天然の美容食♡これからは少量で栄養が摂れるスーパーフードの時代!

BEAUTY

グラノーラやアサイーが美容食として注目されてきましたが、これからはスーパーフードの時代です!
スーパーフードという言葉はアメリカの医師や専門家が、有効成分を多く含む食品につけたもの。
ごく少量で栄養・健康成分を効率的にとれるのが特徴です♪

<スーパーフード①>アンチエイジングに!ゴジベリー

昔から植物薬として使用されてきたのがゴジベリーです。
20個以上もの微量元素とビタミンを含んでいて,地球上で最も栄養価の高い食品のひとつともいわれています。

◎含まれる栄養素
・βカロチン
・アミノ酸
・ビタミンA
・ビタミンC
・亜鉛
・鉄分
・ビタミンE  etc...

βカロチンを多く含み、ビタミンのバランスがちょうどよく入っているので、肌のハリツヤがよくなったりとアンチエイジング効果が期待できます。

ゴジベリーは、一般的に手に入りやすいスーパーフードですが、加熱して栄養素を壊してしまったり、砂糖をまぶしたりしているものがあるので注意してください。
ヨーグルトやグラノーラと混ぜるとおいしく食べられますよ♡

<スーパーフード②>ダイエットにおすすめ!デーツ

デーツはアラブの美容食と言われていて、ナツメヤシの木になった実を乾燥させたもの。
本来はイスラムの断食の最中に食べる栄養補助食なんだとか。
そのため、かなりの栄養素をとることができます!しかし1粒のカロリーが高いので食べすぎに要注意です…。

レーズンのような食感にカラメルのような甘みがあるので満腹感でいっぱいに♡

デーツは食物繊維が多いので、整腸作用や便秘改善にも効果的です♪
また、鉄分の働きで代謝向上も期待できます。

脂質を代謝する働きを持つビタミンB2、糖質をエネルギーに換えるビタミンB1も豊富に含まれているのでダイエットにおすすめです!

<スーパーフード③>女子力UP!ゴールデンベリー

ミランダ・カーやアン・ハサウェイなどのハリウッドセレブに人気で愛用されているというゴールデンベリー。体に必要な栄養素しか含まれていない優秀な食品なんです!

◎含まれる栄養素
・フラポノイド
・βカロテン
・ビタミンA

甘酸っぱい味なのでスムージーに混ぜたり、パンやマフィンに入れて焼いてもおいしい♪
また、ゴールデンベリーには恋愛ホルモンが含まれているので、女性ホルモンの分泌を促してくれます。食べるだけで女子力UP♡

<スーパーフード④>血液がサラサラに♪アーモンド

アーモンドといわれるとチョコの中に入っていたり、おつまみを想像してしまいますが、手軽に摂取できる美容食なんですよ♪

ビタミンEが豊富で、細胞の老化を防いでくれます。また、含まれているオレイン酸で血をサラサラにし、体に潤いを与えてくれる効果が。

アーモンドを使ったダイエットは体重が減るだけでなく、リバウンドが少ないのが特徴。食物繊維も豊富なのでお通じに困っている子はぜひ取り入れて♡

水と一緒にミキサーにかけて絞ったアーモンドミルクはアーモンドの栄養を効率よくおいしく摂取できます♫
ただし、アーモンドはカロリーが高いので必要以上に食べるのはNG。
また、人によっては油に反応してニキビができてしまう人がいるので様子をみてから試してみてください!

スーパーフードはこの4つ以外にもあります。専門店も登場してきているのでぜひ探してみてください!
スーパーフードは美容効果に加えて老化や生活習慣病の予防になるのでオススメですよ。