マリネ

レシピブログ www.recipe-blog.jp

最後にご紹介する、お弁当の彩に大事な緑のレシピは、定番のいんげんの胡麻和えにミネラル豊富なワカメをプラスした「インゲンとワカメの簡単マリネ」♪

箸休めにも最適なこちらのおかずは、胡麻和えや七味和えにアレンジしても絶品ですよ。
ごま油を垂らして、コクが足すのもおすすめです。

お弁当に入れる場合は、ひんやりと冷やしてから入れると傷んだりしなくてGOOD!

レシピはこちら♪

緑が映える美味しいおかずレシピの数々は、見るだけでも食欲が増しますよね。
どれもヘルシーで味は確かなものばかり!
毎日のお弁当だからこそ、豪華すぎず、でも確実の美味しいヘルシーなおかずが嬉しいですよね。
明日からのお弁当には、ぜひ色あざやかな緑を追加してくださいね♪

【関連記事】お弁当に入れたい赤のレシピ7つ!見た目が豪華になること間違いなし

赤は元気な色の象徴で、お弁当に入れるととっても映えます!それだけでなく、食欲も増加効果...

お弁当 レシピ 美味しい ヘルシー

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

水木かほる

>もっとみる