ハチミツが効く!口内炎を早く治す方法

BEAUTY

「美味しいご馳走もケーキも、そのあとはおせちにお雑煮だってあるのに口内炎……。」
今の時期に口内炎になると本当に辛いですよね。ゆっくり自然治癒なんて待ってられない!なるべく早く治したい!
そんな人の為に、今回は口内炎をパパッと治す方法をご紹介します。

口内炎を早く治す方法①▶︎こまめなうがいで殺菌!

まず、口内炎の原因は様々あるものの、通常の口内炎はほとんどが細菌のせいだと言われています。
つまり、早く治す為には「殺菌」が何よりも大切!
まずはうがいをして、口の中を消毒しましょう。

イソジンやリステリン、もし家になければ濃すぎない塩水でもOK。
朝起きた時、毎食後、寝る前は必ずしてください。
さらに、気づいた時にこまめにうがいをして口の中を清潔に保ちましょう♡

ぶくぶくうがいとガラガラうがいが終わったら、水でしっかりゆすいでくださいね♪

口内炎を早く治す方法②▶︎蜂蜜orイソジンの原液を塗る

出典:pcwallart.com

次に患部に直接蜂蜜orイソジンを塗る方法です。

蜂蜜には、殺菌効果と抗炎症効果があるので、口内炎に直接塗ることで細菌を殺してくれて炎症もおさえてくれます。
さらに、蜂蜜が口内炎のフタの役割をしてくれるので、新たな細菌が入り込むのを防いでくれます。
次にイソジン。こちらは殺菌効果が抜群なので、うがいの時と同じく口内炎付近の細菌を殺してくれる効果があります。

食後歯磨きをした後や、就寝前がおすすめ♪
注意点としては、両方とも塗るとかなりの激痛が伴います……!
ですが、我慢して塗れば、かなりの効果が得られるので、早く治したいなら、試してみる価値はアリですよ♡

口内炎を早く治す方法③▶︎飲み物は緑茶で

うがいや患部を直接消毒するのは、口内炎を治すことに対してとても有効ですが、うがいをしょっちゅうできる環境ではなかったり、うがい薬を家に忘れてしまうこともありますよね。

そんな時や、口内炎の時の飲み物としては、緑茶をおすすめします。
緑茶のカテキンには殺菌効果があり、炎症を鎮めてくれます。

うがい薬が手元にない時は、緑茶でうがいをしましょう!
また、飲み物も緑茶にすることで、口内が殺菌されるので、緑茶を積極的に飲みましょう♪
その時は、ちょっと濃いめのものを選んでくださいね♡

口内炎を早く治す方法④▶︎パッチを貼る

出典:www.catalog-taisho.com

口内炎をなんども噛んでしまう!今日の食事を楽しみたい!
そんな人には市販の「口内炎パッチ」がおすすめです。

口内炎パッチとは、貼るタイプの口内炎治療薬。
シール状になっているので、口内炎ができた患部を直接保護しながら治してくれます♡

なんといっても嬉しいのは、その後の食事や飲み物がしみなくなること!
多少の食べづらさはありますが、醤油や熱いものも口に入れられるようになるので、ご馳走の当日なのに治らなかった……なんて時に役立ちますよ♪

いかがでしたか?
とにかく口内炎にはこまめな殺菌が大切なんです!
特に②は、辛いけれど効果てきめんなのでぜひ試してみてください♪