美容も健康も手に入れる♪食生活で心がけたい4つのポイント

BEAUTY

新しい年が始まって、心機一転「今年こそは自炊をする!」「美容にも気を使う!」と決心している方も多いのでは?
食を整えることは、美容と健康を整えることです。そんな質の良い食生活を送るポイントをご紹介します♡

美容も健康も手に入れる質の良い食生活とは?①朝のフルーツは金

「朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅」という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?フルーツはビタミンやミネラル豊富で栄養満点ですが、食べる時間帯によって発揮する効果が違うのです。

そしてフルーツの効果が絶大なのが、朝の時間帯。
朝の時間は、体の排泄モードの時間なのであまり胃腸に負担をかける食事は好ましくありません。かといって何も食べないと体が活動モードにならず、脳内の糖分も不足してエネルギーが足りず力が出ませんよね。

そんな時に、ぴったりなのがフルーツ。すぐにエネルギーとなる糖分が補充でき、消化に良くて胃腸にも負担をかけません。その上、水分や食物繊維が豊富で腸内環境を整えるお手伝いをしてくれるので、いいこと尽くし!

美容も健康も手に入れる質の良い食生活とは?②生野菜を忘れずに

寒い冬は食卓に少なくなる、生野菜。食べた時に冷たさを感じるため、どうしても加熱した野菜が並ぶことが圧倒的に多いですよね。

もちろん、蒸し野菜や炒め物も良いのですが、食事の食べ初めには生野菜を使ったサラダを摂り入れてみてください。

ビタミンや酵素など、現代人に不足しがちな栄養素は美容にも健康にも必要な成分ですが、熱に弱いものも多く、加熱すると摂取出来ない場合があります。その点、生野菜であれば必要な栄養素を丸ごといただけるのです。

美容も健康も手に入れる質の良い食生活とは?③冬野菜を取り入れて

季節の旬野菜は、栄養価がグッと上がります。
特に、空気が乾燥して風邪が流行りやすい冬の旬野菜は、殺菌効果が強く免疫力を高めてくれる野菜が多いので、日頃から摂り入れることで風邪を未然に防ぎましょう♪

冬野菜は根菜類が多いため、ポトフやスープも野菜の旨みを凝縮していただけるのでおすすめです。1日の終わりには、温かく調理した食事で明日の活力を補いましょうね♪

美容も健康も手に入れる質の良い食生活とは?④スパイスをちょい足し

寒い冬には、料理にスパイスをプラスすることもおすすめ!

スパイスの辛みや香りは、エネルギー消費を促し、代謝促進になります。ショウガや胡椒を料理に少し足して、血流をよくしましょう。

ツヤ肌効果も期待できるはず♪

いかがでしたか?
今年こそは食生活を味方につけて、体の不調や肌荒れともお別れしましょうね♡