会話中彼にスマートフォンを置かせる方法①スマートフォンをいじりながらの会話が伝わらない理由とは
最近では、スマートフォンを持っていることが当たり前で、家でも街中でもスマートフォンを見ながらなにかをしている人が多いですよね。
ですが、人間は、本来2つ以上のことを同時にしようとすると、両方を同じレベルでこなせるような能力は持っていないといわれています。
つまり、スマートフォンを操作しながら会話しても、会話が成り立たないということ。
相槌くらいは打てるし、その場では会話の内容も頭に入ってきますが、後日その会話の内容を覚えているかは微妙なのです。
それでは早速、彼にスマートフォンを置かせる方法について見ていきましょう。
会話中彼にスマートフォンを置かせる方法②スマートフォンを置いて欲しい、重要な会話のときはまず目を見る
彼とのコミュニケーションはとても大切なことですよね。
なのに、前に話したのに覚えていなかったり、すぐに会話の内容を忘れているとしたら、それはスマートフォンを操作しながら聞き流してしまっているのかもしれません。
特に大切な話のときには、やはり会話に集中してもらうために、スマートフォンを置いてもらう必要があります。
彼にスマートフォンを置かせるようにして、重要な会話だということを相手に伝えるためには、まず相手の目を見ることが大切です。
彼の目をじっとみて、彼と目が合ったことを確認しましょう。
女性側も、スマートフォンを持っていては意味がないので、話をするときにはまずスマートフォンを置きましょうね。
会話中彼にスマートフォンを置かせる方法③スマートフォンの画面をそっと隠して。彼に自分を見させる
彼がどうしてもスマートフォンを置いてくれないとき、「重要な話だから、聞いてほしい。」というだけでは実は効果がないときもあります。
スマートフォンを片手に持っていれば、ちらちらと目が行くものです。
画面を伏せて、スマートフォンを置かせるには、彼が夢中になっているスマートフォンの画面を隠すことが一番です。
ゲームなどをやっているようなら、きりの良さそうなところで、スマートフォンの画面をわざと遮りましょう。
彼が怒ったとしたら、スマートフォンを見ていて会話が成立していないことに気づいていないのかもしれません。
ただし彼にスマートフォンを置かせるようにしたあとに真剣な話が始まれば、彼もきっと気づくはずです。
会話中彼にスマートフォンを置かせる方法④しっかり聞いて欲しい話のときには、スマートフォンを置くのがマナー
毎日の彼との会話の中で、スマートフォンを置かせるようにしてまで重要な話をしなくてはならないことは、頻繁にはないかもしれません。
ですが、本当に聞いて欲しい話のときには、やはりスマートフォンを置くのがマナーです。
会社にいて、上司の話を聞くのに、スマートフォンを操作しながら聞く人はいないですよね。
相手がなにを意図しているのかは、相手の顔を見なくては分からないものです。
スマートフォンを置くことはマナーだという認識をお互いに持ち、コミュニケーションの上手なカップルになりたいですね。
前にも話したはずのことを、彼が覚えていないのだとしたら、そのときにスマートフォンを操作していたかも?と考えてみてください。
スマートフォンに気を取られていると、本当に大事な話も相手に伝わらなくなります。
普段の何気ない会話の中でも、相手への誠意を見せたいのであれば、会話のときにはスマートフォンを置くのがマナーだということを、お互いに認識したいですね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。