それが『冷え性』の原因かも!対策方法をマスターして冬美人に♡

BEAUTY

寒さも本格化。冷え性の人には、特に辛い季節です。
「そもそもどうして冷え性なんだろう……」と疑問に思ったあなた!
知らぬ間に原因を作っているのかもしれません。冷え性の原因を書いていきます。

[ 冷え性の原因と対策方法♡① ]夏野菜・甘い食べ物

冬に冷たい食べ物を食べればそれは冷えます。でも体を冷やす食べ物や飲み物は、それだけじゃありません。

まずは、夏野菜。
冬に夏の野菜やフルーツを食べると、体を冷やしてしまいます。
夏の野菜は体を冷やします。水分も多いです。
夏野菜にはきゅうり、ナス、ほうれん草、ミョウガなどがあります。

また、甘いものも体を冷やします。
甘いものは、体をゆるめ毛穴が開き体の熱が逃げていく可能性も!

[ 冷え性の原因と対策方法♡② ]運動不足

運動不足も冷え性の原因の一つです。

運動不足の人は、筋肉量が少ない人が多いです。
特に女性は男性に比べ、筋肉が少ないです。つまり、筋肉運動による発熱や血流量が少なくなります。
発熱や血流量が少ないのが、冷え性の原因に……!

「寒くて動けない〜!」とついジッとしてしまう冬ですが、勇気を出して運動してみるといつの間にか体がポカポカに♪
ジッとしているより温まりりますよ♡

[ 冷え性の原因と対策方法♡③ ]下半身の薄着

「おしゃれは我慢!」と言いますが、我慢も冷え性の原因に繋がります。

薄着は冷え性の原因になります。
服を重ね着することは、保湿効果が高まります。着込むことも冷え性対策です♡
ただ、血流を悪くする着込み方にならないように!

特に、下半身の薄着には注意!
冷え性にならないためには腰から下、特に足を温めることが大切です。
靴下を重ね着したり……工夫してみてください☆

[ 冷え性の原因と対策方法♡④ ]便秘・ストレス

便秘やストレスは早めに対処!便秘やストレスも、冷え性の原因になります。

便秘は、基礎代謝も低くなります。
基礎代謝が低くなることが、冷え性の原因の一つと言われているんです。

そしてストレス。過度のストレスによって、血行不良が起こることがあります。
前述にもあるように、体の冷えの原因に……!

便秘やストレスは、冷え性にも繋がり悪循環。便秘やストレスにも要注意ですよ♪

冷え性の原因をご紹介しました。
うっかりやっていたこと、意外なものがあったかと思います。
冷え性の原因をきちんと知ることが、冷え性改善の一歩です☆