次の海外旅行に!ピーターラビットの世界広がる「湖水地方」はいかが?

世界中の人に親しまれているピーターラビット。好きな人は多いと思います。
そのピーターラビットの作者であるビアトリクス・ポターが愛した場所が、美しい山と湖に囲まれた湖水地方です。
絵本に出てくる多くのシーンの舞台ともなっているイギリス「湖水地方」の魅力をご紹介します

湖水地方~美しい水と風、そして絵本の世界~

湖水地方は、イギリス北西部ウェストモーランド・カンバーランド郡・ランカシャー地方にまたがる地域の名称で、国内最大の国立公園です。

イギリスで最も美しい風景とも言われて、水と緑が織りなす、まるで絵本の中に入り込んだかのような風景に出会えますよ。

海外旅行でおすすめな湖水地方の魅力①ビアトリクス・ポター・ギャラリー

17世紀に建築されたタウンハウスの中にあり、ビアトリクス・ポターの絵本の原画を展示している美術館です。

ここではピーター・ラビットの物語に登場するキャラクターたちに会えるのですが、これがビックリするほど良くできているんですよ。
細部までこだわった動物たちの世界観に、きっとテンションが上がってしまうことでしょう。

展示されている原画は一定の期間をおいて差し替えられるので、何度訪れても新鮮な気持ちで見ることができます。

ビアトリクス・ポター・ギャラリー

海外旅行でおすすめな湖水地方の魅力②ザ・ワールド・オブ・ビアトリクス・ポター・アトラクション

www.hop-skip-jump.com

館内のアトラクションでは、ビアトリクス・ポターの絵本からそのまま飛び出してきたような場面を、立体のオブジェで楽しめます。

お気に入りのおはなしを見つけると、その世界がまるで現実に起きているかのように感じられるかもしれませんよ。

また、絵本に合わせたティールームや、驚くほどの品揃えのギフトショップなどもあり、子供から大人まで誰でも楽しめます。

2017年の夏には、大人気のビアトリクス・ポターの絵本の世界が描かれたミュージカル「Where is Peter Rabbit?(ピーターラビットはどこ?)」の再上演が決定しているんです。
ピーターラビットファンなら見逃せませんね!
ザ・ワールド・オブ・ビアトリクス・ポター・アトラクションを訪れたら、ぜひピーターラビットガーデンにも足を運んでくださいね。
物語のページに登場するシーンがそのまま再現されているんです。

とてもかわいいので、物語を知らない人でも楽しめますよ。

ザ・ワールド・オブ・ビアトリクス・ポター・アトラクション

海外旅行でおすすめな湖水地方の魅力③ヒルトップ

湖水地方を訪れたら必ず立ち寄りたい、そんなおすすめの場所がヒルトップです。

そうです!ここはピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターの生家と農場なんです。
食器棚や暖炉だけでなく、パッチワーク作品なども当時のまま置かれていて、絵本の世界がそのままこの場所に広がっています。

ポターは、見渡す限りのどかな自然が続くこの一帯を非常に気に入ったそうです。
そして本の印税で農場や土地を買い、この湖水地方の美しい自然を後世に残すことに力を注いだそうです。

海外旅行でおすすめな湖水地方の魅力④ダーウェント湖

一生心に残る、そんな光景が一帯に広がっています。
鏡のように輝いた湖面が木々や空を映しこんで、静かな清清しい世界を作り上げています。現実の世界とは思えないほどの壮大さに感動がこみ上げ、しばらく動けないことも……?

散策していると、ポターの描いたリスのナトキンみたいな赤リスに会えるかもしれませんよ。

実はほとんどのリスがグレーなので、赤リスは珍しくてなかなか出会えないんです。
よく自然の中を見て、ぜひ赤リスを見つけてくださいね。
いかがでしたか?
次の海外旅行はイギリスの湖水地方へ行きませんか?
その美しい景色やかわいいピーターラビットの世界観は、きっと一生の思い出となることでしょう♪

【関連記事】1日で楽しめる!イギリス・オックスフォードを上手に観光するには♡

ロンドンからバスや電車で約1時間半ほどの距離にある「オックスフォード」という町を知ってい...

湖水地方 海外 おすすめ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

相原 樹音

>もっとみる