実は非モテ行為!?「ひと口ちょうだい」がウザがられる理由

LIFESTYLE

レストランやカフェで食事中に、友達が食べてるものを羨ましく思い、「ひと口ちょうだい」と、おねだりしちゃうことってありますよね。
しかし、この一言で友達をイラっとさせてしまっているかもしれないんです。
では、なぜ不快感を与えてしまうのか……理由を探ります!

楠原諒子
楠原諒子
2016.08.26

“ひと口ちょうだい”は「多くの男性が女性にやめて欲しいこと」だった!

実はこの“ひと口ちょうだい”は、多くの男性が女性にやめて欲しいと思っていることのひとつなんです!

「嫌なら断ればいいじゃない」と思いますが、男性はケチ臭いと思われたくないので断れず、渋々あげているようです。

また、この行為はいってしまえば間接キスなので、男慣れしてると思われるかもしれません……。

“ひと口ちょうだい”がうざい理由:「恐ろしい食べ物の恨みに繋がる」!?

“ひと口ちょうだい”が、食べ物の恨みにつながるかもしれません。

「最後に食べようとしてたものを食べられた」「あげたものと貰ったもののバランスが悪い」など、食べ物の恨みを持っている人は結構多いんです。

聞いている側からすると、そんなことどうでもいいじゃないと思ってしまいますが……食べ物の恨みは恐ろしいので、根に持たれてしまうかも。

“ひと口ちょうだい”がうざい理由:「潔癖症の人にとっては地獄」!

潔癖症の人の中には、他人と回し飲みをしたり、他人の食べかけは食べられないという人がいます。

例えば、潔癖症の人がケーキを食べていたとしましょう。
友人に“ひと口ちょうだい”といわれ、その直後、相手の食べてたものがついたフォークが自分のケーキに触れたら、心の中で大絶叫するでしょう。

潔癖症の人には様々なタイプの人がいるので、ひと口もらう前に、相手のことを知ってください。

“ひと口ちょうだい”がうざい理由:「外食ではマナー違反」かも!?

“ひと口ちょうだい”という行為を、行儀が悪い、外食ではマナー違反だと思う人もいるんです。

少量をお皿に取り分けるなどした方がいいのかもしれませんね。

“ひと口ちょうだい”は「女性ならではの言動」だった!

この“ひと口ちょうだい”は、男性同士で食事をするときは、あまり見かけない光景のようです。

女性はシェアしたい生き物なので、恐らくこれは女性ならではの言動です。これが最初に触れた、男性がやめて欲しい理由の一つだと思われます。

女性は、共有したいだけです。共有することで仲が深まることを知っているので、無意識のうちに食べ物を共有するのかもしれませんね。

“ひと口ちょうだい”は、カジュアルな食事をするときのみ、そして程々にした方がいいかもしれませんね。
“ひと口ちょうだい”に対し、否定的な意見があることを、頭の片隅に置いておいてください!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。