継続が力なり!?コンブチャの効果的な飲み方と定期コースのすすめ

継続が力なり!?コンブチャの効果的な飲み方と定期コースのすすめ

BEAUTY

美と健康をもたらすという“コンブチャ”。
ハリウッドセレブやスーパーモデルも飲んでいる、話題沸騰中の健康飲料です♡
今、日本でもコンブチャ人気が到来していますよね。

そこで今回は、大注目のコンブチャについてご紹介します!

コンブチャとは?

モンゴル発祥のコンブチャ。
紅茶やウーロン茶や緑茶などのお茶の中に、酵母菌とオリゴ糖を加え、酵母菌が糖をエサにして発酵した健康飲料のことです。

昆布茶と音が似ていることから誤解する人も多いですが、昆布茶とは似て非なるものなんですね。

最近、このコンブチャで菌活をする女性が急増しているそう♡
菌活とは、美と健康のために発酵食品を積極的に取り入れて、腸内環境を整えることです。

そんなコンブチャ、実は一足早く日本で流行していたのをご存知ですか?

昭和50年代の日本で一大ブームを巻き起こした、“紅茶キノコ”なんです。
きび砂糖の入った紅茶に菌を発酵させたもので、当時は各家庭で自家製の紅茶キノコを作っていたケースが多く、健康飲料として飲まれていました。

ちなみに、コンブチャの名の由来は、欧米で呼ばれていた“Kombucha”にあるんだとか。

低カロリーでありながら、豊富な栄養素をきちんと摂ることができるので、健康志向の高いハリウッドセレブやモデルたちの目に留まり、瞬く間に人気に火がつきました。

あの人気モデルであるミランダ・カー(Miranda Kerr)も飲んでいるんだそう♡
菌活をしながらダイエットや栄養補給できるコンブチャは、女性にとって理想的な飲み物なんですね!

コンブチャの即効性の有無とは?

「コンブチャを飲んだら、すぐに効果がでるの?」

やはり一番気になるのは、コンブチャの即効性ですよね。
実のところ、コンブチャに即効性があるという根拠はありません。

人の体質には個人差があるため、効果がすぐに出たという人もいれば、なかなか効果が表れないという人も……。

でも、体重だけで即効性を判断していませんか?

体重が減ることに即効性を求めるのも必要なことではありますが、代謝や脂肪燃焼を上げることに重点を置けば、リバウンドしにくい体質へと改善されるでしょう。

体質改善は、見た目ではなかなか判断できないものなので、見た目の即効性よりも内側の即効性を求めることを心掛けてみませんか?

体重がなかなか減らなくても苛立ちを感じずに、コンブチャを飲み続けることができますよ♡

コンブチャの効果的な飲み方①運動をする前に飲む

コンブチャの効果的な飲み方は、運動前に飲むことです。

なぜ運動前に飲むと良いのかというと、コンブチャの中に含まれている、酵母菌がその鍵を握っているそうなんです。

酵母菌といえば、パンで使われるパン酵母を思い浮かべる人が多いかもしれません。
パンがふっくらと膨らむのは、このパン酵母が発酵する働きが大きく関係しています。
実は、コンブチャの中に含まれている酵母菌も、体内で発酵します。

発酵過程のなかで酵素をつくりだし、酵素が代謝や排泄などのデトックス効果を発揮するんだそう!
運動前など身体を動かす前にコンブチャを飲むことで、酵素の力により代謝が高まり、燃焼の効率を高める効果が期待できるのです。

脂肪燃焼の効果をさらに高めたいなら、コンブチャにビタミンB1やビタミンEが配合されているものがおすすめです。
ビタミンB1やビタミンEには、腸のぜん動運動を活発にするんだとか!
さらに腸内環境を整える作用があり、脂肪燃焼をより効率的に高めてくれるそうです♪

コンブチャの効果的な飲み方②暴飲暴食した翌日に飲む

コンブチャは、暴飲暴食した翌日に飲むと効果があるんだとか!

飲み会が重なったり、ストレスで暴飲暴食をすると、腸が疲れてしまい消化機能が低下します。
その際コンブチャが、倦怠感から解放し、スッキリとした気分へとサポートしてくれるそう♡

なぜならコンブチャには、体内リセットを促す解毒作用があるといわれているんですね。
暴飲暴食をすると、腸が疲れ、消化や吸収の動きが低下してしまい、体外へ排出できずにいる老廃物が腸で留まってしまっています。
そのまま放っておくと腸は乱れて、便秘や下痢の原因に……。

コンブチャの中に含まれている酵母菌には、グルタチオンというアミノ酸が連なった分子が豊富に含まれています。
グルタチオンは、私たちの体に元々備わっているもので、代謝をつかさどる役割や解毒の働きを担い、肝機能を高める効果が期待できます。
グルタチオンの力で肝機能を高めて、体内に溜まっている老廃物の排出を促してくれるのです!

コンブチャの効果的な飲み方③1食に置き換えて飲む

コンブチャの効果的な飲み方は、1食と置き換えて飲む、“コンブチャクレンズ”がおすすめです。

クレンズは、“洗浄”という意味。
老廃物の排出を促すために食事の代わりに、コンブチャに置き換えることでデトックス効果を高めます。

コンブチャに含まれている酵母菌には、腸を刺激する作用があるといわれています。
腸の働きが活性化されると、老廃物が体外へ排出されやすくなるんですね。

また、酵母自体にもたくさんの食物繊維が含まれています。
デトックス効果のある食物繊維により、体内の毒素を効率的に排出するよう促すのです。

コンブチャクレンズの注意点は、毎日置き換えないこと!
極端に食事の量が減ってしまうと食物繊維が減少し、かえって便秘や下痢を招くことに……。
コンブチャクレンズは、月に1~2回程度がおすすめですよ♪

コンブチャの効果的な飲み方④炭酸水で割って飲む

コンブチャの効果的な飲み方は、炭酸水で割って飲むことなんだとか。
炭酸水で割ることで脂肪燃焼が高まり、ダイエットで効率よく痩せることができるといわれています。

コンブチャには、100%天然オーガニックの甘味料が含まれるものや、糖質ゼロのものなど、低カロリーな素材が配合されています。
一般的なジュースや炭酸飲料に比べるととてもヘルシーですね!
自然の甘みも感じることができるので、ダイエット中でも美味しく炭酸飲料を飲めるそうです♪

炭酸水で割ると、シュワッとした爽やかな口当たりと同時に、満腹感も感じることができ、食べ過ぎを防止する効果が期待できます。
さらに、炭酸水には体のサイクルを整えたり、脂肪燃焼やデトックス効果を高めたりする効果があるので、ダイエットにおすすめです。

飲み方は、原液のコンブチャに炭酸水を混ぜるだけ!
コンブチャは、マンゴー味やジンジャーオレンジ味など、豊富な種類の味わいが楽しめるので、味を変えて炭酸水で割るのもおすすめですよ♡

コンブチャの効果的な飲み方⑤生理後に飲む

生理後にコンブチャを飲むことも効果的だといわれています。

ダイエットを目的としているなら、ホルモンバランスの乱れやすい生理期間中は、コンブチャを飲んでも痩せる効果を得ることが難しいからだそう。

生理中は、体重が増加しやすい時期だといわれています。
それは女性の子宮のなかで、赤ちゃんを育てる準備を始めている証です。
生理になると、女性の体は赤ちゃんのために栄養分や水分を溜めこもうとします。
生理前になると食欲が増えたり、むくんだりするのはそのためです。

生理になると分泌されるプロゲステロン(黄体ホルモン)は食生活の影響を受けやすく、ダイエットでストレスを感じると生理痛が酷くなることも……。

生理後はエストロゲン(卵胞ホルモン)が分泌され、ホルモンの影響で心身ともに安定するため、ダイエットの効果も高まるといわれているんです。

自分の生理周期を知ることが、ダイエットを成功させるキーポイントにもなりますね♡

コンブチャの効果的な飲み方⑥長く続ける

コンブチャは、長く続けて飲むことで、その効果が高まるといわれています。

コンブチャは、腸内環境の改善、冷え症の改善、脂肪燃焼、デトックス効果など、女性にとって嬉しい効果に期待ができるんだそう。
コンブチャの中に凝縮されている栄養素を毎日飲み続けることで、美と健康をキープし続けます!

ただ、毎日同じ味では飽きてしまいますよね……。

コンブチャのメリットは、色々とアレンジが効くところです。
味を変えると違うものを飲んでいる感覚になり、毎日美味しく楽しめます。

そのままストレートで飲んだり、季節に応じて冷水や白湯で割って飲んだり、スムージーやヨーグルトに混ぜて飲んだりと、何通りものアレンジができるんです。
好みのフルーツを加えるだけで、オシャレなカクテル風にも変身します。
オリジナルの飲み方を考えるのも良いですね♪

飲み方を変えると気分もガラリと変わるので、ぜひ試してみてくださいね!

長く飲み続ける方法①定期コースならお得になるケースがほとんど

コンブチャを長く飲み続けるなら、断然“定期コース”がおすすめです。
定期コースは、長く飲み続ける人にとってお得なサービスです。

定期コースはお目当ての商品を安く購入することができます。
ほとんどのショップでは定期コースにすると、通常価格よりも割引された価格で商品を購入することができるようになっています。
また、ショップによっては、通常は送料が掛かるものですが、定期コースにすれば無料になることも多いんです♪

しかも初回だけでなく、2回目以降もずっと割引された価格のままで購入できることがほとんど。
定期コースを利用して購入する方が、トータルコストが圧倒的に安く抑えられるようなんです!

事前に申請すれば、本数やお届け予定日を変更することもできるので、自分の都合に合わせて注文できるのは嬉しいですよね♡

経済的なうえに買い忘れを防ぐ定期コース。長く飲み続ける人にとってお得で便利なシステムなんです!

長く飲み続ける方法②定期コースなら面倒臭くない

コンブチャを長く飲み続けるなら、定期コースが面倒臭くないのでおすすめです♡

健康やダイエットのために毎日欠かさず摂取するコンブチャ。
日用品と同じように消費するペースが早いものです。無くなるたびに注文するのは、意外と面倒だと感じる人も多いはず。

定期コースにすると、買い物に行く手間や注文する手間が省けます。
さらに定期コースなら日付や曜日や決まった間隔など、ショップによっては細かく指定できるところもあるので、自分のライフスタイルに合わせて注文することができます。

自動延長を選択しておけば、万が一注文をし忘れたとしても、決まった時期に商品が必ず届くようになっているので買い忘れを防止してくれますね♪
もし、商品が到着する日に予定が入った場合も、規定されている何日か前までなら、日付の変更を行うこともできるようです。
忙しい社会人の方におすすめですね!

まずは定期購入を利用する前に、購入先や配送先に詳細や規定を確認してみてくださいね♡

いかがでしたか?
コンブチャは、外側からも内側からもアプローチし、健康と美を叶えるといわれている健康飲料です。

飲み方もアレンジが利くので、毎日飽きずに続けられるのも魅力です。
コンブチャで、女子力アップを目指してみてくださいね♡