意外なサインが隠れてる?今日見た『夢』で分析できる心理状態♪

LIFESTYLE

あたなは今日、どんな夢を見ましたか?
目覚めた時に夢を見た記憶がなくても、人は一晩で3〜5回も夢を見ると言われています♪
また、夢はあなたの状態を知らせてくれる、大切なメッセージとも言えます。
そこで健やかな毎日を送るための、夢との向き合い方をご紹介します!

夢分析で分かる!心理状態との向き合い方① 夢を見る理由

人は夢を見ることで、一日に得た多くの情報を整理し、記憶として保存するもの、しないものとを分類しています。
なので睡眠時間が長ければ長いほど、情報整理に使える時間が増えるのです♪

嫌なことがあった日、悩み事が多い時も、一晩寝てみるとスッキリしたり、思わぬ解決方法が浮かんだりしますよね。実はこれも情報整理の一つの効果!
あなたが不愉快に思うこと、ストレスになることを脳が分別して、記憶に残らないようにしてくれているのです♡

また夢は、心理学や精神医学などの分野で研究されています。
研究者によって考え方は様々ですが、夢は無意識に抱いている考えや思いが反映していると言われています。

寝ている間は自覚や抑制がありません。
より自分らしい自分の心が表れているということですね♡

夢分析で分かる!心理状態との向き合い方② 夢を分析してみよう♪(行動編)

まずは代表的な、“行動”にまつわる夢分析を5つ紹介します。
参考にしてみてください♪

① キスをする夢
キスの夢には、現状への「不満」が根底にあります。その不満を周りに伝えることができなかったり、偽りの自分を演じていたりしていませんか?

② ケンカをする夢
何かを変えたいという気持ちの表れがあります。今ある環境に変化を求めていたり、自分のコンプレックスを払拭したいのかも!

③ 空をとぶ夢
まるで子供に戻ったような気持ちになれる夢♪現実のわずらわしさや、抱えている責任から逃れたいといった心の表れが出ています。

④ 遅刻をする夢
この夢には、「時間を無駄にしてしまった!」という心の焦りがあるよう。やらなければならないのに、後回しにしていることはありませんか?

⑤ 知らない場所にいる夢
この先どうするか、模索している状態を表していると言えます。少しでも迷ったり不安に思うことがあれば、誰かに相談したり、改めてじっくり考えると良いですよ♪

夢分析で分かる!心理状態との向き合い方③ 夢を分析してみよう♪(人物編)

続いて代表的な、“人物”にまつわる夢分析をご介します♪行動や動作だけじゃなく、登場する人によっても違うんです!

① 憧れの人
その人と仲良くしたい、自分もその人のようになりたい、という気持ちの表れ♪芸能人が出た場合は、自分自身が周囲から良い評価を得たい、認めてもらいたいといった願望のよう!

② 亡くなった人
純粋に、その人に会いたいという思いが反映しています♡また自分自身を見つめ直そうとしている証拠でもあります。一度立ち止まって、自分を行動や考えを振り返ってみると良いでしょう。

③ 友達
友達が誰であってもあまり関係がなく、重視すべきは、その友達の行動!もし夢で友達が悪いことをしているのであれば、何か社会的に間違った行動をしようと考えていませんか?逆に良いことなら、行動に移してみましょう♡

④ 父親、母親
父親と仲良くする夢なら、常識や道徳観に合わせようとしている心の表れ。ケンカをしていたら、その反対の意味を表します。夢に出てきた母親に「気になる」点があれば、それは自分自身の欠点の象徴!

⑤ 元カレ・元カノ
かつてのように互いに恋愛感情があり、仲良くしていましたか?もしそうなら、潜在的に抱いている願望を夢で解消しようとしています。別れた恋人のことを忘れられなくても、心が頑張ってくれている証拠♪

夢分析で分かる!心理状態との向き合い方④ 夢日記を書いてみよう!

とても印象的な夢だったのに、目が覚めてみるとすっかり忘れていることはありませんか?
ほとんどの人が忘れてしまったら、そのままだと思います。

そこで、断片的でもいいので思い出してみて、日記をつけてみるのがおすすめ♪
自分が自覚せずにストレスを抱えていることや、願望が見えてくるかもしれません。
また夢日記をつけると、より良質な夢が見れるようになって、質のよい眠りになるとも言われています。

ただ、あまり夢にとらわれてしまうと、かえってストレスが溜まってしまうことも……。
怖い夢や嫌な夢はさっと忘れて、良い夢だけ書き残せば、楽しく続けられますね♪

実は毎日見ている夢。そこには、あなたの心の奥底に抱く思いが隠れています。
気になる夢を見たら、新鮮な記憶のうちに分析してみましょう♪
思わぬ発見がきっとありますよ!